12月14日 5年 全集中で取り組みました!
今回の書写は、前回の「世界の国」の清書です。
それぞれの文字が均等になるように、バランスを見て書きました。みんなの成長が感じられ、上手になったなと感じました。
【5年】 2020-12-14 17:05 up!
12月8日 5年 なわとびの練習をしました!
体育の時間に、なわとびの練習をしました。
5年生になり、みんな上手に跳ぶことができています。前よりもっと上の級を目指して、みんな一生懸命練習をしました。
【5年】 2020-12-09 13:06 up!
12月8日 5年 習字をしました。
お正月も近くなり、書写の時間に、半紙に「世界の国」という文字を練習しました。
今まで使っていた紙より長く細長いので、子どもたちはちょっと苦戦している様子でした。来週が本番です!自分たちが納得いく字を書けるよう頑張っていきましょう。
【5年】 2020-12-08 11:34 up!
12月7日 5年 木づくり教室を行いました。その3
【5年】 2020-12-07 18:06 up!
12月7日 5年 木づくり教室を行いました。その2
【5年】 2020-12-07 18:06 up!
12月7日 5年 木づくり教室を行いました。
2・3時間目に、東っ子発表会で展示するフォトフレームを作りました。
講師の方をお招きし、どんぐりや松ぼっくりなどを使ってデザインをしていきました。グルーガンやのこぎりを使って、自分の好きな形に切ったり、どんぐりを貼りつけたりしました。
みんな楽しく、真剣に取り組むことができました。
1組の様子です。
【5年】 2020-12-07 18:06 up!
12月4日 5年 身の回りのごみについて学びました!
家庭科の時間に、身の回りにはどんなごみがあるのかを調べました。
前回、道具箱を片付けて、整理整とんについて学びました。今回は、範囲を広げていきます。学校内にはどんなごみがあり、どんな種類のごみなのかを調べました。
今回調べたことをいかし、今後の清掃活動に活かしていきたいと思います。
【5年】 2020-12-04 14:23 up!
12月1日 5年 実験をしました。
理科の授業で、ふり子の実験をしました。
ふり子の長さを変えたとき、1往復する時間の変化を比べました。ペアで協力しながら、実験を行うことができました。
【5年】 2020-12-01 17:56 up!
11月30日 5年 真剣に取り組みました。
書写の時間に、「初春」の清書を行いました。
前回、自分たちが書いた字を見て、「どうしたらもっとよくなるのか」を考えてから、清書に臨みました。
作品は、廊下に掲示してありますので、懇談会で見てみてください。
【5年】 2020-11-30 17:51 up!
11月27日 5年 バスケットボール
今日の体育は、バスケットボール。
前回と比べて、サイドを意識した攻撃ができていましたね。
またボールの周辺に固まることも減り、パスがよくつながっています。
次の授業も、動きのポイントを意識して運動できるといいですね。
【5年】 2020-11-27 18:12 up!
11月27日 5年 道具箱を、整理整とんしました!
家庭科の授業の、「身の回りをきれいにしよう」ということで、道具箱を整理整とんしました。自分が使いやすいように、整とんをし、必要ないものは整理することで、道具箱の中身はすっきりしていきました。
これから、継続的に整理整とんができるとよいですね。
【5年】 2020-11-27 12:36 up!
11月25日 5年 楽しい焼き物づくり!!
図工の時間に、粘土を使って、自分が好きな形を作りました。
粘土は、時間が経つと固まってしまいます。アイデアを考えたら、時間との勝負です!自分が考えたアイデアに成形し、粘土ベラを使ってなめらかにしていきました。
【5年】 2020-11-25 16:20 up!
11月24日 5年 ふりこの実験をしました!
理科の時間に、ふり子の実験を行いました。
今日は、30cmのひもの長さにしたふり子が、10往復するのにかかった時間の平均を求めました。ペアで行い、ストップウォッチを使って計測をしていきます。計測した時間を理科ノートにまとめ、平均を求めることができました。
【5年】 2020-11-24 18:37 up!
11月20日 5年 真剣に取り組みました!
昼放課に、避難訓練を行いました。
今回は、いきなり地震音を流しました。子どもたちには、いつ避難訓練があるかを発表せずに行いました。しかし、放送をしっかり聞き、対応することができました。
【5年】 2020-11-20 18:02 up!
11月20日 5年 振り子を学習しました。
理科の時間に、「ふりこの動き」について学習しました。
今日は、実験キッドを組み立てました。説明書や先生の話を聞いて、自分たちで組み立てていきました。次回から、本格的に実験をしていきます。ふりこがどのように動くのか、観察していきましょう。
【5年】 2020-11-20 18:02 up!
11月19日 5年 ニュージーランド国際交流
今日は、ニュージーランドの自然や観光名所をカサンドラ先生に教えていただきました。
ニュージーランドは、国語の授業でも学習した「固有種」の数が多く、日本と同じように環境を守ろうとする働きが活発だそうです。
また、人の数よりも羊の数の方が多いということには、ビックリしましたね。
【5年】 2020-11-19 18:50 up!
11月18日 5年 国際交流をしました。
今日は、ニュージーランドの方をお招きし、ニュージーランドの観光についての話を聞きました。
日本と違う文化や自然について学び、子どもたちも驚いていました。
【5年】 2020-11-19 18:47 up!
11月16日 5年 集中して取り組みました。
書写の時間に、「初春」を書きました。
今日は、新しい字を書くので、先生の話を真剣に聞き、なぞり書きをしました。来週が清書になります。集中して取り組んでいきましょう。
【5年】 2020-11-16 16:59 up!
11月13日 5年 自然教室に行ってきました。その6
退所式が終わった後、学校に着いてから解散式を行いました。
みんなが大きなけがもなく学校に着くことができ、先生たちはとてもうれしいです。明日は週末なので、ゆっくり休んで、月曜日に元気な姿をまた見せてください。
【5年】 2020-11-13 19:09 up!
11月13日 5年 自然教室に行ってきました。その5
昼食を終えた後、男の子、女の子と別れてスプーン作りとレクリエーションを行いました。
スプーン作りでは、みんなが好きな模様をやすりで削りました。ボンドが乾くまでに一日かかるので、完成したスプーンは、月曜日に子どもたちに渡したいと思います。
【5年】 2020-11-13 19:06 up!