6月2日 6年生 学級討論会
国語で学級討論会を行いました。肯定グループ、否定グループに分かれて1つの話題に対して説得力ある意見を主張したり、聞くグループからの質問に答えたりしました。司会グループもスムーズに会を進行してくれました。
【6年】 2017-06-02 22:41 up!
6月2日 6年 歴史用語を正しく覚えています
社会の時間、先生が出した歴史の問題に答えました。歴史用語を正しく覚えなおし、確認することができました。テストでも頑張ります。
【6年】 2017-06-02 21:59 up!
6月1日 6年 平安時代の学習です
6年生の社会は、歴史用語が多く漢字が難しいです。今日は、間違えやすい漢字を学習しました。テストでも間違えないようにしたいです。
【6年】 2017-06-02 21:53 up!
6月1日 6年 硬筆の練習をしたよ
書写の時間、毛筆「友情」で練習してきた文字の組み立て方と点画のつながりに気をつけて硬筆の練習をしました。1字ずつ丁寧に練習できました。
【6年】 2017-06-02 21:50 up!
5月30日 6年 家庭科食品シールを使って
食品のシールを、プリントに6つの食品群に分けて貼りました。一人一人が、6つの食品群のどこか分からない食品を教科書の図から見つけて貼りながら覚えていきました。
【6年】 2017-05-30 18:55 up!
5月29日 6年 奈良時代の問題に答えたよ
社会科の時間、みんなで問題を解いて、おさらいをしました。前半20問、後半20問で、どの問題も大切な用語の問題です。難しい用語もクイズ形式で、楽しく答えることができました。
【6年】 2017-05-29 21:46 up!
5月29日 6年 自分の考えを発表したよ
算数の時間、分数×分数の確かめ問題を解きました。今まで学習してきたことがたくさん問題に出ていました。問題を解いた後、みんなで確認をしました。自分の考えを発表し、一層考えを深めることができました。
【6年】 2017-05-29 21:38 up!
5月26日 6年 正倉院のお宝とは
社会科では天平文化の学習をしています。今日は、正倉院に収められている聖武天皇や光明皇太后のゆかりの品を教えてもらいました。とても重要なものだということが分かりました。修学旅行で正倉院に行くので楽しみです。
【6年】 2017-05-26 19:14 up!
5月26日 6年 学級討論会をしたよ
国語では、ディベート(討論)の学習をしています。今日は、討論の進め方を学びながら、実際に討論会を行いました。賛成側と反対側に分かれて意見を言うのは難しかったけど楽しかったです。
【6年】 2017-05-26 19:13 up!
5月26日 6年 葉にでんぷんができたかを調べる方法が分かったよ
理科では、植物の成長の学習をしています。今日は、葉の色素を落とし、ヨウ素デンプン反応による検出方法を学びました。これからの実験で光合成の仕組みについて調べていきたいです
【6年】 2017-05-26 19:12 up!
5月25日 6年 思いっきり!
走り高跳びの仕上げです。助走からリズムよく踏み切って、ベストの記録を目指しました。クリアできた時は気持ちよかったです。
【6年】 2017-05-25 18:51 up!
5月24日 6年 人権を考えたよ
本校では現在第1回人権週間とし、人権について考える活動を行っています。今日は、人権に関するビデオを視聴し学級で話し合いました。いじめや外国人児童の差別がテーマのビデオを観て、人権に関する考えを深めました。
【6年】 2017-05-24 18:38 up!
5月24日 6年 家庭科調理実習
にんじん、ピーマン、玉ねぎを油でいためました。固い野菜からいため始めるなど、調理の仕方を確認しながら、グループで協力して行うことができました。
【6年】 2017-05-24 18:22 up! *
5月23日 6年 おいしくできました
調理実習で、野菜炒めを作りました。食べやすい大きさに野菜とハムを切り、フライパンで火加減に気を付けて炒めました。手際よく協力して調理できたので、とても楽しかったです。
【6年】 2017-05-23 20:11 up!
5月22日 6年 学級討論会の仕方を学習したよ
国語では、討論する授業があります。今日は、討論の仕方を学習しました。討論のメモを作り、討論の形式を覚えました。これから討論の練習をしていきます。学級討論会では、しっかりと自分の意見を言えるように頑張ります。
【6年】 2017-05-22 19:29 up!
5月19日 6年 福祉実践教室(手話)
昨日の手話教室の様子です。自分の名前を手話で表現しました。指文字で表現する以外に、名前の漢字を手話で表す方法が分かりました。「田」は指を3本ずつ重ね「井」は2本ずつ重ねて表現します。「鶴」は鶴の羽とくちばしを手話で表しました。「松」は2本の指をほほに当てて表現しました。松のとがった部分を表しているようです。最後に講師の先生に質問をしました。とてもよい学習になりました。
【6年】 2017-05-19 18:22 up!
5月19日 福祉実践教室(ガイドヘルプ)
昨日のガイドヘルプ教室の様子です。ガイドヘルプを体験する前に、ガイドの仕方や白杖の持ち方は場面に応じて違うことを教えていただきました。
【6年】 2017-05-19 17:53 up!
5月19日 6年 文字の組み立て方と点画のつながりを考えたよ
書写の時間です。「友情」の文字を毛筆で書いて練習をしています。「情」の文字の組み立て方に気をつけて練習しました。「友」の左はらい、右はらいがきれいに書けると気分がいいです。
【6年】 2017-05-19 17:49 up!
5月19日 6年 燃焼すると気体に変化はあるのだろうか
理科の学習で、ろうそくを燃やした後では、空気中の気体の量がどのように変わるかを実験しました。二酸化炭素と酸素の量を測定する器具で調べました。
【6年】 2017-05-19 17:48 up!
5月19日 6年 福祉実践教室(手話)
昨日の手話教室の様子です。手話でいろいろな挨拶をしました。クラス対抗で挨拶のクイズをしました。「ごめんなさい」の指を間違えると「インド」になることを知って、面白いと思いました。謝っているつもりがインドですって言っていることになるので、相手が許してもらえないと思いました。
【6年】 2017-05-19 17:46 up!