最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:61
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/30 自分だけの宝箱です(1年生)
今日の図工の時間は、自分だけの宝箱にいろいろな飾りを貼りつけて、装飾をしました。キラキラしたテープや自分で作った星などを使って装飾をしていました。自分が使いやすいように、箱の中まで工夫をしている子もいました。
9/29 漢字の練習(1年生)9/29 走ってみました!(1年生)幼稚園や保育園の運動会より長い距離を走ることになると思いますが、スタートからゴールまで全力で走っていました。 走るだけでなく、並び方や気をつけの姿勢、待ち方も含めて成長した姿を見ていただけたらと思います。 9/29 「やくそく」のお話のたしかめをしました(1年生)
今日の国語の時間は、物語文「やくそく」のおはなしの場面ごとに、あおむしのきもちを確認していました。あおむしのきもちを確認していくことで、お話の流れやあらすじを確認していました。
9/28 かっこよく!!(1年生)しかし、指先までピンと伸ばし、大きな振りで踊ると、とてもかっこいいです。 今日は、お友達のダンスを見て、自分もあんなふうに踊りたいなと、目標をもつことができました。かわいいツバメたちのかっこいいダンスに、乞うご期待です。 9/28 たのしく♪(1年生)友達と一緒に振りつけを考えて、楽しそうに踊ることできました。見ている方も、たのしい気持ちになりました。 9/27 そろってきました!(1年生)1年生92名が一つになって踊る「ツバメ」に仕上げていきたいと思います。 9/27 正しい筆順で(1年生)しかし、間違った筆順が身についてしまっていることがあります。 そこで、タブレットでQRコードを読みこんで、楽しみながら筆順を確かめています。 9/27 あおむしのきもちを読みとろう(1年生)
今日は、物語文の「やくそく」の第2場面のあおむしのきもちを読みとっていました。第1場面のあおむしのきもちも思いだしながら、読みとりをしていました。
9/26 カタカナの練習(1年生)「ケーキ」や「チョコレート」など馴染みのある食べ物も、これからはカタカナで書くことができます。他にも、カタカナで書く言葉を見つけていきましょう。 9/26 ながさくらべ(1年生)9/26 始まりました!(1年生)2学期になってから自主的に練習してきて随分踊れるようになっている子どもたちです。とても楽しそうに踊ります。 今日は、「みぎから」「ひだり、うしろ、みぎ、うしろ」と、みんなでそろえるために細かいところを確認しながら練習しました。 9/26 読書週間について(1年生)
今日の朝の時間は、読書週間についての説明を聞きました。読書ビンゴのやりかたを聞いたり、友だちに本を紹介する「読書郵便」を書いたりしました。お家でもたくさん本を読んでくださいね。
9/22 マットあそび(1年生)まず、マットの上でストレッチをしました。そして、「ゆりかご」や「だるまころがり」の練習をしました。友達の様子を見たり、補助をしたりして協力して取り組むことができました。 9/22 始まります!(1年生)すでに曲を聴いて、教室で練習していたので、曲が流れるとみんな楽しそうに踊り出しました。 さあ、「いっしょうけんめい」「たのしく」「かっこよく」がんばっていきまよう。 9/22 漢字の練習です(1年生)
今日は、一から十までの漢字を練習していました。一つ一つ筆順などを確認した後で、ノートに練習をしていました。集中して取り組んでいました。
9/21 秋空の下で(1年生)今日は、「つばめ」や「なまけもの」という技に挑戦しました。初めは出来ないと言っていた子たちが、あきらめずに練習すると出来るようになりました。 子どもたちの可能性は無限です。 9/21 今日もがんばりました!(1年生)「3じ」「9じはん」などと、問題を出し合って復習しました。授業中に、「あっ、10じだ!!」と、時計に興味をもってがんばっています。 9/21 友だちのことを知ろう(1年生)
今日は、アイスブレイクゲームやピアサポートを友だちと一緒に楽しみました。「あいこにしよう」などのゲームでより仲良くなってから、「私の好きな食べ物は」で相手の話の聞き方を練習しました。目を見て、うなずきながらペアの子の話を聞くことができていました。
9/20 ポケットずかんをもって(1年生)まだまだ夏の草花もあるようで、「つゆくさが あるよ。」「ハルジオンが あるよ。」などと、子どもたちは図鑑を見て、植物の名前を確認していました。 残念ながら、虫は見つけることはできませんでした。虫の声は聞こえましたが…。 また、『彼岸花』を見て、「きれい!」と声をあげていました。今日は、彼岸入りです。 |