暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。
TOP

12月22日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、第2学期の終業式が行われました。式の中での校長先生のお話の一部を紹介します。
 12月を師走と言います。別名があります。『年満月(としみつづき)』1年間の思いが満ちて、完成する月と言う意味です。皆さんの思いは満ちましたか?
 星野富弘さんを知っていますか?体育の先生で、器械体操が得意な先生でした。ある日の部活動で、吊り輪から落下して、首から下が動かなくなってしまいました。一人では、食事もトイレもできない、とても不自由な生活を強いられました。しかし、唯一動かせる口を使って、このように絵や言葉を書き、人々にメッセージを発信するようになられた方です。
 リハビリのときのお話です。毎日、お母さんが献身的な介護をされましたが、ある日スプーンで運んでいたスープが、富弘さんの顔にかかってしまったそうです。そのとき、いらいらしていたのでしょう『クソババア』と叫んだそうです。それでもお母さんは介護をし続けてくれました。そのときを振り返って、富弘さんは『甘えていたんだな』と言っています。
 人とのつながりは大切なことです。年末は、人とのふれあいがよく持てるときです。お手伝いをしたり料理を作ったりして、家族の皆さんと触れ合う時間をたくさん持ってください。
 皆さんの一年間の思いが満ちて『初春月』が迎えられることを祈っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199