9月27日 5・6年 気持ちを合わせて
運動会が近づいてきました。
5・6年生の表現の練習もおおづめです。
隊形変化も整ってきました。
【6年】 2016-09-27 16:00 up!
6月27日 6年 家族が喜ぶおかず
家庭科で家族が喜ぶおかずを考えました。
予算、材料、時季などを考えに入れ、計画を立てます。
【6年】 2016-09-27 14:31 up!
9月26日 6年 図にかいて考えます
1つの点を中心にして拡大図や縮図をかいたり、縮図を利用して、実際の直線距離を求めたりしました。実生活で使えるとよいですね。
【6年】 2016-09-26 14:37 up!
9月23日 6年 テープカッター作り
図工のテープカッター作りの様子です。デザインを決め、木を切り、やすりがけをするという工程を真剣におこなっていました。
【6年】 2016-09-23 21:20 up!
9月21日 6年 目線もキリリと
フラッグの動きはもうほとんど完璧です。仲間とフラッグの位置を合わせることはもちろんのこと、今日は目線も意識して練習しました。
【6年】 2016-09-21 21:34 up!
9月21日 6年 どんなメニューがよいかな?
家庭科の時間に家族が喜ぶ食事のメニューを考えました。友達と意見を出し合って考えました。ぜひ、お家で作ってみてね。
【6年】 2016-09-21 21:23 up!
9月20日 6年 バランスを考えて
家庭科の学習で、献立を考えました。
栄養のバランスがとれるように工夫しました。
【6年】 2016-09-20 10:51 up!
9月16日 6年 工具を使って作りました
テープカッター作りをしています。今日は糸鋸ややすりを使ってテープカッターの形を作りました。
【6年】 2016-09-16 20:10 up!
9月15日 6年 テープカッターを作っています
テープカッターのアイデアスケッチを基に、板に絵をかいていきました。かき終わると、つぎはのこぎりで切っていきます。
【6年】 2016-09-15 17:35 up!
9月14日 6年 美しい音色です
さすが6年生という音色です。
休符の部分も気を付けて演奏できました。
【6年】 2016-09-15 12:26 up!
9月14日 6年 今日のフラッグ
今日は退場まで通して行いました。旗を動かすタイミングや角度などに気を付けて練習しました。最後まで全力で取り組んでいます。
【6年】 2016-09-14 18:12 up!
9月14日 6年 徒競走の練習をしました
徒競走はゴールまで全力で走ります。今日の練習で入場から退場までしっかり覚えました。凛々しい態度で徒競走に臨んでいきましょう!
【6年】 2016-09-14 18:09 up!
9月13日 6年 継続は力なり!
算数の授業の初めに「本読み計算」をしています。繰り返し行っているため、すらすらと問題を解いていきます。現在は、等しい比の問題に挑戦しています。ペアの子と競い合ったり励まし合ったりして、ともに学んでいます。
【6年】 2016-09-13 20:36 up!
9月13日 6年 自分の着ている服は?
布の種類について学習しました。「あなたの着ている服は?」と聞かれて、自分の服を調べました。綿やポリエスチル、ナイロンなどいろいろな種類の布で洋服が作られ、用途によって使い分けられていることを学びました。
【6年】 2016-09-13 20:31 up!
9月13日 6年 身近の文字について振り返ったよ
書写の時間に、身近な文字とその形について振り返りました。場所や用途によって文字の形や大きさ、色など工夫がされていることに気づきました。
【6年】 2016-09-13 20:25 up!
9月12日 5・6年 今日のフラッグ
土曜、日曜と2日間のブランクがありましたが、今日も金曜日に続き外でフラッグの練習をしました。よく覚えていました。さらに新たな隊形練習も入りました。
【6年】 2016-09-12 09:38 up!
9月9日 6年 今日のフラッグ
今日は隊形移動の練習をしました。列をそろえたり、隊形を整えたままの移動は難しいですが、集中して練習したため、今日1日でとても上手になりました。
【6年】 2016-09-09 16:51 up!
9月9日 6年 どちらが本当にあつい?
暑い日に、肌着を着るのと着ないのとではどちらがあついのかを考えました。予想をした後に、実験した動画を見て確認しました。
【6年】 2016-09-09 15:52 up!
9月8日 6年 曲に合わせて…
曲がかかると、動きがわかるまで覚えています。今日は、移動や立ったり座ったりするタイミングを確認しました。
【6年】 2016-09-08 20:46 up!
9月7日 6年 復習問題に挑戦!
1問1問、これまで学習したことを思い出しながら問題を解きました。答え合わせをみんなでしました。これからも、正しく解くために頑張ります。
【6年】 2016-09-07 20:34 up!