暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。
TOP

9月20日 敬老の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 敬老の日の今日は、薄い雲が空を覆い、気温もあまり高くなく運動には適した日になっています。学校では、サッカー部が試合を行っています。土曜日と同じで、今日も各部活動が対外試合で、相手校にお邪魔をしています。ルールとマナーを守って、実りある練習試合にしてほしいと思います。
 今日は午後から、小学校を会場に敬老会が行われます。長寿を祝う日です。ご老人がみえる家庭では、ねぎらいの言葉をかけてほしいと思います。
 今週は、体育祭が行われます。体調管理はよろしいでしょうか。また、『給食試食会』の案内が、9月早々に配付されましたが、ご覧いただけたでしょうか。明日、再度配付いたしますので、多数の方の参加を期待しています。

9月18日 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな秋空が広がっています。運動場は大きな声が飛び交っています。
 今日は多くの学校の皆さんが本校に来てくださり、試合を行っています。ソフトボール部は、点の取り合いになっています。ハンドボール部は、男女ともに鋭い攻撃ができていました。練習の成果が現れてきたようですね。
 そのほかにも、テニス、野球、ブラスバンド、剣道などが本校で、そのほかの部も外に出かけているところが多くあります。暑さに気をつけて、力をつけてほしいと思います。

9月17日 体育祭近づく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あと1週間で体育祭になります。生徒の皆さんが丹精こめて育ててくれたサルビアですが、成長の度合いが今一歩で、とても残念です。今日は、小さい苗を、ポットから花壇に植え替えてみました。ここなら、根もはれるし水も十分もらえるので大きくなってくれるかもしれません。
 運動場では、リレーや応援の練習を行い、係りの打合せも行われました。

9月16日 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の激しい雨が嘘のように上がり、日が射してきました。しかし、運動場はとても使える状態ではありません。
 今日のマスゲームの練習は、1年生は『応援グッズつくり』に、2・3年生男子は全員が武道館で組立体操。2年生女子は教室、3年生女子は屋内運動場で、それぞれダンスの練習です。どの学年も、かなり仕上がってきました。本番は25日、来週の土曜日です。ぜひ、ご来校ください。

9月15日 数学授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は数学の授業研究が行われました。等式の性質を利用して方程式の解を求めました。具体物としての天秤や1円玉を操作して、つりあって水平になっているお皿から、同じお金を引いても足してもつりあっていることを確認しました。
 多くの先生方も参加したので、生徒の皆さんは少々緊張気味でしたが、活発に発言をしていました。

9月14日 群団対抗種目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2人3脚で縄跳びをしました。始める前は、とても難しそうに感じましたが、始めてみるとすぐにこつをつかみ、なかには2重跳びのできるペアまで現れました。これに反し、3人4脚でのハードル越えは難しく、四苦八苦です。同時に、運動場では、大縄跳びを行っていました。1年生から3年生までが一緒に跳びますから、心がそろわず、1回も跳べないチームが続出です。しかし、練習は大切です。徐々に3回4回と跳べるようになりました。本番では、この記録を大幅に超してほしいと思います。

9月14日 マスゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6限は、マスゲームの練習です。組み立て体操は武道館、ダンスは屋内運動場。そして住吉踊りは、初めての運動場でした。昼間の厳しい日差しの中、クラスごとに円を描いて踊りを踊りました。音楽がかかると、条件反射のように手足が動き出す生徒が増えてきました。民俗芸能の保存伝承に一役買いたいものです。

9月14日 サルビア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの間、各家庭で育ててもらったサルビアが学校に戻ってきました。今年は、梅雨の頃の長雨、そしてこの夏の猛暑で、育ちはよくありません。中には、枯れてしまった花もありました。でも、元気よく育っている花もあります。花は体育祭を美しく飾ってくれることでしょう。枯れてしまった花も、花を育ててくれた優しい心が体育祭を飾りますよ。みんな、育ててくれたありがとう。

9月13日 体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、群団対抗種目の『むかでリレー』『空き缶リレー』『玉入れ』の練習や、学級対抗種目の入退場練習を行いました。その後、各軍団に分かれて応援合戦の練習です。今応援練習も佳境に入り、椅子や机、ボンボンを使うなど、本格的な練習になってきました。あと2週間、時間はあまりありませんね。

9月13日 学校集会

画像1 画像1
 剣道部や作文の表彰が行われた後、校長先生からのお話を聞きました。
 今日のテーマは『ありがとう』。人と人をつなぐ大切な言葉。在り難き、存在することが難しいこと、めったにないことが語源らしいです。
 無人の停留所にバスが数十秒間止まりました。乗客は、何事だろうかと不審に思いますし、約束に遅れてしまうとも思ったりします。すると、一人の女子高生が走ってきて乗り込みました。この女子高生の姿を確認していた運転手さんの心遣いだったのです。乗ってきた女子高生はすぐに運転手さんに向かって『ありがとうございました』と言いました。そして振り向くと、乗客にも向かって『ありがとうございました』と言ったのです。待たされていたと言う思いが、この短い言葉で打ち消され、心が温められたというお話の紹介でした。
 人と人をつなぐ大切な言葉『ありがとう』を、日常生活の中で上手に使いたいものですね。

