最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:60
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/23 2学期もがんばりました!(2年生)子どもたちは、終業式で校長先生のお話を聞きながら、楽しかったことや頑張ったことをふりかえりました。よい3学期が迎えられるよう、安全や健康に気を付けて冬休みを過ごしてほしいと思います。 保護者の皆さまには、2学期中も学校生活へご支援ご協力いただき、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。 12/22 学びのまとめ(2年生)
今日の算数の時間は、学びのまとめの問題に取り組んでいました。たしかめの問題・ふりかえりの問題・学びを生かす問題に取り組んでいました。
12/21 感想を書こう(2年生)
今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」のお話の中で心に残った場面を選び、それについて感想を書いていました。心に残った場所を書き出した後、自分とくらべながら感想を書いていました。
12/20 図を使って考えよう(2年生)
今日の算数の時間は、文章問題を図に直して答えを考えていました。今日は、消しゴムと鉛筆の値段を図に書いて分かりやすくしていました。分からないときは、図に書いてみると分かりやすくなりますね。
12/19 たしかめをしよう(2年生)
今日の算数の時間は、三角形・四角形のたしかめ問題に取り組んでいました。学びのまとめの問題に取り組んでいました。三角形・四角形について学びが深まりましたね。
12/16 リモート授業です(2年生)
学級閉鎖になったクラスはリモートで授業を行っていました。先生とタブレットパソコンを通して会話をしながら授業を進めていました。
12/16 ふしぎなたまごの完成(2年生)
今日の図工の時間は、「ふしぎなたまご」の作品を完成させていました。早く完成できた子は次の作品の制作にも取り組んでいました。
12/15 すみれちゃんはどんな女の子(2年生)
今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」に出てくる「すみれちゃん」がどんな女の子かを読み取っていました。何が好きなのか、何人兄弟なのかとすみれちゃんの特徴を読み取って発表していました。
12/14 ふしぎなたまごの完成(2年生)
今日の図工の時間は、「ふしぎなたまご」の作品を完成させていました。今日は、最後の仕上げをしていました。できた作品は、3学期の小信っ子作品展で展示をします。お楽しみにしてください。
12/13 いのちの授業です(2年生)
今日は、「生」助産師グループOHANAから講師をお招きしていのちの授業を行いました。あかちゃんがお母さんのおなかの中でどんな風に大きくなっていくかを教えてもらっていました。この授業をきっかけに命の大切さを学んでほしいと思います。
12/12 なわとびの練習です(2年生)
今日の体育の時間は、なわとびの練習をしました。これからリズムなわとびの級にも挑戦していきます。「ぼく二重とびできるよ」などと自分ができたとび方を見せてくれる子もいました。
12/9 身のまわりの形調べ(2年生)
今日の算数の時間は、身のまわりのものから、三角形や四角形などを探していました。ノートの角などに色紙をあてて切り取っていました。できた形は、ノートに貼っていました。
12/8 かん字の広場(2年)一文が長くなりすぎないよう「、」や「。」気をつけて、わかりやすい文になるように気をつけて書きました。 12/8 カタカナで書く言葉(2年生)
今日の国語の時間は、カタカナが入った文を作っていました。できた文は、班で互いに発表し合っていました。カタカナが入った楽しい文が書けていました。
12/7 おもちゃ作りの説明文(2年生)
今日の国語の時間は、おもちゃ作りの説明文を書いていました。自分が作ったおもちゃのつくり方を書いていました。「まず」「それから」などの文をつなげる言葉に気をつけて書いていました。
12/6 三角形と四角形(2年生)三角形と四角形にはそれぞれいくつ辺とちょう点があるかを調べました。 12/6 なわとびの練習です(2年生)
今日の体育の時間は運動場でなわとびの練習をしました。先生と一緒にいろいろなとび方を練習していました。寒さに負けずに頑張っていました。
12/5 なわとびぴょんぴょん(2年生)「たくさん跳べた!」「できるようになった!」 の声がいろいろなところから聞こえてきました。 りずむなわとびの練習もがんばろうね。 12/5 おもちゃのつくり方を書こう(2年生)
今日は、おもちゃのつくり方を文章で書いていました。生活科で作ったおもちゃのつくり方を文を使って書き表していました。どういった書きかたをすると文で伝えられるかを考えながら書いていました。
12/2 施設の工夫を見つけました(2年生)
今日の生活科の時間は、いろいろな施設の工夫を見つけ、発表し合っていました。校外学習で見つけたり、日ごろの生活の中で見つけたりした施設の工夫などを発表して共有していました。みなさんいろいろな事に気付きましたね。
|