暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

5月25日 尾張中学校剣道大会

 本日一宮総合体育館にて第49回尾張中学校剣道大会が開かれました。本校からは男女とも出場しました。男子は、初戦に瀬戸市立南山中学校と対戦しました。善戦虚しく、あと一歩のところで負けてしまいました。女子は、初戦の北名古屋市立熊野中学校との試合は快勝したのですが、続く2回戦で滝学園と対戦し、試合内容は悪くはなかったもののあと少しの所で決め切れず、負けてしまいました。
 男子も女子も、今回の大会を通して心の持ち方や、雰囲気作りなど勉強になるものが多くありました。この大会をきっかけとしてもう一度自分の剣道を見つめ直し、悔しさを忘れずに夏の市大会に向けて取り組んで行ってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 2年生レポート作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室から帰ってきて、2年生はそのまとめとなる、レポート制作に取り組んでいます。
 2日間の思い出をしおりのメモと共に振り返りつつ、自分が経験したことや、新たに発見した友達の一面など、それぞれのテーマを設定して成長の記録となるものを丁寧に作っています。完成が楽しみですね。
 出来上がった作品はまた、廊下などに掲示してお互いに鑑賞し合う予定です。

5月23日 部活動

 今日も1年生の体験入部が行われました。1年生は今日を最後に、入部したい部活動を決めます。3年間続けられる部を選んでほしいと思います。
 上級生の部活動は、どの部も実戦形式が増えてきました。パス回しやフォーメーションも大切ですが、基本は1対1がしっかりできることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 授業から

 2年生の理科では、質量保存の法則を実験で確かめていました。電子天秤の性能は高く、0.1gまで量ることができます。また、1年生の理科では、葉のつくりの学習をしていました。デジタル教科書とアジサイの葉を使っていました。
画像1 画像1

5月22日 陸上練習

 部活動終了後から陸上練習を行っています。1年生も参加し、かなりの大人数になっています。普段あまり行わない種目もありますので、先生の指導を受けながら細かくチェックをしながらの練習が続いています。徐々に成果はあがりつつあります。本番まで後3週間足らず。日々勝負となってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 体験入部

 今日は1年生第2希望の部活動の体験入部の日です。どちらの部活動にしようかの迷いを持ちながらの活動になりました。
 1年生の活動は短く、その後の2、3年生の練習がメインです。夏の大会まで、数えるほどしか練習はできません。1回1回の練習に心血を注ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 昨日の校外学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
 中山道を歩いたのは、まだ昨日なのにもうずいぶん前のような気がします。今日は、昨日の楽しい話題で教室は盛り上がっていました。生徒の皆さんがとても元気よく、お店の方や旅の方にあいさつをしてくれたので、「素敵な学校ですね」と多くの方からお褒めの言葉をいただきました。そして今朝は、わざわざ校長先生を名指しで「気持ちがよかった」とお褒めの電話をいただきました。良い種は、どこに行っても蒔かなければなりませんね。これもまた、素敵な思い出の一つになりました。

5月21日 3年生福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から3年生は福祉実践教室を行いました。クラスごとに、車いす体験、手話体験、点字体験、ガイドヘルプ体験の4つの講座に分かれて学習しました。各講座に講師の先生方をお招きし、実体験をもとにお話をしていただいたり、いろいろな体験学習を行ったりしました。講師の先生方のお話に生徒たちは熱心に聞き入り、積極的に質問をしていました。ガイドヘルプの体験では、目隠しをした生徒が白杖を持ち、ヘルパー役の生徒の肩を持ち校内を歩いてみました。普段は気づかないちょっとした段差も、見えない状態ではとても恐ろしく感じることに驚く生徒や、道に敷いてある点字ブロックの意味に今日初めて気づいた生徒もいました。最後に講師の方がおっしゃられた「困っている人を見かけたら恥ずかしがらずに声をかけてほしい」の言葉に、大きくうなずいている姿が印象的でした。

