最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:36
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/13 リモート授業を行いました(2年生)
今日は、インフルエンザで学級閉鎖になったクラスでリモート授業を行いました。リモート授業でしたが、みんな真剣に授業に取り組んでいました。先生たちもみんなに分かりやすく教えるためにいろいろと工夫をしていました。
12/12 消さなかったのはどうして?(2年生)
今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」の読み取りをしていました。かりんちゃんの絵を消そうとしたけど消さなかったすみれちゃんの気持ちを考えていました。どうしてそうしたのかを意見を出し合い、みんなで深め合っていました。
12/11 どんなお姉さんになろうとしたの(2年生)
今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」のお話を読んで、すみれちゃんがどんなお姉さんになろうとしたのかを友だちと意見を交流しながら考えていました。
12/8 読書感想画を完成させました(2年生)
今日の図工の時間は、読書感想画を完成させていました。絵が完成したら、次は感想文です。先生に作文用紙をもらって、感想画の制作についての作文を書いていました。
12/7 どんなおねえさんか読み取ろう(2年生)
今日の国語の時間は、物語文の「わたしはおねえさん」を読んで、どんなおねえさんかを読み取っていました。「どんなおねえさんか6つ探してみよう」といった発問に、本文からおねえさんのことを一生懸命探していました。
12/6 方眼紙を使って(2年生)
今日の算数の時間は、方眼紙を使っていろいろな形を書いていました。長方形・正方形・直角三角形などを書いていました。上手に書けたかな。
12/5 リレーをして楽しみました(2年生)
今日の体育の時間は、円形バトンを使ってリレーあそびをして楽しみました。バトンパスの練習をした後で、班対抗のリレーをしていました。みんな一生懸命に走っていました。
12/4 村まつりのリズムを楽しもう(2年生)
今日の音楽の時間は、村まつりの曲に合わせてリズムを打つ練習をしました。太鼓のばちの代わりに割りばしを使ってリズム打ちをしました。曲に合わせて楽しくリズム打ちをしていました。
12/1 物語の絵を描こう(2年生)
今日の図工の時間は、物語の絵を描いていました。前回先生に読み聞かせをしてもらったお話を、場面を想像しながら絵にしていました。カラフルな色で描いていました。
11/30 図書館で調べ学習をしました(2年生)
今日は、図書館で調べ学習をしました。自分のテーマにあった本を調べて、学習プリントに絵で描きこんでいました。本も上手に見つけることができるようになりましたね。
11/29 たくさんほめよう ほめられよう(2年生)自分がみんなにほめてほしいことや、友達が頑張っていることを書き、交流しました。 はじめは恥ずかしそうにしている子もいましたが、たくさん褒められて笑顔があふれる子どもたちでした。 11/29 楽しく歌いました(2年生)
今日の音楽の時間は、村まつりの歌の練習をしました。まつりの雰囲気を出しながら楽しそうに歌っていました。
11/28 なわとびに挑戦(2年生)
今日の体育の時間は、なわとびに挑戦していました。いろいろな跳び方を練習していました。なわとびは、冬場の体力づくりに効果的ですね。
11/24 色セロハンをはりました(2年生)
今日の図工の時間は、カッターナイフで切り取った窓に、裏から色セロハンをはって完成させていました。窓にかざると光が通ってきれいになります。完成したら窓につるしてみよう。
11/22 わたしのすてきなぼうし(2年生)教科書で学習した「ミリーのすてきなぼうし」のお話を聞いて、 想像を膨らませながら色とりどりのぼうしを描いていました。 どんなぼうしが完成するか楽しみですね。 11/22 かえるくんがしたふしぎな行動をさがそう(2年生)
今日の国語の時間は、物語文の「お手紙」の中から、かえるくんがしたふしぎな行動について意見を出し合っていました。自分の意見をまとめて、しっかり発表することができていました。
11/21 おもちゃフェスティバルを振り返って(2年生)
今日は、日曜日に行ったおもちゃフェスティバルの感想を作文で書いていました。岩下先生に研修で教えていただいた作文シートを使って作文を書いていました。しっかり作文が書けていました。とても楽しい思い出になりましたね。
11/19 おもちゃフェスティバル(2年生)はじめての学習発表会ではありましたが、 子どもたちは自分たちの考えたゲームを一生懸命運営していました。 たのしいおもちゃフェスティバルになったかと思います。 是非ご家庭でも子どもたちの頑張りをほめてあげてください。 11/17 学習発表会に向けて(2年生)2年生の準備もいよいよ大詰めになりました。 工夫をこらしたお店に期待です。 11.17 「お手紙」をあじわう(2年生)子どもたちはいつも以上に真剣に話し合い発表をがんばっていました。 とても楽しく教材を味わうことができましたね。 |