最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/14 なにが出てくるのかな?(1年生)1/14 雪あそび(1年生)雪玉を作って友達を追いかけたり、友達と一緒に雪だるまを作ったり。冬の楽しい思い出ができました。雪は天からの贈り物ですね。 着替えを準備して持たせてくださり、ありがとうございました。 1/14 によきにょきとび出すはこを作りました(1年生)
今日は、ストローで空気をいれると中からにょきにょきととび出してくるはこを作りました。中からとび出してくるものや、はこのもようをくふうして描いていました。できあがりが楽しみですね。
1/13 寒風吹く中で(1年生)1/13 あと24字(1年生)1/13 CRTの練習をしました(1年生)
らいしゅうの火ようびに、1年生の学習がどれくらいみについているかをしらべるテスト(CRT) をおこないます。今日は、そのテストになれるための練習テストにとりくんでいました。あなたの実力がはっきできるようにしっかりがんばってください。
1/12 なわとびの練習をしました(1年生)
今日は、さむさにまけずに運動場でなわとびの練習をしました。かけ足とびやリズムなわとびの練習をしました。冬休みの練習のせいかが見られました。
1/11 目標や目的をもって(1年生)「大きなかず」の学習では、数え棒を正確に速く数えるためにはどうしたらよいかを考えました。10本ずつ束にすることを学びました。 1/11 こえに出して読みました(1年生)
今日は、きょうかしょのお話をこえに出して読んでみました。みんな上手にこえに出して読むことができていました。先生といっしょになんどもれんしゅうをしていました。
1/7 2年生0学期スタート!(1年生)子どもたちが自信をもって進級できるように、学習面においても生活面においても、目標をもって取り組ませたいと思います。変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いします。 1/7 笑う門には福来り(1年生)すごろくには、「おとしだま もらった?」「ゆきあそび やった?」などということが書いてあり、お友達と冬休みのことを話す機会となりました。中には、「先生とジャンケンをして かったら3マスすすむ」というマスもあり、担任も楽しいひとときになりました。 福が来ますように! 12/23 成長した2学期(1年生)大きな行事はもちろん、日々の生活の中でも、大きく成長した子どもたちです。3学期の子どもたちの成長も楽しみにしています。 温かいご支援ご協力ありがとうございました。よいお年をお迎えください。 12/22 道徳の授業では(1年生)そして、授業の後半で、自分の生活を振り返って思いを書くことで、自分の生き方につなげていきます。 12/22 もののいちを学びました(1年生)
今日は、きょうかしょの「もののいち」の中の「たからさがし」をしました。○○から下にいくつ、右にいくつといちをうごかして、たからのあるばしょをさがしていました。こたえあわせは、どうがをみながらおこなっていました。
12/21 お店やさんごっこ(1年生)「くだもの」は、まとめてつけた名前で、「りんご、バナナ、いちご」は、一つ一つにつけた名前ということを学習するための活動です。 自分が描いた商品が売れると、とても嬉しそうでした。楽しい時間となりました。 12/21 だれにでもしんせつに(1年生)
今日のどうとくのじゅぎょうでは、「はしのうえのおおかみ」のお話で、人を思いやり、だれにでもしんせつにすることについて考えました。いじわるなおおかみがクマにしんせつにされたことをとおして「人にしんせつにすること」を考えていました。
12/20 努力あるのみ(1年生)冬休みの間に、返しとびやあやとびができるように、最後の止めるところができるように、リズムに合わせてとべるようにと、それぞれ課題が見つかりました。 努力あるのみです。3学期の検定まで頑張って練習してください。 12/20 ピアサポートのじゅぎょうです(1年生)
本校は、いじめぼうしの取り組みの一つとしてピアサポートのじゅぎょうをおこなっています。
今日は、「友だちっていいな」というテーマで友だちのよさを見つけていました。このじゅぎょうを通して、友だちにやさしくしたり、たすけあったりしていけるようにしたいと思います。 12/17 情報モラルの授業(1年生)また、パソコンやゲーム機を使うときには、「きかいをたいせつに」「じかんをきめる」「人にめいわくをかけない」「わからないことは大人にきく」など大切なことを教えてもらい、約束をしました。 12/17 英語の授業(1年生)クリスマスにちなんで、サンタサンのクイズをしたり、クリスマスツリーを描いたりして楽しみました。 |