最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/25 じゅんに考えました(2年生)
今日は、かけ算とたし算を使って解く問題を学習しました。問題を読んで、求め方をじゅんに考えて、答えを出していました。
11/24 かけ算の問題を作りました(2年生)
今日は、算数の時間に、かけ算を使って答えを出す問題を作りました。作った問題は、みんなで考えて解答を出していました。
11/20 学習発表会その2(2年生)覚えていました。 子どもたち それぞれが 精一杯 頑張っていました。 この経験が チャレンジする意欲へと つながってくれると うれしいです。 ぜひ ご家庭で 今日の活躍について お話ください。 11/20 学習発表会(2年生)
今日は、学習発表会でした。2年生のテーマは「かたつむりくんの大ぼうけん 〜もうひとつのお手紙〜」でした。国語の教科書にある「お手紙」の続きを考えて発表しました。土曜日にもかかわらず、多くの保護者の方に参観していただいたり、分散登校にもご協力いただいたりして、本当にありがとうございました。子どもたちの頑張りを大いにほめてあげてください。
11/18 8のだん・9のだんを使って(2年生)
今日の算数の時間は、8のだん・9のだんのかけ算を使って問題を解いていました。問題ができた子が前に出て、黒板に答えを書いていました。
11/17 お話のさくしゃになろう(2年生)
国語の時間に、はじめ・中・終わりの場面絵から想像して、オリジナルの物語を書いています。今日は、「中」の部分のお話を、気持ちを表す言葉を使って書きました。この授業は、書く力を伸ばすための研究授業として行っています。ほかの先生方も授業を見に来ていました。
11/15 おもちゃの作り方(2年生)11/12 ていねいに色付けをしました(2年生)
今図工の時間に描いている「お話の絵」の色付けをしました。クレヨンの良さを生かしてていねいに色付けをしていました。指を使って色を広げている子もいました。
11/11 気持ちを表す言葉を使って(2年生)
国語の時間に「お話の作者になろう」の単元でお話を作っていました。今年度は、「書く」力を高めることを目標としており、その取り組みの一つとして、ただお話を作るのではなく、気持ちを表す言葉を使ってお話を作っていました。子どもたちは、言葉を工夫しながらお話を書いていました。
11/10 マットあそびをしました(2年生)
今日は、マットを使った運動遊びをしました。1学期の時に練習した前回りを練習していました。ポイントに気をつけながら上手に回っていました。友だちに、技のできばえを見てもらい、アドバイスをもらっていました。
11月9日 学習発表会に向けて(2年生)どんな内容か楽しみにしていてください 11/5 水族館の工夫(2年生)
昨日、名古屋港水族館で見つけた、「いろいろな人が利用できる工夫」、「人の安全を守る工夫」、「水族館の生き物を守る工夫」について、先生が撮影してきた写真を見ながら学んでいました。タブレットパソコンに提示された写真を自分で選んで確認をしていました。
11/4 校外学習 魚・さかな・魚 編(2年生)
水族館の中は、日本の海、熱帯の海、南極の海、深海などいろいろな種類の海の世界が広がります。カラフルな魚、怖そうな魚、お話の世界に出てきそうな魚など、子ども達は大興奮でした。
11/4 校外学習 楽しかったね編(2年生)公共施設のルールを守って行動することができ、成長を感じています。 ※写真撮影時のみマスクを外しているクラスもあります 11/4 校外学習 お弁当編(2年生)11/4 校外学習 イルカショー編(2年生)じぶんたちと同じ仲間の哺乳類だとクイズで知って、驚いていました。 11/2 絵を見て作文(2年生)
今日の小信っ子タイムの時間は、絵を見て作文を書いていました。一人一人持っている「ことばのたからばこ」のプリントを参考に、最初は穴埋め作文を、その後で実際の作文を書いていました。どんどん作文に使える言葉を増やしていけるといいですね。
11/1 静かに読書です(2年生)
今朝の小信っ子タイムでは、静かに読書に取り組んでいました。自分の読みたい本を選んで読書をしていました。静かな朝を迎えていました。
10/29 クリーン作戦(2年生)4年生の お兄さんとお姉さんと 一緒に たくさん あつめることが できました。 10/29 地域クリーン作戦の感想を書きました(2年生)
地域クリーン作戦を終えて学校へ戻ってきた後に、地域クリーン作戦の感想とお世話になった4年生へのお礼の手紙を書いていました。楽しかったことや感じたことを文にまとめていました。
|