最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:46
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/31 地域とその文化について考えました(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「祭りだいこ」のお話をよんで、地域の伝統や文化に関心をもち、そこにどのように関わるかについて考えました。この話を通して、この小信中島の地域や伝統についても再確認をしていました。
1/28 版を刷りました(4年生)1/28 くれよんさんによる読み聞かせ(4年生)1/28 水や空気のあたたまり方(4年生)
理科の時間は、水や空気のあたたまり方を調べました。実験器具の使い方を確認した後で、予想を立て実験を行っていました。実験でどのようにあたたまるかが分かりましたか。
1/27 割り算のひっ算を学習しました(4年生)
今日は、答えが小数になるひっさんの割り算を学習しました。割り切れないものは、がい数で答えを出していました。正しく計算ができましたか。
1/26 次に行う理科の実験は?(4年生)1/26 版画を刷りました(4年生)
今日の図工の時間は、これまで制作してきた版画にインクをつけて刷りました。版画の刷り方を動画で確認した後、彫り終わった人からインクをつけて刷っていました。納得のいく作品ができましたか。
1/25 音楽の鑑賞をしました(4年生)
今日の音楽の時間は、ノルウェー舞曲第2番の鑑賞をしました。曲の流れを感じ取り、曲全体を味わいながら聞いていました。感じたことや分かったことは、音楽ワークに書き込んでいました。
1/23 気持ちよく働くために大切なこと(4年生)
今日の道徳では、「琵琶湖のごみ拾い」のお話を読んで、人のために役立つことや,みんなと働くことへの喜びを見いだし,進んで働こうとすることについて話し合いました。琵琶湖の清掃に参加した角田君の気持ちを通して、進んで働くことの喜びについて考えました。
1/21 朝の時間に(4年生)
今朝は、登校後にタブレットパソコンにログインをして、調べ物をしたり、タイピング練習をしたり、自習をしたりしていました。みんな上手に使いこなせるようになってきました。
1/20 書いてある内容を確認しました(4年生)
今日の国語の時間は、説明文の「ウナギのなぞを追って」を読んで、そこに書いてある内容を確認していました。この「ウナギのなぞを追って」は、まだあまり知られていないウナギの生態がまとめられた文章です。書いてあることを場面で確認をしながら読み取っていました。
1/19 視写タイム(4年生)1/19 リズムなわとびをがんばっています。(4年生)1/19 みんなが気持ちよく過ごすために(4年生)
今日の道徳の時間は、「雨のバスていりゅう所で」のお話を通して、社会でみんなが気持ちよく過ごすために大切なことを考え,それを進んで行おうとすることについて話し合いました。雨のバスていりゅう所でバスにわれ先にのろうとした自分、それを厳しい表情で元の位置まで戻した母親の気持ちから、みんなが気持ちよく過ごすのに大切なことを話し合いました。
1/18 全クラスで標準学力検査を行いました(4年生)
今日は、4年生だけでなく、すべての学年で標準学力検査(CRT)を実施しています。CRTは、学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の到達状況を、適切に把握できるように作成された学力検査です。ここで得られた結果は、今後の学習に生かしていきます。
1/17 漢字の組み合わせで考えました(4年生)
今日の国語の時間も熟語の意味について学習していました。今日は、漢字の組み合わせを手がかりにして熟語の意味を考えていました。分からない言葉の意味はすぐに辞書で調べていました。
1/14 命とはどんなものでしょう(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「生き物と機械」のお話を読んで、命の大切さについて考えました。命は一つしかない、一度失われたら取り戻せないことについて話し合いました。あなたの命・みんなの命を大切にしてください。
1/13 身体測定をしました。(4年生)1/13 熟語の意味を考えました(4年生)
今日は、国語の時間に熟語の意味について学習しました。二つ以上の漢字を組み合わせたものを熟語といいますが、その意味を訓を手掛かりにして考えていました。漢字の組み合わせを手掛かりにすると意味も分かってきますね。
1/12 プログラミングに取り組んでいます。(4年生) |