暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

9月23日 秋分の日

画像1 画像1
 春分と秋分は、理科的には大変大切な日で、天の赤道と黄道が交わる日です。この日を境に、昼間の長さと夜の長さが逆転します。ということで、今日は昼間が12時間夜間が12時間と思われていますが、実際は違います。この地方でまったく同じ12時間になるのは、27日ごろで、今日は少しだけ昼間が長くなっています。(日の出、日の入りの定義によってです。3年生の2学期に学習します。)
 学校では、各部が練習試合をしたり、土曜日からの大会に備え、試合形式での練習をしたりしています。長いと思っていた連休も今日で終わりです。課題は終わっていますか?明日の準備は整っていますか?明日も笑顔で登校してくれることを心から期待しています。

9月22日 男子バレー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 新人大会にむけて各部活動で練習や対外競技が活発に行われています。男子バレー部は尾西第一中学校に練習試合に行きました。スパイクレシーブやチャンスボールの対応に課題はあるものの、何とか全セット勝利を収めることができました。大会は26日に産業体育館で行われます。お時間がよろしければぜひ応援にいらしてください。

9月21日 女子ハンドボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボール部女子は尾西第一中へ新人大会前,最後の練習試合に行きました。今日はポストをからめた攻撃が良く決まったり,キーパーのファインセーブも何本も見られたりと随所に良いプレーが見られ,新人大会に向けて手ごたえをつかむことができました。1年生もだいぶ試合慣れしてきて,2試合で勝つことができました。練習試合後は,率先して使用させていただいたゴールや椅子を皆で片づける姿に感心しました。

9月21日 部活動の様子

 家庭の日の翌日です。体育祭の疲れもとれ、生徒たちは部活動に励んでいます。野球部は、朝早くから練習試合に出かけました。ソフトボール部と男子ソフトテニス部は他中をお迎えして、練習試合です。剣道部も先生の指導を受け、熱心に練習をしています。他の部活動も午後に練習試合や練習の予定です。多くの部活動が新人大会をひかえ、シルバーウィークも気持ちが入っています。頑張れ今中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 体育祭閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当によく頑張った一日でした。閉会式は、和気あいあいとした空気に包まれ、お互いに今日一日をたたえあっていたかのようでした。校長先生からいただいた表彰状を、群団控え席に持ち帰り、群団長から下級生に再度表彰をしています。この笑顔のすばらしさ。お互いを支えあうことが実感できた一日でした。

9月20日 体育祭組立体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、平和の大切さを訴えるというコンセプトの下、世界各地を表現しました。「動」と「静」のメリハリの効いた演技に、会場から惜しみない拍手が続きました。アフガニスタンの戦争の状況を表す生徒の皆さんの表情や動きに魅了されました。最後に「平和が一番」と叫び、投げ上げた襷に胸を打たれました。演技後方入場門に、補助として参加した先生方も一列に並んでいるのがわかるでしょうか。この演技。主役はもちろん生徒の皆さんですが、実は先生方も参加しており「今伊勢中学校」として演技していたんです。

9月20日 体育祭ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3年生女子によるマスゲームです。カラフルなTシャツとおそろいの布を使ってダンスを披露しました。笑顔で踊り続ける皆さんの表情がとてもさわやかでした。

9月20日 体育祭3年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学年競争遊戯は「多人多脚リレー」複数の人の足を襷で縛ってリレーしました。2回競技ができて、少々お得だったでしょうか。

9月20日 体育祭2年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「台風の目」は、体育祭の定番です。いつものように、すごく盛り上がりました。

9月20日 体育祭1年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生競争遊戯の2つ目は「火花を散らせ!股良しリレー」芥川賞作家をもじったユーモラスな競技でした。

9月20日 体育祭応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の最初は応援合戦。どの群団も声も枯れよと大きな声を上げ、一致団結した演技を披露しました。

9月20日 体育祭群団旗3

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は6群7群です。すべて力作。各群の思いが込められていました。次にこの旗が披露されるのは三送会となります。あと半年もありません。

9月20日 体育祭群団旗2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4群5群

9月20日 体育祭群団旗1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みから制作してきた群団旗を順に紹介します。

9月20日 体育祭住吉踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢の大切な伝統芸能。住吉踊りを今年も一生懸命に披露しました。

9月20日 体育祭クラス対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生女子リレーでは、3年生職員と校長先生も参加し、大いに盛り上がりました。

9月20日 体育祭綱引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA主催の種目「綱引き」老若男女楽しめる種目です。2年生の生徒の皆さんと戦いました。現前校長先生が分かれて引き合いました。

9月20日 体育祭3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生競争遊戯は「長縄無限ループ」各群団の前での演技でした。

9月20日 体育祭2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の競争遊戯「B.O.U.H.I.K.I」

9月20日 体育祭1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の一つ目の学年競争遊戯「空飛ぶぶぶブルーシート」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

生徒会通信