暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

10月23日 メッキ工場で勉強

名古屋メッキ工業でメッキ工場の見学をしています。濃塩酸、濃硫酸、青酸カリウムなど、危険な薬品がたくさん使われています。これだけ危険な薬品を扱っても大丈夫なように、廃液の浄化設備が非常に整っています。実際に現場を見てみないとわからないことがたくさんわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 1年校外学習から

第7コースの味の素冷凍食品中部工場の様子です。
スライドで工場やギョーザができるまでの説明を聞いたあと、エビ寄せフライの製造工程を見学。その後、中部工場で製造しているエビ寄せフライ、エビシューマイ、ギョーザ、冷凍ケーキを試食させていたただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 発電所内見学

発電所内を見学しています。普段は絶対に入る機会のないところなので、興味津々です。説明をしていただきながら見学をしていますが、何百トン、何千℃など、規模の大きさにびっくりです。メモを取りながら、真剣に学習できています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 校外学習到着

3コースは知多電力館に到着しました。電気の作り方などを映像や実験などで学習しました。蒸気でタービンをまわす様子は小規模な実験でもすごい迫力です!今から発電所内で実際に電気を作っている様子を見学します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 1年生校外学習出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時30分に集合完了し、出発式を市のテニス場で行いました。空は厚い雲に覆われていますが、生徒の皆さんの元気なあいさつは雲を飛ばす勢いでした。
 今回の校外学習は、クラスを解体し自分たちの興味関心のある工場などへグループごとで見学に出かけました。来年度の職場体験学習につながっていきます。

10月22日 帰ります。

 楽しい体験活動も無事終了しました。今から帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 校外学習 体験!体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の活動は、グループに分かれての体験活動です。写真を見ていただくと分かるように、藍染・草木染。焼き板絵付け。竹細工実習。紙すき実習。うちわ作り体験以上の5グループに分かれての実習です。自然の中での活動、学校を離れての活動で、やる気もいつも以上ですね。どんなお土産を持って帰ってくるのでしょうか。

10月22日 うどん完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 手づくりのうどんが完成しました。油揚げを入れてきつねうどん一丁あがり!ですね。食べている皆さんの顔も、満面の笑みです。コシのあるうどんが打てたでしょうか。
 午後は、散策をしたり、草木染などの体験学習を行ったりします。

10月22日 校外学習到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 体験場所に着きました。緑に恵まれた、空気もさわやかな山間です。
 うどん作り体験が始まりました。粉に水などを少しずつ入れながら力いっぱいこねていきます。「コシ」のあるうどんができるでしょうか。出来上がりも味もとても楽しみですね。

10月22日 2年生校外学習出発

画像1 画像1
 岐阜県郡上市へうどん打ち体験に2年生が出発しました。予定では、間もなく体験場所に着く予定です。どんなうどんが出来上がるのでしょうか。とても楽しみな体験です。

10月21日 自信を持って

画像1 画像1
画像2 画像2
 駅伝大会、市民卓球大会、ポスター作文の表彰伝達を行いました。
 校長先生からは、「自信を持って」行動することの大切や有用さについてお話をいただきました。自信とは、「自らを信じる」と書きます。今までの不断の努力に裏付けられた力は、自信となってみなぎります。3年生の高校入試も、部活動も、今回の駅伝大会もいっしょです。努力は裏切らず、自分の力となって跳ね返り、自信となって満ち溢れます。努力の上に成り立つ自信を持って生活をしていこうとのお話でした。
 次に生徒会から、スライドを使って「清掃への取り組み」に対するお話がありました。美しい環境が人を作ること、自分たちの身の回りを進んで美しくしようとの決意が、最後に生徒会長から述べられました。

10月21日 校内風景

 合唱コンクールが近づいてきました。今日からは、朝読書の代わりに、全クラスで合唱が行われています。曲を仕上げていく途中でさまざまなことがおきます。それを乗り越えて、学級の輪が高まるのです。
 美術の時間には、自分のマークをデザインする授業が行われていました。その玲として、さまざまな企業のマークの説明がありました。聞いていてなるほどと納得のできるお話ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援ありがとうございました。男女ともにチームワークよく、一本のたすきをつないで走りきりました。早朝練習をしたり、部活動が終わってから特別に練習をしたりとよく頑張ってきました。今日の経験を次の活動につなげていきましょう。

10月19日 西尾張中学校駅伝大会から4

男子の競技が終わりました。善戦しましたが、残金ながら上位入賞はかないませんでした。でも3年生を中心に1、2年生がよくがんばり、来年に期待が持てる結果となりました。応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 西尾張中学校駅伝大会から3

男子の様子です。頑張れ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 西尾張中学校駅伝大会から2

女子の力走の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 西尾張中学校駅伝大会から1

昨夜からの雨も上がり、県営陸上競技場では、駅伝大会が始まっています。
毎日積み重ねた練習の成果を発揮し、女子は、市内3位を獲得しました。その様子を紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の校外学習は来週の火曜日と水曜日です。そこで今日は、それぞれに学年集会を行い、最終確認をしました。3年生もそうですが、体験学習をしてきますので、係の方の迷惑にならず、なおかつ自分の力が十分発揮できるようルールを守って出かけます。
 3年生は予定通り、3時30分ごろに到着します。

10月18日 合唱コンクールに向けて

 朝のST前後、給食後、清掃後の時間、今学校では、校舎のあちこちから、歌声がたくさん聞こえてきています。11月11日の合唱コンクールに向けた練習の歌声です。まだまだクラスによって差があります。気持ちがひとつになるためには、全員が、作り出したい歌のイメージを重ね合わせる必要があります。だから時間がかかります。
 今年は、市民会館の大舞台での発表です。クラス全員が心をひとつにして取り組まないと、聴く人に伝わりません。また、美しい歌声はさらに美しく聞こえるすばらしい会場でもあります。つまり努力の成果がはっきりとわかるのです。
 いつものように、やる気があるかないか、という低いレベルでなく、もっともっと高い、曲の「表現」までも目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 3年校外学習 午後

 学級ごとの創作活動のあと、午後には、りんくうビーチに全員が集合しました。昼食を食べて、おもいきり学年レクを楽しんでいます。
 砂浜ならではのレクでたいへん盛り上がりました。靴の中にも砂が!洗濯が大変かも(^^;) ごめんなさいってきちんと伝えましょうね。
これから帰路に就きます。3時30分ぐらいに解散の予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

申請・届出

お知らせ