暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

7月19日 総合体育大会 卓球部女子予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部も、市の総合体育館で予選リーグに臨んでいます。4チームによるリーグ戦です。1試合目は、惜しくも2-3で負けてしまいましたが、この後奮起してくれるものと期待しています。

7月19日 総合体育大会 バスケットボール準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バスケットボール部は、総合体育大会の準決勝に臨みました。相手チームに、インサイドを固められリバウンドが取れません。また、少しだけ背が高いため、シュートの手のフォローがついていかず縮み気味になり、いつものようにシュートを決めることができません。常に2点3点のビハインドで試合は進みました。第3クォーターに一度逆転をしたものの、ファウルトラブルでスタメンを2人欠き、劣勢に追い込まれます。6番手7番手の選手がよく頑張り、残り9.5秒で2点ビハインド、マイボールのしびれるようなシチュエーション。会場の視線がすべて集まりました。残り数秒で、果敢にカットインを試みましたが、シュートは決まらず、タイムアップの笛が無情に響き渡りました。
 この悔しさを、西尾張大会で晴らすためにも、是が非でも西尾張出場権決定戦は勝ってほしいものです。

7月19日 公共のマナー

画像1 画像1
朝早く学校にきてみると,武道場の前に大量の花火のゴミが散乱していました。

昨晩は今伊勢小学校で盆踊りが開催されていました。その帰りに花火を楽しんだのでしょうか?今伊勢中学校の生徒なのか,卒業生なのか,地域の方なのか…
誰であったとしても,非常に残念なことです。

夏の夜に花火,とても風情があり,楽しいものです。しかし,やり方を考えなければただの迷惑行為にしかなりません。
1 必ず,大人の付き添いのもとで遊ぶこと。
2 近くに燃えやすいものが無いか確認すること。
3 大きな声で騒いだり,公共の場所を占有したりするなど,近隣の迷惑を考えること。
4 責任を持って後片付けをすること。

校長先生のお話にもありました。
ルールはその集団が幸せに生活するためにあるもの、ルールを守ることは我慢することですが、それは相手に対する優しさの表れです。今伊勢中学校が優しい人の集団であってほしいものです。

7月18日 総合体育大会 剣道

 昨日木曽川体育館で、総合体育大会剣道競技が行われました。1日目の今日は、男子団体と女子個人でした。
 男子団体は、初戦の西成東部中学校戦、続く北部中学校戦、大和中学校戦と快勝し、1位でリーグを抜けることができました。決勝リーグは、予選の動きを上手に修正し、準々決勝の千秋中学校戦は全勝で勝ちぬき、準決勝では新人戦で破れた葉栗中学校にも快勝し、決勝に駒を進めることができました。決勝の相手は木曽川中学校でした。地力に優る相手に押され、惜しくも破れてしまいましたが、大健闘の準優勝という結果を勝ち獲ることができました。
 女子個人もよく健闘し、ベスト16まで勝ち進む選手も出ましたが、西尾張には届きませんでした。
 明日は女子団体と男子個人があります。明日も今まで練習してきたものを全て出し切れるようがんばりましょう。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、OBの先輩方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日  ハンドボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回戦は、シード校の北部中学校を相手に、前半を同点で折り返すシーソーゲームとなりました。選手も応援もチームみんなで一丸となって、勝利を目指しましたが、決め手を欠き、5−8という結果で試合を終えました。今までの練習試合や大会では、なかなか勝利をつかみ取ることが難しかった今伊勢中でしたが、今大会では、1回戦、2回戦ともに、自分たちの力を発揮することができました。3年生の皆さん、お疲れさまでした。今まで応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。新チームもがんばっていきます。

7月18日 総合体育大会 水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の中行われた総合体育大会、悪天候の中でも選手たちはベストを尽くしました。そんな選手の思いが通じ、午後には晴れ、ベストコンディションの中で臨むことができました。結果は女子が総合3位。また、男女とも3年生の多くが西尾張大会への切符を手にしました。7月22日の西尾張大会へ向けて精一杯練習に取り組みます。

