最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:58
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/17 そうだんにのってください(2年生)
今日の国語の時間は、「そうだんにのってください」の単元を学習しました。相談に乗ってほしいことを決め、分かりやすく説明をして、班の人にそれに対しての意見をもらう練習をしていました。班で話し合いをしながらみんなで納得解を見つけていました。
10/14 大玉送り(2年生)最後まであきらめずに走り切りました。 10/14 2年は最強(2年生)笑顔できびきび楽しく踊りました。 おうちでもたくさん練習をしていたと聞いています。 自信をもって楽しそうに踊っていました。 10/14 美味しいお弁当タイム(2年生)美味しいお弁当の準備、ありがとうございました。 とっても嬉しそうに食べています。 10/14 スポーツフェスティバルです(2年生)
2年生は、第2部でスポーツフェスティバルを行いました。短距離走にもダンスにも全力で取り組んでくれました。
10/13 4年生と合同リハーサルです(2年生)
明日のスポーツフェスティバルに向けて、4年生と合同リハーサルを行いました。本番の動きを確認しながら行いました。
明日は、第2部で10:30から行います。みなさんどうぞお越しください。 10/12 3のだんの九九をおぼえよう(2年生)
今日の算数の時間は、3のだんの九九をおぼえていました。個人で覚えた後で、先生と一緒に3のだんの九九を確認していました。しっかりと集中して覚えることができていました。
10/11 答えがいくつずつ増えていくのかな(2年生)
今日は、答えがいくつずつ増えていくのかを数図ブロックを使って調べていました。かけ算のもとになる考え方です。数図ブロックを使って、答えを確認しながら計算を進めていました。
10/10 図書館見学のまとめをしました(2年生)
今日は、先週の金曜日に実施をした図書館見学のまとめをしていました。図書館で学んできたことや分かったことなどをプリントにまとめていました。見てきたことを絵にしたり、文章にまとめたりしてプリントに書き込んでいました
10/6 図書館見学(2年生)10/6 図書館見学に出かけて行きました(2年生)
今日は、尾西図書館に見学に出かけて行きました。聞いてみたいことや調べてみたいことを事前学習でまとめて出かけて行きました。現地での様子は後ほどお知らせをする予定です。
10/5 画のつきかたに気をつけて書こう(2年生)
今日の書写の時間は、画のつきかたに気をつけながら漢字を書く練習をしていました。作・近・新・紙などの漢字の練習をしていました。どの位置から画を始めるのかを確認しながら練習をしていました。
10/4 作品鑑賞会(2年生)写真の取り方も上手になり、みんなで楽しくコメントをし合っています。 10/4 雨でも最強(2年生)「2年は最強」の移動の仕方を学習しました。 自分の場所をしっかりと覚えて踊ることができました。 明日は外で練習できるといいですね。 10/4 図書館で調べたいこと(2年生)
2年生は、尾西図書館に図書館見学に出かける予定です。今日は事前学習として、図書館に行って調べたいことや質問してみたいことをまとめていました。自分で考えてから、班で意見を出し合ってまとめていました。
10/3 説明の仕方に気をつけて(2年生)
今日の国語の時間は、説明文の「馬のおもちゃの作り方」の読み取りをしていました。馬のおもちゃはどのようにつくるのかを順を追って読み取っていました。
10/2 芽は伸びたかな(2年生)
今日の生活科の時間は、ジャガイモの観察をしました。2学期のはじめに植えたジャガイモが芽を出して大きくなっていました。よく見ながら、絵でジャガイモの様子を書いていました。
9/29 秋を見つけよう(2年生)
今日の国語の時間は、秋を感じるものや言葉を見つけていました。子どもたちは、花や虫の名前をたくさん発言していました。今日は、中秋の名月です。夜空の月を見て、秋を感じてみてはいかがでしょうか。
9/29 図書館のルールを調べよう(2年生)
2年生は、生活科の授業の一環として図書館見学に出かける予定です。今日は、その前段階の授業として、図書館のルールについて調べていました。タブレットパソコンを使って、自分の疑問に思ったことを検索していました。
9/27 大玉を転がしてみました(2年生)「どうしたら上手に転がせるか。」チームで工夫が必要ですね。 |