最新更新日:2024/09/26
本日:count up66
昨日:87
総数:725687

9月30日 5年 Chromebookを利用しています

 先日、5年生は、1人1台のパソコンを使って、毎日の学校生活を行っています。今日は、最近行っている、朝の健康点検を1限前に実施しました。今日の朝の心の気持ちと、今日1日の目標を入力しています。その後、タイピングの練習を行いました。児童たちは少しずつ慣れていっています。これからも効果的に使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 5年生 総合の時間

 総合の時間では、ロボブロックスを使った学習をしています。今日は、ペッパーくんがSDGsの大切さを話すようにプログラムする練習をしました。
画像1 画像1

9月29日 5年 理科の実験

 流れる水の量とその働きの関係を砂山を作って実験をしました。グループで協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 5年生 こころの天気

 今日から、朝に子どもたちが自分の気持ちを天気に例えて選択し、一言コメントを入力する「心の天気」を始めました。子どもたちが記録した「気持ち」や「気づき」をさまざま角度から確認することで、適切なタイミングで「声掛け」や「支援」ができるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 5年生 体育

 2学期の体育は学年別運動会の練習をしています。フラッグは1曲完成しました。あとはかっこよく完璧にできるように練習していきましょう。残りのフラッグとダンスの曲はリズムも早く、1曲目より少し難しいですが、真剣に練習しました。頑張って練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 5年 Let's study

 英語の授業では、This is 〜について学習しています。黒板に書いたり、みんなで発音したりしながら、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 5年生 後期児童会役員選挙

 今日は児童会役員選挙がありました。一人ひとりの演説をしっかり聞き、悩みながら真剣に投票しました。1年の折り返し地点、後期が始まります。来月は学年別運動会もあります。5年生後半も元気よく頑張りましょう!
画像1 画像1

9月21日 5年 ボタン付けの復習をしました

 家庭科の授業では、授業の後半にボタン付けの復習をしました。しっかりつけるために、2本どりで縫いました。ちゃんと覚えている児童が多く、がんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 5年 パソコン授業

 今日はクロームブックを使ってパソコンの授業をしました。画面上でペッパーに指示を出し、ペッパーを動かしました。順序立てて物事を考えることは難しいですね。どんどん練習して慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 5年 楽しく工作

 図工の授業では、ホワイトボード作りを行っています。電動のこぎりを使って、がんばって材料を切りました。次回は絵の具とボンドを使い、仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 5年 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホワイトボードづくりを行いました。電動のこぎりを使ってイメージ通りの形になるように板を切りました。曲線なども一生懸命切っていました。また、切った板にやすりをかけ、色塗りも行いました。

9月14日 5年生 発育測定

 発育測定がありました。発育測定の後には、保健の先生から歯肉炎についてのお話がありました。歯の磨き方のポイントも教えてもらい、どの子も真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 5年 発育測定

 今日は、発育測定を行いました。その後、養護教諭から、歯の病気や磨き方について学習しました。今日からの歯磨きに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 5年 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 名札づくりを行っています。ボタンで裁縫道具のケースなどに取りつけられるように作っています。名前を糸で縫い付けていく予定です。

9月10日 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工のホワイトボードづくりでは、木に下書きをしました。電動のこぎりで切るところがはっきりするように、しっかりと線をかきました。

9月9日 5年 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では、人を紹介する練習をしました。SheやHeを使ったり、前回学習したcanを使ったりして、友達の紹介をしました。

9月9日 5年生 国語の授業

 「どちらを選びますか」では、2つの立場に分かれて話し合いを行いました。根拠をもって、お互いの良いところを話しました。今後の話し合いに活かしていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 5年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では、canを使ってできることやできないことを伝える練習をしました。canを使った文章を自分で考え、質問したり答えたりすることができました。

9月8日 5年 詩をつくったよ

 国語の授業では、からたちの花について学習しました。北原白秋さんの作品の一つです。授業の最後に、この詩を参考に自分たちで詩を考え、つくりました。個性豊かな作品がたくさんできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 5年生 図工の授業

 図工の授業では、はじめての糸のこぎりにチャレンジしています。安全に気を付けながら、友達と協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式  1年生下校10:45

全児童配布文書

学校ガイド