最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/21 1学期がんばりました!(1年生)そして、初めての夏休み。「毎日、玄関の掃除をする」「自転車に乗る練習をする」「お母さんと料理をする」など、夏休みの目標を語っていました。 1学期の間、温かいご支援・ご協力ありがとうございました。お子様とともに、楽しい夏休みをお過ごしください。 7/19 かわでのじこをふせぐために(1年生)
きょうは、かわのじこをふせぐためのどうがをしちょうしました。なつやすみはじゅうぶんきをつけてせいかつをしてください。保護者の皆様も事故防止のために、子どもたちへの声掛けをお願いします。
7/16 もうすぐ夏休み(1年生)「うさぎとかめ」のかめのように、こつこつと取り組んでほしいと思います。 今日の給食は、冷やしうどんでした。暑い夏に気持ちのよい冷たさで、みんな美味しくいただきました。 7/16 つくえやいすをきれいにしたよ(1年生)
1がっきもあとすこしです。きょうは、これまでじぶんがつかってきたつくえやいすをきれいにしました。つくえのあしのうらまでふいていました。ちかくのひとときょうりょくをしながらきれいにしていました。
7/15 本を借りたよ(1年生)長い長い夏休み、たくさんの本を読んでください。 7/15 かずしらべのふくしゅうをしました(1年生)
きょうは、かずしらべのふくしゅうをしました。きょうかしょにあるもんだいをじゅんばんにといていきました。みんな、せんせいから〇をもらっていました。
7/14 上手にできます(1年生)夏休みにはぜひ、お家の掃除もやってもらってみてくさい。 7/14 「おむすびころりん」をよみました(1年生)
きょうは、おむすびころりんをおんどくしました。おんどくをしながら、おじいさんがはなしているところをみつけていました。リズムよくおんどくができていました。
7/13 あと一週間(1年生)1学期の間に、すっかり小学生らしく成長しました。 7/13 だるまうきをしたよ(1年生)
きょうのすいえいのじゅぎょうは、うくれんしゅうをしました。だるまうきでじょうずにうくれんしゅうをしました。なかにはふしうきができるこもいました。みずのなかはとてもきもちよさそうでした。
7/12 おむすびころりんをよみあじわいました(1年生)
きょうは、きょうかしょにある「おむすびころりん」のようすを、みんなでそうぞうしてみました。せんせいがもってきたボールがおむすびにみえました。おむすびのようすをおもいうかべて、おもわずかけだしてしまうひともいました。とてもたのしそうでした。
7/9 あさがおで(1年生)朝に咲いて、一日でしぼんでしまうあさがおですが、こうすると、ずっととっておくことができますね。 あさがおの鉢を持って帰ってくださり、ありがとうございました。これからも咲くあさがおの花をお子さんと一緒に楽しんでください。 7/9 もんだいをしきにかいてかんがえました(1年生)
きょうは、もんだいをしきにかいてこたえをだしました。「ペンギンが3わみずにはいるとのこりはなんわですか」というもんだいだったので、ひきざんのしきをつくってこたえをだしていました。
7/8 もっとなかよくなるために(1年生)また、友達について知ったことをクイズ形式で他のクラスメイトにも伝えることもできました。 7/8 ことばをリズムであらわしました(1年生)
おんがくのじかんに、ことばをリズムにおきかえて、てびょうしでリズムうちをたのしみました。クラスのみんなで、ことばにあわせたリズムうちをかんがえていました。
7/7 星に願いをこめて(1年生)星の形のハンバーグに、汁には星の形にみえるオクラが浮かんでいました。 教室には、「コロナが おさまりますように」「かぞくで りょこうに いけますように」「みんなが えがおいいっぱいに なりますように」「ばあばが げんきになりますように」などの子どもたちが書いた願い事が貼ってあります。 7/7 いくつおおいかをしきでかきました(1年生)
さんすうのじかんは、「ちがい」をだすときはひきざんをつかってけいさんすることをまなびました。いろいろなれんしゅうもんだいにもとりくんでいました。
7/6 しきにかいてあらわしました(1年生)
きょうは、メロンとスイカをくらべてメロンのほうがなんこおおいかをしきにかいてかんがえました。ひきざんのしきをかんがえて、こたえをだしていました。れんしゅうもんだいにもとりくんでいました。、
7/5 楽しく♪(1年生)5時間目の音楽の授業では、タンブリンやすず、カスタネットでリズム打ちをしながら、楽しく歌ったり踊ったりしました。 7/5 みんないきている(1年生)
きょうのどうとくは、「いきているな」とじっかんするときのことをおもいうかべながら、いのちをたいせつにすることについてかんがえました。「じぶんにとっていきているとかんじるときは」「それはなぜ」といったしつもんについて、しんけんにかんがえてはっぴょうしていました。
|