12月22日 6年 3学期は締めくくりの学期
2学期の「あゆみ」をもらい、小学校生活もあと1学期を残すのみとなりました。3学期は、小学校生活を素晴らしく締めくくる学期にしたいと思います。
【6年】 2017-12-23 04:11 up!
12月21日 6年 みんなでジャンプ!
長なわとびをしました。前の人に続いて、タイミングよく入るために、みんな必死です。テンポよくみんなで跳べると、とても気持ちがよいです。また、練習したいです。
【6年】 2017-12-21 20:06 up!
12月20日 6年 よく考えました
文章問題を図で表し、考えました。みかんが欲しい人とバナナが欲しい人と両方ほしい人がいた時の人数を求めます。図にかいてわかっている情報をまとめると、どんどん解けてきました。できたら先生にチェックしてもらいます。
【6年】 2017-12-20 18:47 up!
12月19日 6年 小学校生活最後の風の子チャレンジ大会
この東小の運動場の大回りコースを走るのも最後だと思うと、力が入りました。また、多くの人の温かい声援に力をもらいました。最後まで自分の力を出し切れたこと、うれしく思います。
【6年】 2017-12-19 20:24 up!
12月18日 6年 てこをつり合わせて…
実験用てこの左右のうでをつり合わせました。支点からの距離とおもりの重さを考えて、つり合うようにしました。また、支点からの距離とおもりの位置によって、ばねの伸びや手ごたえの違いを感じました。楽しく実験できました。
【6年】 2017-12-18 19:17 up!
12月15日 6年 図を使ってまとめています
「てこのはたらき」のまとめをしました。多くの道具の支点・力点・作用点を示しました。図で表してわかりやすくまとめました。
【6年】 2017-12-15 20:19 up!
12月14日 6年 ゴールに向けて!
バスケットボールの時間です。声を出し、パスをつないで、ゴールを目指しました。仲間とのチームプレーを大切に頑張りました。
【6年】 2017-12-14 20:07 up!
12月13日 6年 いいところ発見!
読書感想画の作品が完成しました。そこで、友だちの作品の鑑賞をして、よいところをたくさん見つけました。見つけたよいところは、これからの自分の作品に活かしていきたいと思います。
【6年】 2017-12-13 20:16 up!
12月12日 6年 食品の栄養素について確認しました
5大栄養素とその働きについて確認しました。先生から問いがあり、班で確認して発表しました。毎日何気なく食べている食品には、とても大切な働きがあることに改めて気づきました。
【6年】 2017-12-12 18:43 up!
12月11日 6年 組み合わせを考えました
5種類のケーキから2種類選ぶ選び方など、組合わせの数を探しました。「AとB」、「BとA」は同じになることを確認し、効果的な探し方を考えました。
【6年】 2017-12-11 18:31 up!
12月5日 6年 国際理解ワークショップ
世界の開発途上国には、水が満足に使えない状況に直面している国がいくつもあることを知りました。水がないとどんなことが起きるのか、水が不足している国のために自分たちができることはなにか考えました。水のありがたさを知りました。
【6年】 2017-12-05 21:23 up!
12月4日 6年 新聞切り抜きを活用した作品をまとめました。
新聞切り抜きを活用した作品をまとめました。作品を丁寧に伸ばし、裏をガムテープで補強し、掲示しやすいようにしました。一生懸命仕上げたので、多くの人に見てもらいたいです。
【6年】 2017-12-04 19:09 up!
12月4日 6年 読み方は同じでも意味の異なる言葉を覚えました。
国語で「漢字を正しく使えるように」の学習をしています。「移す・写す」「明ける・開ける」のように同じ読み方をする言葉でも意味が合うように使い分けることができました。集中して取り組みました。
【6年】 2017-12-04 19:07 up!
12月1日 6年 学習したことを生かして書きました。
書写の時間、今までに学習してきたことを生かして「旅立ちの時」を清書しました。3年生から学習してきた、筆使い、組み立て方、文字の大きさ、字配りに気をつけて練習しました。来週からは書きぞめの練習になります。1月の最初の書写の時間に書きぞめの清書をします。
【6年】 2017-12-02 10:37 up!
11月30日 6年 資料の記録を表にまとめました。
算数では、資料のいろいろな調べ方について考える学習をしています。今日は、ソフトボール投げの結果の記録から、散らばりを表す表(度数分布表)を作りました。資料の記録を1つずつ丁寧に読み取り、5mごとの区間の表にまとめることができました。
【6年】 2017-12-01 16:51 up!
11月30日 6年 絵の見方が変わりました。
国語の時間、絵を見て読み取ったことや感じたことを伝える文章を書く学習をしています。今までの図工の鑑賞のときとは違った見方で絵を見て、読み取ったり感したことを書き出しました。次の国語の時間には、今日書き出したことを元に文章の組み立てをしていきます。
【6年】 2017-12-01 16:50 up!