9月11日 部活動対外試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みから始まった新チームの取り組みが、対外試合の形式で確かめられています。今日は、ハンドボール部とテニス部が本校で行っています。練習と試合は違うもののようですが、実は練習の延長線上に試合があるともいえます。『練習よりも試合のほうが楽』といえるぐらいの練習を積んでいきましょう。新人大会まであと3週間しかありません。

9月10日 交通立番活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は『0の日』です。交差点や横断歩道、踏み切りに朝早くからPTA役員の皆さんが立ち、指導に当たっていただきました。元気よくあいさつができる生徒もいれば、全くできずに下を向いて通り過ぎる生徒もいました。でも、どんな生徒にも『いってらっしゃい』と声をかけていただけ、心が温まりました。ありがとうございました。PTAだけでなく、地域の交通指導の方も、たすきをかけ、手にはプラカードを持ち、生徒の安全な通行を手助けしていただいています。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

9月9日 駅伝部スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月に行われる、西尾張駅伝大会に出場するために、自主的に立候補した選手の皆さんで『駅伝部』が結成されました。一般の皆さんが部活動を終えて下校を完了した5時45分から練習開始です。今日はトラックを25周、みんなでそろって走りました。無理せずに、体調もキープしながら、走力を伸ばしてほしいと思います。

9月9日 マスゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マスゲームも、徐々に形が見え始めるころになりました。
 1年生の住吉踊りは、講師の方に夏休みから教えていただいているだけでなく、DVDを使った授業のため、わかりやすく覚えやすくなっています。かなり進みました。組立体操は、クラス単位では体育の授業で練習をしています。全体では、まだ動きや、立ち位置の確認止まりでしょうか。
 最も進んでいるのが、女子のダンスでしょう。屋内運動場での踊りもそろっていますし、校舎から聞こえる声は、どのクラスも上手にそろっています。

9月9日 宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の続きになります。
 夕食をいただいた後、体育館でふれあい活動を行いました。ゲームなどの司会進行を、本校生徒の皆さんが行いました。
 今日は朝から快晴で、気温も上がりました。午前中は海岸で、砂の造形を行いました。とても暑い中での作業になりました。作品は海ガメですが、背中に海岸から拾ってきた海草をつけることで、立派な緑ガメが仕上がりました。
 生徒の皆さんは、無事予定通りに帰校しました。お疲れ様でした。

9月8日 宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美浜少年自然の家で宿泊学習が行われています。学校を出るときは、ずいぶんとひどい雨でしたが、時間が進むとともに天候は回復しました。午前中は、ガスエネルギー館へ行き、エネルギーの大切さについて学びました。
 お昼過ぎには、少年の家に入り、注意を聞いたり食事を摂ったりしました。

9月8日 卒業アルバム用写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の運動場には、ユニフォーム姿の3年生が戻ってきました。タイトルにもあるように、卒業アルバムに載せる部活動写真の撮影のためです。引退してまだ1ヶ月ちょっとなのですが、久々に触るボールやラケットの感触を懐かしんでいました。時の流れは止まりません。こうやって、次へ、次へと場面は進んでいくんですね。時の大切さと重みを感じます。

9月8日 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風は接近しているようですが、雨は一休み状態です。
 武道館では、組立体操の部分練習を行っていました。号令に合わせたきびきびとした動きが求められます。その反対側では、ICTの機械を使いながら住吉踊りの説明と練習です。こちらは、ひじやひざをやわらかく使い、流れるような動きを作っています。隣の屋内運動場では、ダンスの練習です。テンポのよい動きの中に女性らしさを加えるなど、三者三様の表現運動が作られています。

9月8日 授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風の接近で、朝から久しぶりに雨が降っています。落ち着いた雰囲気をかもし出し、たまの雨はいいかな、と思います。でも、湿度は高く、座っている生徒の皆さんも汗がにじんできます。
 1年生の技術では、木工作品作りが始まりました。木を切ったりかんなをかけたりしながら、作品の完成を目指します。2年生の美術では点描を、3年生の英語では、1対1での音読が行われていました。音楽室をのぞくと、もう合唱コンクールの歌の練習が始まっていました。時の流れを感じますね。

9月7日 部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6、7限の体育祭の練習に引き続いて部活動が行われています。秋になり、活動時間が短くなってきましたので、すばやく集まって、少しでも長く練習することが大切になってきました。声と力を合わせて活動できる部が、これから伸びていくものと思われます。理想の形をイメージしながら練習に取り組んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199