最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:48
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/29 ピアサポート(3年生)1.していることをやめる 2.相手の目を見る 3.うなずく 4.さいごまできく 5.あいづちをうつ 6.しつもんをする など、たくさんのポイントをペアで確認しながら練習しました。 5/29 くり下がりができない筆算の仕方を考えました(3年生)
今日は、筆算のひき算で、となりの数からくり下がりができないときの計算の仕方を学びました。計算の方法を考えた後で、練習問題に取り組んでいました。しっかり練習ができていました。
5/28 モンシロチョウのたまごの観察(3年生)5/28 鉄棒をがんばりました(3年生)
今日は、鉄棒運動に取り組みました。2年生で練習をしたふとんほしや、こうもりふりなどを練習した後で、足掛け回りなどの新しい技に挑戦していました。
5/27 3けたの数を引く筆算を学習しました(3年生)
2年生で、2けたの数を引く筆算を学びました。3年生ではそれを生かして、3けた引く3桁の筆算の学習をします。2年生で学んだことを思い出しながら、筆算のやり方を学習しました。その後で、たくさんの練習問題にも挑戦していました。
5/26 「漢字の広場」で学習をしました(3年生)
今日は、教科書にある「漢字の広場」で学習を進めました。2年生で習った漢字を使って、たから物探しに出かけた男の子の話を作っていました。
5/25 友達の作品を鑑賞しました(3年生)
今日は、これまで描いてきた絵が完成したので、鑑賞会を行いました。自分が見てほしい点や工夫した点をカードにまとめ、お互いに作品を鑑賞していました。最初はペアで、その後はクラス全体で鑑賞をしていました。
5/24 二つの問いについて考えました(3年生)
今日は、「こまを楽しむ」に書いてある二つの問いについてまとめていました。「なか」の部分に書かれていることから答えを見つけ、プリントに書き出していました。段落とそこに書かれていることを読み取りながらまとめていました。
5/21 初めての硬筆でした(3年生)
3年生の書写は、毛筆と硬筆を練習します。今日は、初めて硬筆の練習を行いました。もらった練習ノートに名前を書き、2年生の復習から始めていました。書くときの姿勢にも気をつけていました。
5/20 十の位にくり上がりのある筆算を学習しました(3年生)
今日は、十の位にくり上がりのある筆算について学びました。筆算のやり方を考えた後で、練習問題に取り組んでいました。速く計算できた子が、黒板で模範解答を書いていました。
5/19 ヒマワリ・ホウセンカの観察(3年生)5/19 マット運動をしました(3年生)
今日は、体育の時間にマット運動の練習をしました。跳び前転の練習をしました。上手な子の演技を見本にしながら練習をしていました。
5/18 図を使って考えました(3年生)
今日は、算数の文章題を図に書いて考えていました。問題を理解しやすくするために、分かりやすい図の書き方を練習していました。図が利用できると考えがまとまり、問題が解きやすくなりますね。
5/17 節度をもって生活することを考えました(3年生)
今日は、道徳の時間に、教科書にある「やめられない」のお話を題材に、節度ある生活について考えました。ゲームを手に入れた主人公が乱れた生活をしている様子を共感しながらも、その問題点や改善点を一緒に考えていました。
5/17 葉の形や色を観察しました(3年生)
今日は、先日植えたひまわりの芽が出てきたので、その様子を観察しました。葉の色や形、その様子を理科ノートにまとめていました。植物の高さも調べていました。
5/14 69÷3の計算の仕方を考えました(3年生)
算数の時間に69÷3の計算の仕方を学習していました。69を60と9に分けて計算をしていました。練習問題にも取り組んでいました。
5/13 ヒマワリ・ホウセンカの水やり(3年生)毎朝各クラスの当番が水やりをしています。 まだ芽は出ていませんが、成長の様子を観察するのが楽しみですね。 5/13 こたえが九九にない割り算を学習しました(3年生)
今日は、40÷4や0÷4などの、答えが九九にない割り算の学習をしました。指名された児童が、練習問題の答えを黒板に書きにきていました。今日学んだことが、次の「答えが10を超える割り算」につながっていきますね。
5/12 国語辞典を使ってみました(3年生)
今日は、国語の時間に国語辞典使って言葉を調べました。同じ言葉にもいろいろな意味を持っていることが分かりました。先生から提示された言葉を真剣に調べていました。
5/11 順を追って考えました(3年生)
今日は、割り算の文章問題を、順を追って考えました。問題文の大切なところに線を引いて考えていました。こたえの単位も考えながら問題を解いていました。
|