最新更新日:2024/06/07
本日:count up19
昨日:49
総数:717084

3月26日  春の妖精がいっぱいの木東小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の花々がいっぱい咲いてます。

3月18日 6年 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで残り1日になりました。明日に向けて準備は進んでいますか。先生たちは、みなさんに会えるのを楽しみに学校で待っています。

〈明日の確認〉
・8時30分〜8時45分に登校
・持ち物は、マスク、上履き、呼びかけの台本、ハンカチ、ティッシュ

 今日は、よく食べ、よく動き、よく寝て、明日に備えましょう。素敵な笑顔で登校してきてください。

3月17日 6年 卒業式 屋内運動場内座席表

画像1 画像1
 卒業式当日の子どもたちの座席表です。「学年通信6年」にも同様のファイルを用意したので、ご活用ください。



<swa:ContentLink type="doc" item="163106">卒業式屋内運動場内座席表</swa:ContentLink>

3月17日 6年 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで残り2日です。卒業式では、一つ一つの所作を美しくしましょう。起立、礼、着席、右向け右、左向け左、移動など、小学校の6年間で学んできたものを卒業式で見せられるとよいと思います。また、呼びかけは、一人一人の台詞だけでなく、学年のみんなで揃えるものもあります。呼びかけの流れもすべて覚えられるとよいですね。仲間の力を信じて、絶対に卒業式を成功させましょう。

3月16日 6年 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで残り3日です。卒業式の流れは覚えられたでしょうか。まだ覚えられていないという人は、木東小ホームページの「学年通信6年」に資料があるので、参考にしてみてください。
 卒業式当日は、朝早くから、それぞれおうちで準備があると思います。今日から生活リズムを整え始めて、式当日を迎えたいですね。

3月11日 6年 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭訪問に行くと、家庭学習の時間割をつくって一日を過ごしている子がいました。苦手な教科を克服しようと努力する姿を見て、思わず感動してしまいました。気が早いですが、中学、高校の受験勉強にもつながる自主学習の在り方で、とても素晴らしいと思います。自分で一日の計画を立てて勉強できるのが一番よいですが、難しい場合はクラスの時間割通りに過ごすとよいと思います。中学校へ進学するまでに、少しでも学力を向上させられるといいですね。

3月13日 6年 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、卒業式の準備が着々と進んでいます。卒業式までもう残り一週間ですね。木東小の最高学年として過ごしたこの一年間はどうでしたか。様々な行事の準備や片づけ、委員会活動など、たくさん活躍できましたね。さて、今はおうちで過ごしているみなさんですが、おうちで過ごしている間も活躍できていますか。お手伝いができると、おうちの人も大助かりですね。

3月12日 6年 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の時間割についての続きです。クラスの時間割を使う場合、学活や総合など、「何を勉強すればよいかわからない」ということに悩むかもしれません。そのような時は、将来の夢について考えてみるとよいかもしれません。将来の夢が決まっている人は、その夢を実現するためにはどのような高校、大学を選べばよいか、まだ決まっていない人は、世の中にどのような職業があるのかを調べてみるなど、じっくり考えてみるとよいと思います。

3月10日 6年 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、家庭訪問をしたところ、子どもたちから「手洗い・うがいを頑張っています」と、たくさん聞くことができました。今日は、東北医科薬科大学病院による「新型コロナウイルス感染症〜市民向け感染予防ハンドブック」から、手洗いをするタイミングを引用します。
・外出から戻った後
・多くの人が触れたと思われる場所を触った時
・咳・くしゃみ、鼻をかんだ後
・症状のある人の看病、お世話をした後
・料理を作る前
・食事の前
・家族や動物の排泄物を取り扱った後
・自分がトイレを利用した後
 手洗い・うがいは、コロナウイルスだけでなく、かぜやインフルエンザ予防にもつながります。一日に数回でもいいので、取り組めるといいですね。

3月9日 6年 卒業式について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から始まった家庭訪問で、「卒業式へ向けて」と「卒業証書授与の流れ」というプリントを配付しています。木曽川東小学校のホームページ上の「学年通信6年」にも、同様のものを掲載しました。ぜひご活用ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="162593">卒業式へ向けて</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="162594">卒業証書授与</swa:ContentLink>

3月9日 6年 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の木曜日は、いよいよ卒業式ですね。体調を整えて、今週一週間を乗り切りましょう。卒業式の練習も頑張りましょう。

卒業式日程等について

<swa:ContentLink type="doc" item="162529">卒業式の案内(訂正版)</swa:ContentLink>卒業式日程について、保護者の方は受付時刻(8:50〜9:10)に間に合うように、来校願います。6年生登校時刻は8:30〜8:45です。6年生児童が保護者と登校しない場合は、なるべく近くの児童と登校願います。登校、受付、開始については予定通りですが、解散予定時刻は10:45頃で、歓送は行いません。なお、参加について、体調がすぐれない場合は、参加を見合わせてください。手洗いの励行、アルコール消毒(受付時、トイレ使用後 近くに置いておきます)の使用、咳エチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。開始前や式中に換気を行いますので、服装に留意してください。<swa:ContentLink type="doc" item="162528">卒業式の案内(会場図)、</swa:ContentLink><swa:ContentLink type="doc" item="161659">卒業式に関する対応について</swa:ContentLink>

3月6日 6年 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校が決まってから、今日で一週間が経ちました。この一週間は、どのように過ごしましたか。一度、自分の生活を振り返り、改善すべきところがあれば、今日から直していきたいですね。

3月5日 6年 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式では、呼びかけや合唱があります。忘れないようにおうちで練習しておきましょう。

3月4日 6年 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんが荷物を取りに来てくれたおかげで、徐々に教室がきれいになってきています。もし学校へ登校する場合は、学校へ事前に電話で連絡し、おうちの方と一緒に来てください。

3月3日 6年 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校になった今だからこそ、目標をもって、今できること、やるべきことをがんばりましょう。

3月2日 6年 6年生のみなさんへ 卒業式までのカウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん元気に過ごしていますか。これから休校になる前に描いた、カウントダウンカレンダーを更新していきます。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式 1年生下校11:45