3月5日 5年 6年生へ詩をプレゼントしました
今日は6年生を送る会でした。今年は5年生も卒業式には出ることができないので、6年生へ感謝を伝える最後の機会でした。
5年生は、卒業式のつもりで、6年生との思い出を呼びかけで伝え、「それぞれの道」という詩で、エールを送りました。
練習よりも堂々と大きな声で呼びかけをする姿に、来年度最上級生になるんだという自覚が出てきたように感じました。
【5年】 2021-03-05 18:53 up!
3月3日 5年 6年生を送る会の練習を行いました。
5時間目に、金曜日に行う「6年生を送る会」の練習を行いました。
学年で揃って練習するのは、この日だけです。本番で、6年生の人達に向けて気持ちを込めていきましょう。
【5年】 2021-03-03 16:47 up!
3月3日 5年 レースをしました!
理科の「電磁石の性質」の単元で、実験キッドの車を使ってレースを行いました。
体育館で予選会を号車ごとで行いました。上位2位までの人が決勝進出です。自分たちで組み立てた車が、しっかりと動くことに、子どもたちも嬉しそうにしていました。
【5年】 2021-03-03 16:47 up!
3月3日 5年 掲示をしました。
6年生を送る会に向けて、放課を使って準備をしました。
多くの人が手伝ってくれて、徐々に飾りつけができています。6年生のために、丁寧に掲示をしていきましょう。
【5年】 2021-03-03 16:46 up!
3月2日 5年 まとめています!
理科の時間で、パソコン室で調べたことをまとめています。
色塗りをしたり、絵を書いたりと、みんなに見やすいように工夫しています。完成が楽しみです!
【5年】 2021-03-02 18:54 up!
2月19日 5年 調べものをしました!
理科の「人のたんじょう」という単元で、母親のおなかの中での子どもの成長について、パソコンを使って調べました。
自分が調べたい単語を打ち込み、まとめていきました。赤ちゃんの成長する姿を知ることができました。
【5年】 2021-02-21 09:26 up!
2月19日 5年 完成に近づいてきました。
家庭科で作製しているエプロンも、完成に近づいています。
ポケットをつけたりパッチクロスつけたりとデザインをしています。どんなデザインが出来上がるか楽しみです!
【5年】 2021-02-21 09:25 up!
2月17日 5年 プログラミングをしました!
パソコン室で、プログラミングをしました。今回は、倍数をプログラミングしていきました。子どもたちも慣れて手つきで、素早くプログラムできるようになりました。
【5年】 2021-02-17 17:26 up!
2月8日 5年 プログラミングをしました。
パソコン室に行き、「ジャストスマイル」という教材を使って、プログラミングを行いました。
初めて使う児童もいて、最初は慣れない様子でしたが、友達と相談し合ってできるようになってきました。正三角形や正八角形など、さまざまな図形をプログラムして書くことができました。
【5年】 2021-02-08 18:41 up!
2月5日 5年 順調に進んでいます!
家庭科の時間に、アイロンも使いました。
エプロン作りも、順調に進んでいます。ミシンの扱いにも慣れ。スピードも上がってきています。この調子で頑張っていきましょう。
【5年】 2021-02-05 17:38 up!
2月3日 5年 パソコン室に行きました!
プログラミング教育の学習として、タイピングの練習を行いました。
ローマ字の復習を行ってから、練習しました。これから練習を重ね、パソコンに慣れていきましょう。
【5年】 2021-02-03 19:36 up!
2月3日 5年 東っ子発表会鑑賞会
東っ子発表会の鑑賞に行きました。
様々な学年の作品を見て、子どもたちは感動していました。どの作品も、一人一人の気持ちが伝わる作品ばかりでした。
【5年】 2021-02-03 19:36 up!
2月2日 5年 実験が終わりました!
理科の実験も全て終わり、車を組み立てました!
タイヤがしっかり回るように、グリスも塗りました。みんな、車が動いたことに喜んでいました。
【5年】 2021-02-02 18:32 up!
2月2日 5年 グラフを書いて、まとめました!
算数の時間に学習した、「割合とグラフ」を活用して、まとめていきました。
他のクラスの子どもたちにも協力してもらい、班で何について聞きたいかを決めて、アンケートをとりました。その結果をもとに、円グラフや帯グラフなどにまとめていきました。みんな、学習したことを生かしてまとめることができました。
【5年】 2021-02-02 18:32 up!
2月2日 5年 布を裁ちました!
家庭科の時間に、エプロンの作製をしています。
自分が選んだエプロンに書いてある線に合わせて、裁ちばさみを使って慎重に布を裁っていきました。
これからミシンを使っていきます。先生の説明を聞いて、頑張って作製していきましょう。
【5年】 2021-02-02 18:32 up!
1月29日 5年 真剣に取り組んでいます!
図工で行っている「ほり進めて刷り重ねて」ですが、みんな集中して取り組んでいます!今回の版画は、黒インクだけでなく、赤や青、黄色などの色も使っていきます。自分がどんな作品にしたいのか、考えながら作製することができました。
【5年】 2021-01-29 17:27 up!
1月27日 5年 彫刻刀を使いました。
図工の時間に、彫刻刀を使いました。
彫刻刀は、4年生のときにも使っていたので、子どもたちも慣れた手つきでした。ケガをしないように、支える手の位置に気をつけながら行うことができました。
【5年】 2021-01-27 18:50 up!
1月25日 5年 集中して書きました。
書写の時間に、「考える子」の清書を書きました。
お手本を見ながら、穂先とつながりを意識しました。みんな一文字一文字、集中して書くことができました。
【5年】 2021-01-25 19:51 up!
1月21日 5年 ミシンを使いました。
家庭科の時間に、前回の続きでミシンを使いました。
今日は、前回行えなかった練習布のからぬいを行いました。子どもたちも、前回練習した成果を発揮し、素早く、丁寧に行うことができました。明日は、糸をつけて行います。ミシンに糸を上手に通せれるように、がんばりましょう。
【5年】 2021-01-21 17:09 up!
1月21日 5年 グラフを書きました。
算数の時間に、帯グラフ・円グラフを書きました。
割合を求めるために電卓を使いました。みんな集中して、素早く求めることができました。10分の1の位を四捨五入して、グラフにまとめることができました。
【5年】 2021-01-21 17:06 up!