7月18日 総合体育大会 バスケットボール ハンドボール 卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合体育大会が行われています。バスケットボールは木曽川中学校を会場に2回戦が行われました。プレスの掛け合いになりましたが、ボールコントロールと先読みの差が出て、本校が先の戦いへとコマを進めました。明日は、市の総合体育館で、準決勝に臨みます。
 ハンドボールの男子は1回戦を危なげなく勝ち進み、第2シードの学校と2回戦を交えました。さすがにシード校は守りが固く、思うようにポストプレーをさせてもらえません。また、攻めも多彩でした。戦いには負けましたが、日ごろの練習からしっかりとあいさつのできる、さわやかなチームでした。
 女子も2回戦を戦いましたが、僅差で敗れ、準決勝へは進出ができませんでした。
 卓球は、予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに臨みました。1回戦は勝ちましたが、準決勝で敗れ西尾張大会のシード決定戦(順位決定戦)に臨みました。接戦でした。3-2で相手を振り切り市三位を獲得して、西尾張大会へと進みます。大会では応援をよろしくお願いします。
 明日は、テニス男女が市のテニス場で、剣道男子個人戦と女子団体戦が木曽川体育館で、バスケットボール男子の準決勝が市の総合体育館で行われます。多くの皆様の応援を待っています。

7月18日 総合体育大会 卓球男子予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球の男子は午前中は予選リーグを戦います。4つの学校でリーグ戦を行います。現在のところ2試合が終わり全勝ですので、午後の決勝トーナメントへの出場は確定しています。ハンドボールと同じく、市の総合体育館で行っていますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします。

7月18日 総合体育大会 ハンドボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 市の総合体育館を会場に1回戦が行われました。今までの練習の成果が発揮でき、序盤から着実に点数を重ねていきました。速攻をあせるために、無茶なパスを出すシーンが数回見られたことは反省点ですが、この調子で2回戦も良い戦いをしてくれるものと信じています。多くの保護者様の応援もいただきました。ありがとうございました。2回戦は12時15分からです。

7月17日  1学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響で終業式は昨日済ませました。
 本日の教室は夏休み中の工事に向けて空っぽになっています。
 机も椅子も時計もない教室で最後の時間を過ごしました。時間にゆとりができたのでST前の5分間を使って、小さな小さな学級レクを行いました。互いに向かい合って、手押し相撲。男女共に優勝者がきまり、拍手が起こりました。ご褒美は何がよいでしょう??
 最後のSTでは、37人全員が元気にそろって9月1日に登校できるようにお願いをしました。だれ一人欠けることなく全員健康に始業式を迎えたいと切に願います。

7月17日 保健委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から夏休みが始まります。長い休みを健康に過ごすために、保健委員から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。

 休み中も、学校がある日と同じように、早寝早起き朝ごはんを心がけ規則正しい生活を送りましょう。

 始業式には全員の元気な姿を見られることを願っています。

7月17日 情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報教育の先生から、SNSの正しい使い方や、SNSによって生じるトラブルについての全校指導がありました。
 中学生でも、SNSに参加している生徒がたくさんいます。遠く離れた友人と簡単につながる、とても便利なツールですが、正しく使わないと、大きなトラブルやいじめ問題に発展します。
 今日の指導の中で、言葉と文字によるニュアンスの伝わり方にずれがあること「なんでくるの」。ネガティブ発言が、周りの子に嫌な気持ちや不安を与えることや、誹謗中傷や無責任な噂話が一人歩きをする怖さについてお話がありました。
 途中動画を使ったり、穴あきの問題を友達同士で考えたりしながら、全校で真剣に考えることができました。

7月16日 通知表渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生から手渡された通知表をじっくり眺めながら、今後の学習に関するアドバイスを受けています。1学期の振り返りができるといいですね。

7月16日 教室の荷物を運び出し

画像1 画像1
夏休みの教室内改修工事に伴って,該当する19の教室では,教室内の掲示物をすべてはがし,荷物もすべて廊下に運び出しました。いよいよ明日の午後から工事が始まります。天井,壁,掲示板,床など,内側がピカピカになる予定です。

7月16日 1学期最後の学活

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の影響で1日早い終業式を迎えました。教室では、担任の先生より夏休みの過ごし方などの話があり、夏休みの課題や部活動予定表などが配布されました。その後、待ちに待った通知表渡しです。担任の先生より、一人ずつアドバイスをもらいながら、1学期の生活の振り返りをしました。2学期に良いスタートができるように、充実した夏休みを過ごしてほしい思います。

