5月11日 6年 学習をふりかえって
いよいよ今週は社会のテストです。6年生に入って初めて歴史の学習になり、覚えることが多くなりました。それにしても、歴史上人物の名前は難しい漢字が多いですね。今日は一人ひとり、縄文時代から古墳時代までの学習のまとめをしました。紙面を工夫してまとめることができました。
【6年】 2017-05-11 19:47 up!
5月11日 6年 ガスバーナーの使い方が分かったよ
理科では、ものの燃え方の学習をしています。今日はガスバーナーの使い方を勉強しました。ガスと空気を調節して炎を出すことが分かりました。空気中には窒素、酸素、二酸化炭素が含まれていて、これからものが燃える仕組み(燃焼)の勉強をしていきます。様々な条件で、ものの燃え方を実験していくので楽しみです。
【6年】 2017-05-11 19:45 up!
5月10日 6年 美しい音色
美しい発声、美しい音色に気を付けて、歌を歌ったり、リコーダーを演奏をしたりしました。
【6年】 2017-05-10 21:18 up!
5月10日 6年 写生大会に向けて取り組んでいます
図工の時間に学校内の自分の思い入れのある場所を選んで絵を描いています。小学校生活最後の写生大会です。自分の思いを込めて丁寧に描いていきます。
【6年】 2017-05-10 20:02 up!
5月9日 6年 住みよい暮らしを考えました
快適な生活をするために、どのような工夫をすればよいかを考えました。自分の意見をワークシートに書き、グループで話し合いました。今日学んだことを生かして、気持ちよく生活していきたいと思います。
【6年】 2017-05-09 23:03 up!
5月9日 6年 ALTと英語活動
前回の復習として、自己紹介プリントを使って、ペア、4人、全体の前で、自分の名前、誕生日、好きなもの・嫌いなものなどを発表しました。その後、「can ・ can't」を使い、スポーツや楽器の演奏について練習しました。
【6年】 2017-05-09 22:56 up!
5月2日 6年 笑うから楽しいってどういうことかな
国語の時間、新しい文章を読みました。「笑うから楽しい」という文章です。どんな文章なのか勉強していきます。先生が読んでいるのを真剣に聞きました。
【6年】 2017-05-02 12:31 up!
5月2日 6年 鏡を折り曲げて、いろいろな形をつくったよ
今まで学習したことを生かしていろいろな図形作りをしました。鏡を90°に折ると3つの鏡像ができました。実像と合わせて4つの像ができるので、90°に折った鏡を実像が直角二等辺三角形になるように当てると・・・正方形ができました。また、鏡を60°に折ると5つの鏡像ができ、実像と合わせて6つの像になります。ですから、60°に折った鏡を実像が正三角形になるように当てると・・・正六角形ができました。120°に折った鏡で正三角形、72°に折った鏡で正五角形、45°に折った鏡で正八角形ができるので、チャレンジしてみたいです。
【6年】 2017-05-02 12:30 up!
5月1日 6年 みんなでつくろう!わくわく算数学習
これまでに学習した面積の公式を使って、複雑な形の面積を求めました。図で表し、式を立てて面積を求め、その説明を書くという活動をしました。説明の仕方を先生に教えてもらったので、隣のペアの子に説明するときに、しっかりと伝えることができました。
【6年】 2017-05-01 20:02 up!
5月1日 6年 図形の面積を工夫して求めたよ
算数の時間、階段型の図形の面積を求めました。1 縦4つの長方形に分ける。2 横4つの長方形に分ける。3 2つ合わせて大きな長方形にする。4 小さな10つの長方形に分ける。みんなが多くの方法を見つけて正しく面積を求めることができました。
【6年】 2017-05-01 20:01 up!
5月1日 6年 音読計算で集中力アップ
6年生は算数の授業の最初に音読計算を行っています。全体的にも記録が少しずつ上がっています。これからも記録が上がるように頑張ります。
【6年】 2017-05-01 19:58 up!
5月1日 6年 ガスバーナーに火をつけました
ガスバーナーの取り扱い方を学びました。いつも、火をつけるのは緊張します。ガスバーナーに上手に点火できました。これから、ガスバーナーを使った実験ができるので楽しみです。
【6年】 2017-05-01 18:31 up!
4月28日 6年 朝の会で新聞記事を紹介したよ
6年生は朝の会に新聞記事の紹介をしています。毎日当番の2人が新聞を切り抜き、記事の紹介と自分の感想を発表しました。
【6年】 2017-04-28 19:14 up!
4月28日 6年 線対称や点対称な図形を描いたよ
線対称な図形を描くときには、対称の軸と垂直になるように補助線を引き、対応する点を見つけました。対応する点をつないだら、線対称な図形の完成です。点対称な図形を描くときには、対称の中心を通るように補助線を引き、対応する点を見つけました。対応する点をつないだら、点対称な図形の完成です。線対称と点対称の描き方は間違えやすいけど、今日の学習では間違えないように描けました。これからも、対応する点をつなぐときの順番に気をつけて描いていきます。
【6年】 2017-04-28 19:14 up!
4月28日 6年 登場人物の心情を考えました
国語では、「カレーライス」を読んで登場人物の心情を捉えました。主人公の「ぼく」の視点で書かれた2つの場面を「お父さん」の視点で見直すと、出来事が変わって見えることが分かりました。
【6年】 2017-04-28 19:10 up!
4月27日 6年 正多角形の対称性
算数では、線対称や点対称の学習をしています。今日は、正多角形について調べました。正六角形になると対称の軸を見つけるのが大変でしたが、6本見つかってとてもうれしかったです。鏡を使ってピザを作る学習では、鏡の角度によってピザが大きくなったので、面白かったです。鏡を対象の軸にして線対称な図形のピザを作ることもできました。
【6年】 2017-04-27 19:40 up!
4月27日 6年 ヤマトタケルノミコトって
6年生は社会の時間、日本の歴史の勉強をしています。今日は、ヤマトタケルノミコトと聖徳太子が登場しました。先生が熱く語るのを、みんなで聞き入っていました。ヤマトタケルノミコトは人間ではなく神であると知り、驚きました。
【6年】 2017-04-27 19:30 up!
4月25日 6年 頼もしい最高学年
光明寺公園まで1年生のペアの子たちと楽しく遠足に行くことができました。手をつなぎ1年生の子たちの安全を守りながら歩く6年生たちは頼もしかったです。
【6年】 2017-04-26 07:25 up!
4月21日 6年 思い思いに
写生大会の作品づくりに取り組んでいます。
6年生は遠近感や物の重なりに注目して描いています。校内で気に入った場所を見つけ、今日は下がきをしました。
【6年】 2017-04-21 11:06 up!
4月20日 6年 とどけ!1年生に!
明日の「1年生を迎える会」に向けて、最後の確認をしました。手作りのボードを使って1年生にメッセージを届けます。1年生が安心して学校に通えるように、しっかりとメッセージを届けたいと思います。
【6年】 2017-04-20 19:38 up!