5月21日 3年生学年レクリエーション

 今日は2年生は宿泊学習の代休日、1年生は校外学習へ出かけており学校は3年生だけで1日を過ごしました。4時間目には校内全てを利用し学年レクリエーションを行いました。運動場でシュートのポイントを競い、特別教室では輪くぐりや新聞からの文字探しなど7種類のゲームを行い得点を競いました。時間内で移動できるか、点呼がきちんとできるか、行動全てが得点に繋がります。苦手な種目がある子は周りの子がサポートするなど温かい場面もたくさんありました。修学旅行を前にクラスが団結し、時間やルールを守る大切さを学んだ有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 今伊勢連区青少年健全育成会議

 今伊勢西小学校に、3校の役員の方々に集まっていただき、健全育成会の総会を開催しました。昨年度の行事や会計報告の承認をいただいたり、本年度の活動を話し合っていただきました。この会は、今伊勢町に住む児童・生徒の皆さんが健やかで安心して暮らせる安全な街づくりを目的としています。
画像1 画像1

5月20日 自然教室から10

画像1 画像1
大府パーキングエリアに到着しました。予定どおり帰着できそうです。

5月20日 自然教室から9

画像1 画像1
退所式も終わり、今から帰ります。みんな元気です!


5月20日 自然教室から8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂の造形作品紹介です!ペンギン、イルカ、サメ?楽しい作品がたくさん生まれました。

5月20日 自然教室から7

砂の造形の制作の様子をもうひとつ紹介します。テーマは、海の生物、なにかわかりますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 自然教室から6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴です!砂の造形には最高のコンディションになりました。スコップ、移植コテを使い、みんなアイデアを出し合い、協力して作っています。海藻、貝殻、流木なども使い、とても楽しい作品ができそうです。

5月20日 学校から

 2年生がいないだけなのに、いつも以上に静かな朝を迎えています。
 3年生の物理の学習です。クラブハウスに下げられた滑車。定滑車1つだけと、動滑車1個のもの2個のもの。3通りの組み合わせで10Kgの砂袋を持ち上げます。重さの違いを確認した後は、引っ張るひもの長さを確認しました。さて、この違いは何が理由なのでしょうか。その部分は教室での学習です。
 3年生の社会の授業では、第二次世界大戦に関する動画を見ていました。ドイツの侵攻に伴うユダヤ人迫害など、目を覆いたくなるような動画です。しかし事実を事実ととらえ、二度とこのような過ちを犯さないことを学ぶのが歴史の学習です。決して繰り返してはなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 自然教室から5

朝の5時近くまで降っていた雨は、ようやく止みました。早朝に、砂浜の様子を見に行き、砂の造形ができそうだという確認をしました。今は、朝の集いを行っています。写真は、昨日の班長会の様子です。指示をしっかり聞くことや、集合・解散を早くできるようにしようという反省が出ました。今日の活動がしっかりできるように確認し合いました。

画像1 画像1

5月19日 自然教室から4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンドルサービスが始まりました。セレモニアルファイヤー、ボンファイヤー、そして最後にすばらしいトーチワークで締めくくりです。実行委員がしっかりとまとまって取り組み、感動的な時間となりました。この後、お風呂タイムです。明日は、砂の造形が実施できることを祈って、おやすみなさい。

5月19日 自然教室から3

 午前中とは、うって変わり、午後には雨が落ちてきました。炊事が始まる頃には、大粒の雨のなかでのカレー作りとなりました。各班とも皆で協力して一生懸命に作りおいしく食べることができました。この後キャンプファイヤーは、キャンドルサービスになり、体育館での実施となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 自然教室から2

画像1 画像1
10時35分、無事美浜少年自然の家に到着しました。さわやかな風が吹いています。夕方から天候が崩れるという、予報が信じられないほどです。まずは全員で記念写真をパチリ!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

申請・届出

お知らせ