7月1日 5年 マット運動を行いました
体育の時間に、マット運動を行いました。
最初に前転・後転の復習をしました。友達の回転の良いところも参考にしながら、復習をしました。片付けも、グループで協力しながら行うことができました。
5年生は、倒立を目指しています。目標に向かって頑張っていこう!
【5年】 2020-07-01 20:08 up!
6月30日 5年 植物の成長をまとめました
理科の時間に学習していた、植物についてまとめました。
対照実験でわかったことを発表したり、ホワイトボードにまとめたりしました。植物が成長するためには、何が必要なのかを知ることができました。
【5年】 2020-06-30 17:52 up!
6月30日 5年 集中して書きました
書写の時間に、「道」という文字を練習しました。
先生から聞いたポイントを意識しながら、丁寧に集中して行うことができました。次回が清書になります。来週、自分が納得いく字を目指して頑張っていきましょう。
【5年】 2020-06-30 17:52 up!
6月29日 5年 新しい字を書きました
書写の時間に、「道」を書きました。
最初に、先生と一緒に練習をしました。一文字の漢字になり、バランスやしんにょうの右払いに気をつけて練習をしました。
【5年】 2020-06-29 19:08 up!
6月29日 5年 和語や漢語・外来語とは?
国語の時間に、和語や漢語、外来語について学びました。
和語は、もともと日本にあった言葉、漢語は、漢字を「音」で読む言葉、外来語は、近代になり、日本とアメリカやヨーロッパの国々との交わりの中で、日本語の中に取り入れられた外国の言葉と知ることができました。
【5年】 2020-06-29 19:07 up!
6月29日 5年 小数のかけ算
算数の時間に、小数のかける数と積の大きさの関係について学びました。
かける数が、1より大きいとき、等しいとき、小さいときは、積がかけられる数よりどうなるかを調べました。
実際に数字を書いて、みんなでまとめることができました。
【5年】 2020-06-29 19:05 up!
6月25日 5年 数直線図をかきました。
算数の時間に、数直線をかきました。
数直線をかくことで、視覚的に理解をしやすくなり、式をたてやすくなります。子どもたちも、自分たちの力で式をたてることができました。
【5年】 2020-06-25 18:01 up!
6月24日 5年 山地や平地の特色はなんだろう?
社会の時間に、山地や平地について学習しました。
教科書や地図帳を見て、ワークシートに名前や気づいたことを書いていきました。日本には、たくさんの山地や山脈などがあることに気づいたり、日本の中心には高い山脈が連なっていることがわかりました。
【5年】 2020-06-24 18:19 up!
6月23日 5年 いんげん豆の成長をまとめました
理科の時間に、いんげん豆の成長の記録をまとめました。
温度・光・空気・水の対照実験を行い、結果を理科ノートにまとめました。発芽するには、温度と空気と水が必要であることがわかりました。
【5年】 2020-06-23 18:05 up!
6月23日 5年 清書をしました
書写の時間に「草原」の清書を行いました。
先生の書き方を見ながら、一緒に練習を行いました。止め、ハネを意識しながら、丁寧に書くことができました。
【5年】 2020-06-23 18:04 up!
6月22日 5年 清書をしました
書写の時間に、「草原」の清書を行いました。
前回、練習した字を見ながら、どのように書いたら上手な字を書けるのかを考えながら清書を行いました。
子どもたちは集中しながら、丁寧に書くことができました。
【5年】 2020-06-22 18:05 up!
6月22日 5年 説明をしました
算数の授業で、比例の考え方を説明しました。
図を使って、どのような考え方で式を導いたのかを友達と確認しました。指でなぞりながら、丁寧に伝えることができました。
【5年】 2020-06-22 18:04 up!
6月22日 5年 ノートにまとめました
国語の授業で、「言葉の意味がわかること」の内容をまとめました。
文章のまとめるときに、自分の意見を積極的に発表することができました。
【5年】 2020-06-22 18:03 up!
6月19日 5年 演奏しました
音楽の時間に、鍵盤ハーモニカで演奏を行いました。
一人一人演奏をしていきました。みんな素晴らしい音色を奏でることができました。
【5年】 2020-06-19 20:15 up!
6月19日 5年 ガスコンロの火をつけました
家庭科の時間に、家庭科室でガスコンロに火をつけました。
今は、新型コロナウイルス感染症のため、調理実習が行えませんが、一人ひとりが安全にガスコンロを扱えるように練習しました。最初に、ガス栓が閉まっているか、周りに燃えやすいものがないかを確認してから火をつけていきました。
最初は「怖い」と言っていた子どもたちも、自分たちの力で火をつけることができました。
【5年】 2020-06-19 19:56 up!
6月17日 5年 マット運動をしました
5年生になって、初めてのマット運動でした。
今日は、4年生のときに練習していた「前転」「後転」系の技を復習しました。5年生では、倒立を目指していきます。ケガをしないように、注意しながら運動をしていきましょう。
【5年】 2020-06-18 07:59 up!
6月17日 5年 アルファベットを書きました
英語の時間に、ALTの先生と一緒に学習をしました。
前回の復習として、あいさつ、自分の名前のつづり、好きなものを練習しました。代表として前に来てくれた児童も、上手に言うことができました。
また、今日はアルファベットを書く練習をしました。みんな、ゆっくりと丁寧に書くことができました。
【5年】 2020-06-18 07:58 up!
6月15日 5年 習字をしました!
書写の時間に、習字を行いました。
5年生になり、初めての毛筆です。基本の姿勢やルールを確認した後に、練習をしました。次回が、清書です。丁寧に、きれいな字を目指して頑張っていきましょう。
【5年】 2020-06-15 17:29 up!
6月15日 5年 1立方メートルはどのぐらい?
算数の時間に、1㎥を実際に見ました。
子どもたちは、予想していたよりも「大きい」という声が多く聞こえました。身近には、、体積を測れるものがたくさんあります。これからも、いろいろ計算をしていきましょう。
【5年】 2020-06-15 17:09 up!
6月12日 5年 ノートにまとめました
理科の授業で、天気についてまとめました。
天気の変化は、雲の流れや量によって変わることを学びました。また、雲は、西から東に動くことも学び、理科ノートにまとめることができました。
【5年】 2020-06-12 19:27 up!