7月16日 終業式から2

画像1 画像1
 式が終わってから、各担当の先生方から夏休みの生活についてお話がありました。生徒指導、交通安全、部活動。そして生徒会からの連絡です。その中から、生徒指導と生徒会について記載します。
 生徒指導の先生からは、本年度起きた大きな事件「川崎の中1刺殺事件」と「刈谷市高校生溺死事件」のお話をいただきました。この事件に共通していることは2点あります。
 その一つは、事件の起きた時刻についてです。どちらの事件も深夜といえる時間帯に起きています。この時間帯に家にいなかったことが事件につながっています。逆に考えれば、この時間帯に家にいたら、守れた命であったということです。深夜の外出については、十分に考えねばならないことです。
 もう一つは、異学年とのつながりです。先輩と付き合うことが悪いのではないのですが、上級生からの命令に断れないことが多いのも事実。付き合う相手をよく考えて生活することが必要です。
 生徒会からは、新たにベルマーク運動に参加することが発表されました。小学校のときにも活動をしたことがあるようですが、この夏休みを通してある特定のメーカーさんのベルマークを集めることになりました。ベルマーク運動の目的は、「僻地や、事件・事故などで困っている学校が助けられる」にあります。日本全体を考えられる、優しい今中生になりましょう。

7月16日 終業式より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式にて校長先生がお話になられた式辞を、一部抜粋して載せます。
 台風の関係で一日早い終業式となりました。 終業式にあたり2点話をします。
 1点目は1学期を振り返って。
 先生自身も、ここにいる1年生の皆さんと共に、この今伊勢中学校に来て、あっという間に1学期が過ぎようとしています。正直、今伊勢中学校はどんな学校かと期待と不安でいっぱいでした。授業の様子や集会のときの態度、修学旅行や自然教室での生活の様子など皆さんのすばらしい場面をたくさん見てきました。特に「3年生を見ればその学校の様子がわかる」と先生は思っています。さらに2学期、この今伊勢中学校がよりすばらしい学校になるものと先生は確信しています。先ほど林先生が、3年生の皆さんに厳しい言葉を投げかけてみえました。先生は、あの言葉は林先生からの期待の言葉だと受け取りました。学年主任の先生として、更なる高みに向けて、3年生の皆さんに頑張って欲しい、君たちならできる。君たちを信頼している。そんなメッセージでした。

 もっとあいさつができたらいいなと、集会で、あいさつは「気づいた人から、相手の目を見て、そして笑顔で」と話をしたら、本当に多くの人が意識してあいさつをしてくれるようになりました。今、門に立って多くの人の笑顔のあいさつをとてもうれしく感じています。ただ、多くの人が爽やかなあいさつができるようになったためか、逆にまだまだと思う人が目立ってきました。あいさつは社会に出てからも必要な大切なマナーです。学校の周りに立っている旗の「今伊勢は 笑顔であいさつ できる町」が本当になるよう全員の力で意識していってほしいと思います。

 他にも、たくさんの良い面を見てきましたが、残念ながら「大丈夫かな」という面も出てきました。地域の人からのお叱りや、学校や社会のルールが守られていない状況が起きていることを皆さんも気づく場面があったと思います。具体的には生徒指導の加藤先生や担任の先生などいろいろな先生から話があると思います。
 前にも話をしましたが、ルールはその集団が幸せに生活するためにあるもの、ルールを守ることは我慢することですが、それは相手に対する優しさの表れです。今伊勢中学校が優しい人の集団であってほしいものです。

 2点目は命についてです。
 なぜ、今この話と思う人も多いと思います。
 
 先日、岩手県で中学2年の生徒が、列車事故で命をなくした事件がありました。新聞やテレビの報道だけで真実のことはわかりませんが、自分からいじめを苦に命を絶ったのではないか、なぜ回りの人たち、特に大人は止めることができなかったのか。とても悲しい出来事です。また、少し前には同じ愛知県内で高校生が、些細なトラブルから数人に殴られ、川を泳ぐように命令されてそのまま大切な命をなくしてしまったという事件もありました。昨年は近くの木曽川で、中学生と小学生が、3年前にも中学生3人がもう少し下流の同じ木曽川で。誰も「死ぬこと」なんて考えていないための悲劇です。

