暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

12月3日 1年生 学校生活習慣の見直し!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の期末テストが終わり,学習面のみならず生活面にもしっかりと取り組もうという雰囲気が高まっています。
 1年生では,リーダー会主催による「学校生活見直し強化週間」が催されています。重点項目は,(1)授業の3分前には着席して心構えを作ること (2)忘れ物をしないこと の2点です。リーダー会を中心に,学級のメンバーへ声をかけ合う様子が見られます。授業の開始前には,先生がみえているかどうかに関わらず,全員が着席をして前時の復習や小テスト勉強などを行っています。
 このように細かなルールにまで気を付けて守ろうとする雰囲気がある学級には,自然といじめ等の問題も起こりにくいものです。人権週間の取り組みにもつながっています。

12月3日 大学生との共同授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知きわみ短期大学の学生さんとの共同授業も、本年で3年目となりました。しかし毎年授業を受ける中学生も、一緒に活動する大学生も変わっていきますので、いつもとても新鮮な授業になっています。
 保健体育の分野での応急処置について共同で学びます。中学生は新たに学び、大学生は大学での実習経験を活かして教えることで学びます。お互いとても良い表情で授業が進んでいきます。

12月2日  生徒会による朝の人権作文の取り組み

 人権週間の取り組みとして生徒会による朝の人権作文の朗読を3日間行っています。今日は2日目です。今回の作文は「きれいな心のままで」という題名です。内容は、知的障害を持つお手伝いさんの辰ちゃんと雇い主の家族との絆というものでした。知的障がいを抱えながらも、誰よりも心のきれいな辰ちゃん。一生懸命仕事をし、小さな生き物を愛し、ご飯をたくさん食べる辰ちゃん。ずっと一家と寄り添って生きてきた辰ちゃんは60歳を超え、入院をしてしまいます。そんな辰ちゃんを”ぼく”は世界で一番心のきれいな立派な人物だ、と感じています。人を判断するときにはその人の心を真正面から見つめなければならない、と諭されるような作文でした。
 ここで生徒の感想の一部を紹介します。
「障がい者と聞くと、どうしてもハンディキャップがある、社会的弱者である、だから助けなければならない。そんなイメージを抱いてしまうのですが、この作文を聞いて、こういう私の持っているイメージ自体が彼らの人権を侵害してしまっていたのだと気付かされました。”私は差別なんてしていない”なんて言うのはただのきれいごとで、そう思うこと自体、心の内面の時点で差別をしてしまっていたんだなと感じました。これからは”弱者”と思わずに、私と同じみんなと同じ1人の人間として接していきたいです。」

12月2日 技術の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の技術では、自分で設計したマルチラックの製作を行っています。今回の目的は、『一生使える棚』です。設計に始まり、けがき、切断、部材加工、組み立て、仕上げ。完成に向けて着々と作業が進んでいきます。
 家庭に持ち帰ったとき、世界で一つだけの棚として愛着を持って使っていけるとよいですね。完成まであと少し!安全にも留意しながら作っていきましょう!

12月2日 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさんが秋の校外学習(常滑市)で作成した茶碗やお皿がきれいに焼き上げられて、中学校に送られてきました。6時間目の総合的な学習の時間にその作品が生徒たちに手渡されて、その出来栄えに、満足そうだったり意外そうだったり、みんなで見せ合って楽しいひと時を過ごしました。また、来年の修学旅行の計画も徐々に進んでおり、今日は都内の見学地を決定するための第1段階として、生徒の皆さんに施設や見学地の解説をしたりアンケートをとったりしました。修学旅行については、東京や山中湖近くで何が学べるのかをよく考えていきましょう。楽しいのももちろんですが、学校を離れて学ぶこと、得られるものを探す修学旅行にしましょう。

12月1日 いよいよ12月です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から12月です。保健室前には、クリスマスをモチーフにした掲示物が貼られていたり、職員玄関前には葉が真っ赤なポインセチアの鉢植えがあったりと、玄関を美しく飾っています。12月の異称として、”師走”という言葉が用いられていますが、皆さんが下校した後も、職員室では学期末に向けて着々と準備が進んでいます。期末テストも終わり、冬休みまであと20日となりました。特に目立った行事などはありませんが、寒さに負けず、落ち着いた毎日を過ごしてほしいと思います。
 

12月1日 人権作文朗読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は人権週間2日目の取り組みとして,朝読書の時間に人権作文の朗読を聞いています。聞いた内容について感想を書いたり,担任の先生からの話を聞いたりと人権について考える機会になりました。朗読は明日・明後日も行う予定でいじめ以外の様々な人権問題について取り扱う予定です。
 また,本日の1時間目には人権道徳の時間ももち,いじめをテーマにした内容でクラスで考え,話し合い活動をします。朗読や道徳の時間を通じて自分や周りの人を大切にする意識を改めて高めます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

生徒会通信