暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

5月15日 3年生中間テスト2日目

画像1 画像1
5月とは思えない暑さ,教室内も熱いです。3年生1学期中間テストも大詰めです
テストが終われば,修学旅行Weekです。3日間を思いっきり楽しむためにも,悔いのないものにしたいですね。
学習の成果が発揮できるようにがんばれ!

3年生 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって初めての定期テストが始まりました。どの教科も最後の1秒まで真剣に取り組んでいる姿には、さすが3年生だと感心します。この1年間のテストは、進路を左右するとても大事なものです。1分1秒でも時間を無駄にすることなく、今の自分が持っている精一杯の力を出し尽くしてほしいと思います。あと残り1日、悔いの残らないよう全力で立ち向かってくれるものと期待しています。

5月14日 1年生 春季校外学習 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
学年レクが終わり、全員で写真を撮ります。
みんなの笑顔が校外学習の一番の収穫ですね。

5月14日 1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 校歌コンクール。元気一杯に歌いました。

5月14日 1年生 春季校外学習 校歌コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌コンクールが始まりました!

5月14日 1年生 春季校外学習 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食を食べ終わり、これから学年全体での「大縄跳び大会」「校歌コンクール」が始まります!クラスマッチ以来の学級対抗です!盛り上がっています!

5月14日 1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年レクリエーションの「長縄とび」の準備です。

5月14日 1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、オリエンテーリングで問題に挑戦している様子です。

5月14日 1年生校外学習

午前中のオリエンテーリングを終えて、みんなでお弁当です。










画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 プール目隠しシート張り替え

昨年の台風の影響で破損していたプール北側の目隠しシートを,夏本番を前に3枚張り替えていただきました。これで水泳の授業や部活動に集中して取り組むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 1年生校外学習

画像1 画像1
 いよいよオリエンテーリングに出発です。

5月14日 1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよオリエンテーリングが始まります。あまりに良すぎる天候に、笑顔もはじけます。

5月14日 出発の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 リーダー会主催の出発の会も終わり、皆元気よく大高緑地公園へ向けて出発しました。中学校初めての校外学習、思い出に残る良い会になるものと信じています。随時ホームページをアップいたしますので、ご覧ください。

5月14日 1年生 春季校外学習 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとってはじめての校外学習が始まろうとしています。さすが1年生時間通りに整列を完了し、静かに待機できています。
今回の校外学習の目的は、リーダー達の話し合いの結果「育てよう、自分の心と仲間の絆」になりました。仲間との絆を深め、よりよい校外学習になることを期待しています。
それでは元気よく、行ってきます!

5月13日 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度小学校で担任をしていた先生方に学校へ来ていただき、1年生の授業を参観していただきました。これは、学校運営協議会の学習部会の活動でもある「小中交流」の一つです。
 1年生の生徒の皆さんは、6年生の担任の先生が廊下に姿をあらわしただけで、目が輝き満面の笑みになっていました。いかに、満足した小学校生活であったのかが分かります。そして、中学生になった姿を見せようと、いつも以上に授業に取り組んでいたようです。
 先生方も、わずか1ヵ月半前の卒業生ですが、それぞれに大きく成長していることを目の当たりにし、人間の可能性や能力の大きさに驚いてみえました。中学生になっても、愛くるしい笑顔が見られたことをとても喜んでみえました。

5月13日 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の積み重ねが大きな力になります。これはよく言われること。しかし今日、教室に書いてある言葉からこの逆を見つけました。
 毎日の無駄の積み重ねが自分を弱くする!なるほどと思いました。ちょっとぐらい・・・の気持ちも毎日になるとちょっとでは済みませんね。今日から1・2年生もテスト週間です。自分に厳しくいきましょう。

5月12日 放課後の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はテスト週間です。教室に残って質問学習会を行っています。理科の勉強を頑張っているグループがあり、質問をしてくれました。学習を進め、疑問を持ち、それを解決していくことで力は伸びていきます。
 1・2年生は、明日からテスト週間に入りますので、今日がひとまず最後の部活動になります。しかしあいにくの天候ですから、室内で筋力トレーニングを行っている人がいたり、再来週に迫ってきた自然教室の学級ごとの出し物の練習をしたりしているグループがあります。
 それぞれの生徒が、それぞれの目標に向かって元気一杯に活動をしており、こんな天気ですが、学校は活気にあふれています。

5月12日  宿泊学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ3年生は修学旅行へ、2年生は自然教室へ出かけます。楽しく、そして無事に行事が終えられるように、着々と準備が進んでいます。武道場では、早朝より自然教室のキャンプファイヤーに向けてトワリングの練習が進められていす。3年生の教室の廊下には、修学旅行でのバス座席が張り出されて、各自でしおりに書き込んでいます。
 また、3年生は明後日から中間テストです。廊下では面談も進められ、今後の進路決定に向けての話し合いも行われています。

5月10日 3年生質問学習

3年生は朝9時から、質問学習を行いました。今回の中間テストは3年生初の定期テストということもあり、気合いの入っている生徒も多いようです。
質問をしている人も家で勉強をしている人も、中間テストに向けて頑張りましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年生がんばっています

 3年生は修学旅行を控え、テスト週間に入っており部活動がありません。
 2年生のみで部活動が実施されています。運動場では、野球部・ハンドボール部が練習を行っています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

生徒会通信