6月19日 6年2組 算数
文字と式で,2つの量の関係を式に表わし,さらに一方の文字に値をあてはめて,他方の値を求めていました。とても集中して取り組んでいました。
【6年】 2014-06-19 12:58 up!
6月19日 6年3組 算数
式と計算では台形の公式を,その式が表わす意味を三角形,平行四辺形などにする変形の考え方を利用して説明していました。
【6年】 2014-06-19 11:22 up!
6月18日 6年3組 学活
【6年】 2014-06-18 15:53 up!
6月18日 6年1組 図工
単元「どんな動きをするのかな」では,クランクの動きを考えて,作品作りに励んでいます。もう少しで完成です。
【6年】 2014-06-18 15:31 up!
6月18日 6年2組 算数
単元「文字と式」で2つの量の関係をXとYの2文字を使って表わし方を学んでいました。また文字に値をあてはめて,実際に計算していました。
【6年】 2014-06-18 15:28 up!
6月16日 6年生 水泳
合同体育として水泳を行っています。25mをいろいろな泳法でチャレンジしています。
【6年】 2014-06-16 14:54 up!
6月16日 6年3組 算数
単元「文字と式」ではどちらかの文字の値が分かっているときの,もう一方の値を求めていました。
【6年】 2014-06-16 12:26 up!
6月16日 6年2組 国語
「学級討論会をしよう」では携帯電話は必要かどうか,というテーマで肯定側,否定側に分かれて資料をもとに自分たちの班の考えをまとめ,堂々と発表していました。
【6年】 2014-06-16 12:02 up!
6月16日 6年1組 国語
単元「ようこそ 私たちのまちへ」では自分たちが行きたい町や調べたい町について資料を集め,それをもとにまとめています。雑誌や図書館の本,インターネットの資料を上手に使っています。
【6年】 2014-06-16 10:53 up!
6年2組 国語 学級討論会
肯定側、否定側に分かれて学級討論会をしました。討論の前には、班でしっかり相談し、相手を説得させられるように準備しました。そのかいあって、どのグループも相手の主張をよく聞き、質問をしたりその質問に応えたりしていました。
【6年】 2014-06-15 12:58 up!
6月13日 6年1組 算数
6年1組の算数授業は前時の授業との違いから本時のめあてを立てています。めあてを立ててから問題に取り組んでいました。
【6年】 2014-06-13 10:47 up!
6月11日 6年3組 音楽
歌「つばさをください」のテストをしています。みんな緊張しています。
【6年】 2014-06-11 12:48 up!
6月11日 6年2組 算数
【6年】 2014-06-11 11:50 up!
6月11日 6年1組 総合的な学習
自分の決めたテーマについて,図書館やコンピュータ室で調べています。
【6年】 2014-06-11 11:46 up!
6月10日 6年2組算数
わる数の大きさについて,わる数が1より小さい時や,1より大きい時に,商がわられる数と比べてどうなるか調べてまとめていました。これでわる数が整数,小数,分数となる時についてすべて調べることができ,まとめることができました。
【6年】 2014-06-10 15:44 up!
6年3組 親子ふれあい活動
【6年】 2014-06-09 10:05 up!
6年2組 親子ふれあい活動
【6年】 2014-06-09 10:05 up!
6年1組 親子ふれあい活動
【6年】 2014-06-09 10:04 up!
6月6日 6年生 親子ふれあい活動
5時間目に親子で「篆刻づくり」を行いました。おうちの人達と楽しくつくることができました。素晴らしい作品がいっぱいです!
【6年】 2014-06-07 17:02 up!
6月7日 6年3組道徳
【6年】 2014-06-07 13:00 up!