最新更新日:2024/07/05
本日:count up29
昨日:94
総数:721201

9月17日 5年 楽しく工作

 図工の授業では、ホワイトボード作りを行っています。電動のこぎりを使って、がんばって材料を切りました。次回は絵の具とボンドを使い、仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 5年 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホワイトボードづくりを行いました。電動のこぎりを使ってイメージ通りの形になるように板を切りました。曲線なども一生懸命切っていました。また、切った板にやすりをかけ、色塗りも行いました。

9月14日 5年生 発育測定

 発育測定がありました。発育測定の後には、保健の先生から歯肉炎についてのお話がありました。歯の磨き方のポイントも教えてもらい、どの子も真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 5年 発育測定

 今日は、発育測定を行いました。その後、養護教諭から、歯の病気や磨き方について学習しました。今日からの歯磨きに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 5年 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 名札づくりを行っています。ボタンで裁縫道具のケースなどに取りつけられるように作っています。名前を糸で縫い付けていく予定です。

9月10日 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工のホワイトボードづくりでは、木に下書きをしました。電動のこぎりで切るところがはっきりするように、しっかりと線をかきました。

9月9日 5年 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では、人を紹介する練習をしました。SheやHeを使ったり、前回学習したcanを使ったりして、友達の紹介をしました。

9月9日 5年生 国語の授業

 「どちらを選びますか」では、2つの立場に分かれて話し合いを行いました。根拠をもって、お互いの良いところを話しました。今後の話し合いに活かしていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 5年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では、canを使ってできることやできないことを伝える練習をしました。canを使った文章を自分で考え、質問したり答えたりすることができました。

9月8日 5年 詩をつくったよ

 国語の授業では、からたちの花について学習しました。北原白秋さんの作品の一つです。授業の最後に、この詩を参考に自分たちで詩を考え、つくりました。個性豊かな作品がたくさんできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 5年生 図工の授業

 図工の授業では、はじめての糸のこぎりにチャレンジしています。安全に気を付けながら、友達と協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 5年生 理科の授業

 理科の授業では、花のつくりの学習をしています。今日は、アサガオのおしべから花粉をとり、顕微鏡で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 5年生 パソコン授業

 今日は教室で一人1台のパソコンで授業をやりました。パソコンの使い方を勉強して、パソコンでしりとりをしたり、自分の顔を映して話をしたりしました。普段からネットの使い方に気を付けて使っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 5年 アサガオの観察

 理科の授業では、植物の実や種子のでき方について学習しています。今日は理科室で、アサガオの花を切り開いて観察し、花粉を取り出し、顕微鏡で観察しました。今後は、花粉についてさらに詳しく観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 5年 みんなの意見を聞きながら

 道徳の授業では、友だちについて考えました。お話を読んで、自分で考え、班の意見を聞いて深めていきました。密に気を付けながら、班のみんなの意見を確認しました。
画像1 画像1

9月6日 5年 集中して取り組んでいます

 算数の授業では、1学期の復習の問題を解きました。2学期が始まって、児童たちはだいぶ学校にも慣れ、授業に集中して取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 5年生 選挙管理委員会

 今日から後期の児童会役員選挙に向けて、選挙管理委員会の活動が始まりました。今週から運動会の実行委員の活動も始まります。慌ただしくなりそうですが、5年生のみんながそれぞれの場所で活躍することを期待しています!1歩ずつ頑張って取り組んでいきましょう!
画像1 画像1

9月1日 5年 始業式

 今日から2学期が始まりました。今日はプリントを配布したり、宿題を回収したり、避難訓練をしたりしました。明日からは授業も給食も始まります。みんなで力を合わせて1歩ずつ頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 5年 インゲン

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の観察で育てていた学年園のインゲンを収穫しました。実の中からは種子が出てきました。まだきれいな緑色のものは残してあります。理科での観察は終わりましたが、学年園をもう一度見てみてください。

7月13日 5年生 自然教室

 天気にも恵まれ、一生に一度の自然教室を楽しみました。自然を感じたハイキングやなかなか火が点かず、みんなで協力して作ったカレー、クラフト、どれもみんなの思い出になったと思います。この自然教室で深めた絆を明日からの学校生活に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童配布文書

学校ガイド