暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。
TOP

12月5日 人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は人権週間です。今週の集会は、放送による校長先生の講話と、各学級での学級活動の2本立てです。最初は、校長先生のお話です。
 人権とは、一人一人が幸せに生きる権利のことを言います。この権利を守るために必要なことは、『認め合う』『助け合う』『許しあう』ことです。すなわち、優しさや思いやりが必要です。優しいと言う漢字は、人偏と憂うと言う字から成り立っています。人として人を心配することが優しさなんですね。こんな気持ちがあれば、お互いがよい気分で生活できるはずです。しかし人は、人としてバランスを崩したときに、人に嫌なことをしてしまうことがあります。そんなときでも、嫌なことをしている自分が嫌だと思うことが大切なのです。その気持ちにふたをして、嫌なことを続けるのではなく、自分に正直に、誰に対しても優しく接することが大切です。
 この後、各教室で「物の言い方」「いじめについて」話し合いました。特に2・3年生は、一宮市の中学で取り組んでいる『親学』を行い、いじめられている子やその保護者の気持ちを話し合いました。
 相手を思いやる優しささえあれば、この世にいじめなんてなくなるのに。今日の講話や授業を通して、人としての優しさが一段磨けたら幸いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199