6月30日 6年 休み時間の様子
休み時間の子どもたちの様子です。進んでお手伝いをしてくれている子、教室で楽しくお話をしている子、学級目標の絵を作ってくれている子など様々です。どの子も素敵な表情をしています!
【6年】 2020-06-30 18:32 up!
植物が成長するには・・・?
理科の授業で、植物の成長と水や日光との関わりを調べました。
2日間水をやらずにいたジャガイモの葉に水をやると、見違えるほど元気になったり、日光に当てておいた葉をヨウ素液に浸すとデンプンと反応して黒くなったりしました。
植物の成長には、日光や水が必要なことを知ることができました。
【6年】 2020-06-29 19:08 up!
6月26日 6年 ふれあい読書カレンダー
6月15日から始まった「ふれあい読書」の期間が終わり、本日、カードを回収しました。毎日、家で読書に励んでいる子が多く、先生たちはとても嬉しかったです。
家で読書をしようと思うと、時間帯は夜になることが多いと思います。実は、夜の読書には、一日の疲れをいやす効果があると言われています。そして、その効果は、なんとたったの6分間で現れるそうです。
テストが多く、勉強などで忙しい毎日ですが、これからも6分間の読書を続けてみるのはどうでしょうか。
【6年】 2020-06-26 19:10 up!
6月25日 6年 図工
図工で「墨で表す」作品を描きました。子どもたちは、小筆と太筆を使い分けたり、水の量を調整したりして、上手に墨の濃淡を出しながら、作品を完成させることができました。
【6年】 2020-06-25 16:53 up!
6月24日 6年 リズムに乗ってジャンプ!
体育の授業で、ハードルをとびました。
3歩のリズムでインターバルを走ることができるように練習することができました。
次は姿勢に気を付けて練習していきたいですね。
【6年】 2020-06-24 18:20 up!
6月23日 6年 礼儀正しさについて考えました
道徳の授業で、礼儀正しさについて考えました。授業の初めでは、あいさつをすることや、敬語を使うこと、優しくすることなどが意見として出ました。授業の終わりでは、ただあいさつや言葉遣いに気をつけるのではなく、相手や場にふさわしいかどうかを考えるとよいことに気づきました。児童の中には、これから礼儀に気をつけて生活していきたいと考えている子もいました。最高学年としてのこれからの生活が楽しみです。
【6年】 2020-06-23 18:40 up!
6月22日 6年 授業風景
4時間目の各クラスの授業風景です。給食前ですが、どのクラスの児童も集中力を切らさずに頑張っていました。
また、理科の授業では、燃える前と燃えた後の空気に変化があるかを気体検知管を使って確かめました。安全に注意しながら、とても楽しそうに実験に取り組んでいました。
【6年】 2020-06-22 18:03 up!
6月19日 6年 すてきな作品がいっぱい
図工の時間につくった「くるくるクランク」の作品の鑑賞をしました。
廊下に並ぶ様々な仕組みに、「このしかけ、すごいなあ」と驚いていました。
【6年】 2020-06-19 20:17 up!
6月18日 6年 くるくるクランクを展示しました
先週から図工の授業で、くるくるクランクの制作をしてきました。折り紙やシール、モールなど、子どもたちそれぞれが材料を工夫し、素晴らしい作品をつくり上げました。完成した作品の一部を、職員室前の玄関に展示しました。ご来校されたときには、ぜひ一度ご覧ください。
【6年】 2020-06-18 18:27 up!
6月17日 6年 英語
今年度になってALTの先生による英語の授業が初めてありました。最初の授業では、英語による自己紹介が行われました。みんなはALTの先生の出身地や好きなことは聞き取れましたか?また、ALTの先生はギターを弾くこともできるそうです!
これから1年間、楽しく頑張っていきましょう!
【6年】 2020-06-17 16:56 up!
6月16日 6年 英語の授業がスタート!
今日から、ALTの先生と共に勉強する英語の授業が始まりました。
今日は、自分の好きなものや誕生日など、自己紹介に必要なフレーズを復習し、ALTの先生と共に楽しく勉強することができました。
【6年】 2020-06-16 18:08 up!
6月15日 6年 5年生で身に付いた力を使って
家庭科の授業の宿題で、家庭での仕事をしてきました。掃除や洗濯、料理など、5年生で学んできたことを生かして取り組んできたようです。仕事を続けるためには、取り組む時間を決めたり、「やることリスト」を作ったりするとよいことに気づいていました。「やることリスト」は、大人でも使っているものです。子どものころから身に付けると、大いに役立ちそうですね。
【6年】 2020-06-15 18:53 up!
6月12日 6年 算数
算数の授業で分数×分数の計算の仕方を学習しました。通常授業が再開されて、ちょうど1週間が経ちます。子どもたちもすっかり学校の生活リズムに戻ったようで、授業でも活発に発言する姿が見られました。土日にゆっくりと体を休め、また月曜日から全員元気に登校してくれることを楽しみにしています。
【6年】 2020-06-12 19:26 up!
6月11日 6年 くるくる回るしかけをつくりました。
図工で、ストローや針金を使って、しかけがくるくる回るように工夫してつくりました。
うまく回らず、「なんで〜?」と最初は苦戦していましたが、回ったときには、「できたー!」と嬉しそうな様子でした。
【6年】 2020-06-11 17:28 up!
6月10日 6年 帰り道
国語の授業で、「帰り道」という作品を取り扱いました。作品の読み取りをした後に、この物語の続きを考えました。書き始めのときは、「難しいなあ」とつぶやいていた子どもたちでしたが、しばらくすると黙々と書き綴っていました。一見、難しそうなことでも、取り組み始めるとできてしまうことがあります。まず、やってみることが大切ですね。
【6年】 2020-06-10 17:24 up!
6月9日 6年 発育測定
3時間目に発育測定を行いました。教室に戻ると、「背が伸びたよ!」「大きくなってたよ!」という声が聞こえてきました。
学校が再開され1週間が過ぎましたが、色々な場面から、体だけではなく心も着実に成長していると感じています。最高学年としてこれからも頑張っていきましょう!
【6年】 2020-06-09 19:12 up!
6月5日 6年 アイディアをふくらませて
図工では、「くるくるクランク」の教材や、作品の例を見ながら、アイディアスケッチを考えました。
一人ひとり、アイディアをふくらませて、必要な材料や、作り方を考えることができました。
【6年】 2020-06-05 17:12 up!
6月4日 6年 おいしい給食
学校が始まり、栄養バランスを考えられた給食を食べることができるありがたさを感じます。今年度の給食は配膳方法を変更して実施しています。子どもたちの学習能力は素晴らしく、新しい配膳方法にもすぐに順応しています。また、子どもたちは、毎日、暑さに負けずに、もりもりと給食を食べています。バランスよく栄養を摂取し、丈夫な体をつくっていきたいです。
【6年】 2020-06-04 16:24 up!
6月3日 6年 国語 漢字の形と音・意味
前年度の未履修の内容も終わり、6年生の内容に入りました。今日は、漢字の形と音・意味について学習し、見たことのない漢字でも部分を見れば、読みや意味を推測できることに気付くことができました。これからの学習もコツコツと頑張っていきましょう!
【6年】 2020-06-03 16:54 up!
6月2日 6年 真剣に取り組んでいます。
新年度がようやくスタートしましたが、最初の授業は前年度の未履修の内容の勉強をしています。
今日は、角柱と立方体について学びました。
久しぶりの勉強の授業でしたが、真剣に問題に取り組んでいました。
【6年】 2020-06-02 16:58 up!