最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/2 視写を頑張っています(3年生)
3学期に入ってから、小信っ子タイムに視写を頑張っています。毎週コツコツと練習をし、「書く力」の向上に繋げていきたいと思います。写真は、子どもたちが集中して頑張っている様子です。
2/1 版画作品を完成させました(3年生)
今日の図工の時間は、黒刷りをした版画作品の背景に絵の具で色をつけて作品を完成させていました。黒が引き立つように背景の色を選んで作品を完成させていました。
1/31 演奏の工夫をしました(3年生)
今日は、パフの曲の演奏の工夫をしました。最初は手拍子でリズムを取りながら曲の様子をつかんでいました。
1/28 初めてのかきぞめ(3年生)1/28 音訓カルタを考えました(3年生)
今日は、同じ漢字の音読みと訓読みの両方を使ってカルタ文を考えていました。リズムを整えてカルタ文になるように作っていました。楽しい作品が出来上がっていました。
1/27 小数のいろいろな見方(3年生)
今日は、小数をいろいろな見方で考えました。2.3は1が2つと0.1が3つとか0.1が23というように、いろいろな見方があることを学びました。小数の大きさも数直線を書いて確認をしていました。
1/26 一宮市の年表を作りました(3年生)
社会の時間には一宮市のことを学んでいます。今日は、一宮市の誕生から現在までどのように一宮市が変わってきたかを年表にまとめていました。一宮市は今年、市制100周年です。これからもみんなで一緒に一宮市を住みよい街にしていきたいですね。
1/25 あまりの大きさを小数で表しました(3年生)
今日は、長さや量のあまりの大きさを小数で表す問題に取り組みました、5センチ4ミリは、5.4センチといったように、小数を使って表すことを学びました。また逆に、小数を小数ではない単位で表す練習もしていました。
1/23 新出漢字の学習をしました(3年生)
今日は、国語の新しい単元に出てくる漢字の学習をしました。新しい漢字の読み方や使い方を確認しながら漢字ドリルを使って学習を進めていました。
1/21 くれよんさんの読み聞かせ(3年生)1/21 じしゃくと鉄の距離について実験しました(3年生)
今日の理科の時間は、じしゃくキットを使って実験をしました。じしゃくと鉄の距離を変えると鉄を引き付ける力がどう変わるかを実験していました。分かったことは、ノートにまとめました。
1/20 リズムなわとび頑張っています!(3年生)1/20 正三角形をしきつめて(3年生)
今日の算数の時間は、正三角形をしきつめてできた模様から、いろいろな形を見つけていました。大きな正三角形や四角形など、いろいろな形を見つけることができていました。
1/19 プログラミング学習(3年生)
今日は、タブレットパソコンを使って、プログラミングを学習しました。プログラミングソフトを使って、アニメーションを動かすプログラムを考えました。背景なども自分で選んで作成しました。ICT支援員さんも授業をサポートしてくれました。
1/18 三角定規の角の大きさを比べました(3年生)
今日は、算数の時間に2種類の三角定規の角の大きさを比べてみました。三角定規をノートに写して、角の大きさを比べていました。どの角とどの角が同じでしたか。
1/17 詩の楽しみ方を見つけました(3年生)
今日の国語の時間は、教科書の詩の楽しみ方を見つけ、自分でも詩を考えてみました。教科書では、行の最初をつなげて読むと楽しい詩や、声に出して読むと楽しい詩などが参考としてのっていました。あなたはどんな工夫をして詩を作りますか。
1/14 版画 (3年生)1/13 なわとびの級に挑戦(3年生)
今日は、運動場でリズムなわとびの練習をしました。自分で目標を決めて級に挑戦していました。中には2級に挑戦する子もいました。
1/12 じしゃくのふしぎ(3年生)
今日は、どのようなものがじしゃくに引きつけられるのかを調べていました。グループに分かれて調べていました。実験で分かった結果はクラス全員で共有していました。
1/11 プチプチマットの素材を生かして(3年生)
図工の時間は、プチプチマットの素材の感じを生かしながら、版画の版を作っています。下絵に合わせてプチプチマットを切り取って貼りつけていました。版が完成したら、色を付けて版画を刷っていきます。どんな作品になるか楽しみですね。
|