最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/30 ごみのしょりと利用について学習しました(4年生)
社会の時間に、ごみのしょりとその利用について学習していました。生活の中で出しているごみを分別して再利用することを学んでいました。ごみの減量や再利用をして、地球環境を守っていきたいですね。
6/29 エコ活動に取り組んでいます。(4年生)4年生は総合的な学習として「SDGs」について学習を行います。その一環として今回は4−2のボランティアがエコ委員会と牛乳パックを50枚ごとに仕分けました。 身近なエコ活動を行いながら、環境への意識を高めていきます。 6/29 閉じ込めた水に力を加えると(4年生)
理科の時間に、閉じ込めた水に力を加えるとどうなるかを実験していました。前回の空気の場合と比較しながら確かめていました。水は、空気と違って、力を加えても体積が変わらないことを見つけていました。
6/28 クラスの良さについて考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「みんな、待っているよ」のお話をもとに、クラスの良さについて考えました。自分を支えてくれるクラスの仲間に気付き、自分もその一員として楽しく学校生活を送ることを考えていました。先生の発問に、自分の意見をしっかり発表していました。
6/24 第2場面の読み取りをしました(4年生)
国語の時間に、「一つの花」の第2場面の読み取りをしていました。登場人物の気持ちを考えながら読み深めていました。隣の人と意見交換しながら、自分の考えをまとめていました。
6/23 ペア学年に「おすすめの本の紹介カード」をかきました。(4年生)6/23 水泳の授業を行いました(4年生)
今日は、初めての水泳の授業です。高学年プールと低学年プールに分かれて水慣れの授業をしました。回数が少なくなって残念ですが、感染症対策をしながら水泳の授業を進めていきたいと思います。
6/23 作品を完成させました(4年生)
今日は、「コロコロガーレ」の作品を完成させていました。上手くビー玉が転がるようにしたり、装飾を完成させたりしました。出来上がった作品で遊んでいる姿も見られました。
6/22 「ひとつの花」の場面わけをしました(4年生)
今日は、国語の時間に「ひとつの花」のお話を読んで、場面わけをしました。このお話は、戦争がはげしかったころの親子のお話です。その設定を考えながら場面わけをしていました。
6/21 自分と異なる意見も大切にすることを考えました(4年生)
道徳の時間に、「学級会での出来事」の話をもとに、自分の考えや意見を相手に伝えるとともに、相手のことを理解し、自分と異なる意見も大切にしようとすることについて考えました。学級会での発言や態度についてどうしたらよいかをクラスで話し合っていました。
6/18 水を繰り返し使うためにできることを学習しました(4年生)
今日は、社会の時間に、水を繰り返し使うために自分たちができることを考えていました。「今日の給食の時間からできることがあるよね」といった先生の呼びかけに、近くの子と話し合いをして考えを深めていました。水は大切に使いたいですね。
6/17 大きくなってきたわたし(4年生)
今日は、保健の時間に「大きくなってきたわたし」について勉強しました。これから、年れいが上がっていくと、急に身長が伸びたり体重が増えたりすることがあります。自分の成長についてしっかり学んでいました。
6/16 モーターを早く回す方法を考えました(4年生)
今日は、理科の時間に、モーターを速く回したり、電球を明るくしたりする方法を考えました。乾電池を増やせばよいという予想を立てて実験をしていました。
6/15 緑のカーテン講座を行いました(4年生)
今日は、一宮市の環境保全課の方を講師としてお招きし、「緑のカーテン講座」を行いました。地球温暖化の話を聞いた後、緑のカーテンの効果を実験したり、豆電球とLED電球の違いについて実験を行いました。お家でも緑のカーテンを実施してみてはいかがですか。
6/14 誰に対しても公平に接することを考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にのっている「ひとりぼっちのYちゃん」のお話をもとに、誰に対しても分け隔てなく、公平・公正に接することについて考えました。その話し合いの中で「いじめ」についても触れていました。誰にでも公平に接していじめの無い学級・学校を作っていきたいですね。
6/11 乾電池で動くおもちゃを走らせました(4年生)
今日は、理科の実験で使っている、「乾電池で動くおもちゃ」を体育館で走らせてみました。電池のつなぎ方を工夫して走らせていました。スピードが出ているおもちゃもありました。どんな工夫をしたらスピードが出ましたか。
6/10 伝えたいことをアップとルーズで書きました(4年生)
今日は、これまで習ってきた「アップ」と「ルーズ」の表現を使って、自分が伝えたいことを作文にまとめていました。自分が伝えたい題材を決め、大まかな表現の仕方・細かい描写の仕方を使い分けながら文を作成していました。
6/9 立体の迷路のおもちゃを作っています(4年生)
今日の図工の時間も、先週の続きで立体の迷路のおもちゃを作っていました。今日は先週作った土台に迷路となる道をくっつけていました。立体的に作っているので、立ち上がって作業をしていました。楽しい作品ができそうです。
6/8 鉄棒の練習をしました(4年生)
体育の時間に、鉄棒の練習をしました。それぞれの目標をもって技の練習に取り組んでいました。少し暑いので、給水・休憩をしながら授業に取り組んでいました。
6/7 生きていることについて考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「いのちのしるし」の話を読んで、命のとうとさについて、周りの子と意見を交換しながら考えていました。妹が生まれたときに、父親から自分が産まれたときの話を聞いた千恵子の気持ちを通して、命のとうとさについて考えました。
|