 私たちは人として生まれて人生を生きていくわけですが、その時、とても難しく大変なことが3つあります。それら3つを乗り越えていかなければなりません。その3つのうちの第1番目が、命を守ること。人生は長くて100年程度。でも、ほとんどの人は病気や事故で命を最後まで使い切ることができません。国によっては戦争でもっと生きることが苦しい国さえあります。だからこそ、大切にしなければならないのが命です。

 先ほど話した木曽川で命をなくした人も、「川が危険」と泳いでいなければ、きっと今ごろ楽しい夏休みを迎えていたかもしれません。まして、人を危険な目に合わせるとか、自分から命を絶つようなことは絶対あってはなりません。

 先月6月の終わりに、1年生のA君が亡くなりました。まだ中学1年生になって3ヶ月の命でした。彼は、6年生の12月に悪い病気が見つかり、治療をしてきましたが、とうとう治る事はありませんでした。水泳が得意で中学校では水泳部に入ってがんばろうとしていましたが、4月の入学式も、歩くことや話すことが思うようにできなく、皆さんと一緒に入学式ができないからと、前日に一人だけの入学式を行い、誰もいないクラスに入って、椅子に座り、その後2度とその席に着くことはできませんでした。
 A君は、体が思うように動かない状態でも「勉強がしたい」と「みんなとできなくてもみんなと同じように勉強がしたい。」と勉強することを強く望み、入学と同時に、特別支援学校への転校を希望し、さらに悪化していく体にも関わらず、勉強を続けたそうです。 
 A君が、亡くなった後お父さんは、「短い人生だったけど、弱音を吐くことも、涙を見せることもなく、逆に息子から生きる勇気をもらいました。」と話されました。

 生きたくても生きることができなかった命が身近に存在します。だからこそ命の大切さを身近に自分のこととして感じてほしいのです。自分から命を絶つ、危険な行為をすることは絶対にしてほしくはないのです。自分だけでなく、周りの人の命を何より大切にしてほしいのです。

 最後に、長い夏休みがいよいよ始まります。
 まだ大会を控える運動部、コンクール、発表会などを控える文化部の人たちも3年生にとっては仕上げのときです。悔いのない時間を過ごしてください。そして、3年生は、部活動引退とともに、進路選択に向けて本格的なスタートです。1,2年生にとっては部活動が新たなスタートです。
 さまざまな人生にとって良くない誘惑がたくさんあるのも夏休みです。何をすべきか、どう行動すべきか、しっかりと考え、後悔のない夏休みを過ごしてください。
 それでは、皆さんが笑顔で9月1日の始業式に顔を見せてくれることを期待しています。最後にもう一度お願いをします。「自分を大切に、仲間や家族を大切に、何より命を大切に」

 終わります。

7月15日 3年生学年集会

 3年生は5限に武道場で、学年集会を行いました。夏休みの生活や体験入学についての話を、姿勢正しく聞くことができていました。さすが3年生です。
 いよいよ来週から夏休みです。長い休みを上手に活用し、心も体も頭も成長させていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 水泳の授業

 本日も快晴で、暑くなりました。1学期の授業も残り2日で、各クラスのプールの授業は最終日を迎えています。授業では泳ぎ込みや100m水泳検定、背泳ぎの25m計測などを行いました。最後は自由時間です。生徒たちは思う存分楽しんでいました。夏休み中も、水遊びをする機会があると思いますが、準備運動をして、安全に気をつけて事故のないよう楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月15日 2年生 学年集会

 2年生は5時間目に学年集会を行いました。夏休み中の学習の方法、生活面、部活動についてのお話を聞きました。学習面ではテストの解き直しと苦手な部分の繰り返しの学習が大切だとアドバイスを頂きました。部活動ではいよいよ新チームが動き出します。主役となる2年生、部活動に燃える夏となってくれることを期待しています。学習、部活動、生活、全ての面で要となる学年です。大切な夏を充実したものにして欲しいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

生徒会通信