7月7日 5年 玉結び・玉止めをしたよ!
家庭科の時間に、裁縫をしました。
練習用の布を使い、玉結び、玉止めをしましたが、最初はなかなかうまくいきませんでした。でも、何回も練習することで、一人でできるようになってきました。
これからは、なみ縫いや本返し縫いなどを練習していきます。これからも、頑張っていきましょう。
【5年】 2020-07-07 17:29 up!
7月7日 5年 きれいに書けました
書写の時間に、前回練習していた「道」の文字の清書を行いました。
前回書いた自分の文字を見ながら、どうやったらもっとよくなるかを考えながら書くことができました。
【5年】 2020-07-07 17:29 up!
7月7日 5年 けんび鏡の使い方を学びました
理科の時間に、双眼実体けんび鏡の使い方を学びました。
まずは、身近にある消しゴムや鉛筆、自分の指などをけんび鏡で見てみました。消しゴムのカバーの文字を見たり、鉛筆に彫られている文字を見たりできました。きれいに見るために、接眼レンズや調節ねじで調節することを学びました。
【5年】 2020-07-07 17:28 up!
7月6日 5年 新しい仲間が増えました!
5年生の廊下に、めだかたちが住み始めました。
理科の授業で、生物のつながりで、めだかのたんじょうを学習します。これから飼育を始めていきたいと思います。みんなで世話をしていきましょう。
【5年】 2020-07-06 19:48 up!
7月6日 5年 漢字について調べよう
国語の時間に、漢字辞典を使って意味を調べました。
「測る」「量る」「計る」と、同じ読み方の漢字だけど、どのような時に使うのかを調べました。みんな、しっかりと調べることができました。
【5年】 2020-07-06 12:49 up!
7月6日 5年 清書をしました。
書写の時間に、「道」の清書を行いました。
一文字の漢字を書くのは、5年生になってからは、初めてです。字のバランスに気をつけながら、上手に書くことができました。
【5年】 2020-07-06 12:49 up!
7月6日 5年 クラブ決めを行いました。
1時間目に、クラブ決めを行いました。
十分に間隔をあけながら、自分たちが希望したものを聞いていきました。クラブが始まるのは、2学期からです。決まったクラブで、一生懸命活動し、活躍してくれることを願っています。
【5年】 2020-07-06 12:48 up!
7月3日 5年 裁縫をしました
家庭科の時間に、裁縫を行いました。
最初に、針に糸を通した後、玉結び、玉止めの練習を行いました。最初は、自分が思ったようにできなくて、困っていた子どもたちでしたが、徐々にできるようになってきました。これから、なみ縫いや本返し縫いなどを練習していきたいと思います。
【5年】 2020-07-03 17:35 up!
7月1日 5年 マット運動を行いました
体育の時間に、マット運動を行いました。
最初に前転・後転の復習をしました。友達の回転の良いところも参考にしながら、復習をしました。片付けも、グループで協力しながら行うことができました。
5年生は、倒立を目指しています。目標に向かって頑張っていこう!
【5年】 2020-07-01 20:08 up!
6月30日 5年 植物の成長をまとめました
理科の時間に学習していた、植物についてまとめました。
対照実験でわかったことを発表したり、ホワイトボードにまとめたりしました。植物が成長するためには、何が必要なのかを知ることができました。
【5年】 2020-06-30 17:52 up!
6月30日 5年 集中して書きました
書写の時間に、「道」という文字を練習しました。
先生から聞いたポイントを意識しながら、丁寧に集中して行うことができました。次回が清書になります。来週、自分が納得いく字を目指して頑張っていきましょう。
【5年】 2020-06-30 17:52 up!
6月29日 5年 新しい字を書きました
書写の時間に、「道」を書きました。
最初に、先生と一緒に練習をしました。一文字の漢字になり、バランスやしんにょうの右払いに気をつけて練習をしました。
【5年】 2020-06-29 19:08 up!
6月29日 5年 和語や漢語・外来語とは?
国語の時間に、和語や漢語、外来語について学びました。
和語は、もともと日本にあった言葉、漢語は、漢字を「音」で読む言葉、外来語は、近代になり、日本とアメリカやヨーロッパの国々との交わりの中で、日本語の中に取り入れられた外国の言葉と知ることができました。
【5年】 2020-06-29 19:07 up!
6月29日 5年 小数のかけ算
算数の時間に、小数のかける数と積の大きさの関係について学びました。
かける数が、1より大きいとき、等しいとき、小さいときは、積がかけられる数よりどうなるかを調べました。
実際に数字を書いて、みんなでまとめることができました。
【5年】 2020-06-29 19:05 up!
6月25日 5年 数直線図をかきました。
算数の時間に、数直線をかきました。
数直線をかくことで、視覚的に理解をしやすくなり、式をたてやすくなります。子どもたちも、自分たちの力で式をたてることができました。
【5年】 2020-06-25 18:01 up!
6月24日 5年 山地や平地の特色はなんだろう?
社会の時間に、山地や平地について学習しました。
教科書や地図帳を見て、ワークシートに名前や気づいたことを書いていきました。日本には、たくさんの山地や山脈などがあることに気づいたり、日本の中心には高い山脈が連なっていることがわかりました。
【5年】 2020-06-24 18:19 up!
6月23日 5年 いんげん豆の成長をまとめました
理科の時間に、いんげん豆の成長の記録をまとめました。
温度・光・空気・水の対照実験を行い、結果を理科ノートにまとめました。発芽するには、温度と空気と水が必要であることがわかりました。
【5年】 2020-06-23 18:05 up!
6月23日 5年 清書をしました
書写の時間に「草原」の清書を行いました。
先生の書き方を見ながら、一緒に練習を行いました。止め、ハネを意識しながら、丁寧に書くことができました。
【5年】 2020-06-23 18:04 up!
6月22日 5年 清書をしました
書写の時間に、「草原」の清書を行いました。
前回、練習した字を見ながら、どのように書いたら上手な字を書けるのかを考えながら清書を行いました。
子どもたちは集中しながら、丁寧に書くことができました。
【5年】 2020-06-22 18:05 up!
6月22日 5年 説明をしました
算数の授業で、比例の考え方を説明しました。
図を使って、どのような考え方で式を導いたのかを友達と確認しました。指でなぞりながら、丁寧に伝えることができました。
【5年】 2020-06-22 18:04 up!