12月3日 1年生 学校生活習慣の見直し!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生では,リーダー会主催による「学校生活見直し強化週間」が催されています。重点項目は,(1)授業の3分前には着席して心構えを作ること (2)忘れ物をしないこと の2点です。リーダー会を中心に,学級のメンバーへ声をかけ合う様子が見られます。授業の開始前には,先生がみえているかどうかに関わらず,全員が着席をして前時の復習や小テスト勉強などを行っています。 このように細かなルールにまで気を付けて守ろうとする雰囲気がある学級には,自然といじめ等の問題も起こりにくいものです。人権週間の取り組みにもつながっています。 12月3日 大学生との共同授業![]() ![]() ![]() ![]() 保健体育の分野での応急処置について共同で学びます。中学生は新たに学び、大学生は大学での実習経験を活かして教えることで学びます。お互いとても良い表情で授業が進んでいきます。 12月2日 生徒会による朝の人権作文の取り組み
人権週間の取り組みとして生徒会による朝の人権作文の朗読を3日間行っています。今日は2日目です。今回の作文は「きれいな心のままで」という題名です。内容は、知的障害を持つお手伝いさんの辰ちゃんと雇い主の家族との絆というものでした。知的障がいを抱えながらも、誰よりも心のきれいな辰ちゃん。一生懸命仕事をし、小さな生き物を愛し、ご飯をたくさん食べる辰ちゃん。ずっと一家と寄り添って生きてきた辰ちゃんは60歳を超え、入院をしてしまいます。そんな辰ちゃんを”ぼく”は世界で一番心のきれいな立派な人物だ、と感じています。人を判断するときにはその人の心を真正面から見つめなければならない、と諭されるような作文でした。
ここで生徒の感想の一部を紹介します。 「障がい者と聞くと、どうしてもハンディキャップがある、社会的弱者である、だから助けなければならない。そんなイメージを抱いてしまうのですが、この作文を聞いて、こういう私の持っているイメージ自体が彼らの人権を侵害してしまっていたのだと気付かされました。”私は差別なんてしていない”なんて言うのはただのきれいごとで、そう思うこと自体、心の内面の時点で差別をしてしまっていたんだなと感じました。これからは”弱者”と思わずに、私と同じみんなと同じ1人の人間として接していきたいです。」 12月2日 技術の授業から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭に持ち帰ったとき、世界で一つだけの棚として愛着を持って使っていけるとよいですね。完成まであと少し!安全にも留意しながら作っていきましょう! 12月2日 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 いよいよ12月です。![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 人権作文朗読![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また,本日の1時間目には人権道徳の時間ももち,いじめをテーマにした内容でクラスで考え,話し合い活動をします。朗読や道徳の時間を通じて自分や周りの人を大切にする意識を改めて高めます。 |
|