6月25日 5年 数直線図をかきました。
算数の時間に、数直線をかきました。
数直線をかくことで、視覚的に理解をしやすくなり、式をたてやすくなります。子どもたちも、自分たちの力で式をたてることができました。
【5年】 2020-06-25 18:01 up!
6月24日 5年 山地や平地の特色はなんだろう?
社会の時間に、山地や平地について学習しました。
教科書や地図帳を見て、ワークシートに名前や気づいたことを書いていきました。日本には、たくさんの山地や山脈などがあることに気づいたり、日本の中心には高い山脈が連なっていることがわかりました。
【5年】 2020-06-24 18:19 up!
6月23日 5年 いんげん豆の成長をまとめました
理科の時間に、いんげん豆の成長の記録をまとめました。
温度・光・空気・水の対照実験を行い、結果を理科ノートにまとめました。発芽するには、温度と空気と水が必要であることがわかりました。
【5年】 2020-06-23 18:05 up!
6月23日 5年 清書をしました
書写の時間に「草原」の清書を行いました。
先生の書き方を見ながら、一緒に練習を行いました。止め、ハネを意識しながら、丁寧に書くことができました。
【5年】 2020-06-23 18:04 up!
6月22日 5年 清書をしました
書写の時間に、「草原」の清書を行いました。
前回、練習した字を見ながら、どのように書いたら上手な字を書けるのかを考えながら清書を行いました。
子どもたちは集中しながら、丁寧に書くことができました。
【5年】 2020-06-22 18:05 up!
6月22日 5年 説明をしました
算数の授業で、比例の考え方を説明しました。
図を使って、どのような考え方で式を導いたのかを友達と確認しました。指でなぞりながら、丁寧に伝えることができました。
【5年】 2020-06-22 18:04 up!
6月22日 5年 ノートにまとめました
国語の授業で、「言葉の意味がわかること」の内容をまとめました。
文章のまとめるときに、自分の意見を積極的に発表することができました。
【5年】 2020-06-22 18:03 up!
6月19日 5年 演奏しました
音楽の時間に、鍵盤ハーモニカで演奏を行いました。
一人一人演奏をしていきました。みんな素晴らしい音色を奏でることができました。
【5年】 2020-06-19 20:15 up!
6月19日 5年 ガスコンロの火をつけました
家庭科の時間に、家庭科室でガスコンロに火をつけました。
今は、新型コロナウイルス感染症のため、調理実習が行えませんが、一人ひとりが安全にガスコンロを扱えるように練習しました。最初に、ガス栓が閉まっているか、周りに燃えやすいものがないかを確認してから火をつけていきました。
最初は「怖い」と言っていた子どもたちも、自分たちの力で火をつけることができました。
【5年】 2020-06-19 19:56 up!
6月17日 5年 マット運動をしました
5年生になって、初めてのマット運動でした。
今日は、4年生のときに練習していた「前転」「後転」系の技を復習しました。5年生では、倒立を目指していきます。ケガをしないように、注意しながら運動をしていきましょう。
【5年】 2020-06-18 07:59 up!
6月17日 5年 アルファベットを書きました
英語の時間に、ALTの先生と一緒に学習をしました。
前回の復習として、あいさつ、自分の名前のつづり、好きなものを練習しました。代表として前に来てくれた児童も、上手に言うことができました。
また、今日はアルファベットを書く練習をしました。みんな、ゆっくりと丁寧に書くことができました。
【5年】 2020-06-18 07:58 up!
6月15日 5年 習字をしました!
書写の時間に、習字を行いました。
5年生になり、初めての毛筆です。基本の姿勢やルールを確認した後に、練習をしました。次回が、清書です。丁寧に、きれいな字を目指して頑張っていきましょう。
【5年】 2020-06-15 17:29 up!
6月15日 5年 1立方メートルはどのぐらい?
算数の時間に、1㎥を実際に見ました。
子どもたちは、予想していたよりも「大きい」という声が多く聞こえました。身近には、、体積を測れるものがたくさんあります。これからも、いろいろ計算をしていきましょう。
【5年】 2020-06-15 17:09 up!
6月12日 5年 ノートにまとめました
理科の授業で、天気についてまとめました。
天気の変化は、雲の流れや量によって変わることを学びました。また、雲は、西から東に動くことも学び、理科ノートにまとめることができました。
【5年】 2020-06-12 19:27 up!
6月10日 5年 いろいろな方法で体積の求め方を考えました
5年生の算数では体積の勉強をしています。直方体や立方体の公式を使うために、分けたりつぎ足したりする方法を考えました。自分の考えを説明する練習もしています。少しずつ上手になっていくといいですね。
【5年】 2020-06-10 18:20 up!
6月9日 5年 授業頑張ってます。
6時間授業になりましたが、子どもたちは一生懸命学習に励んでいます。進んで挙手をしたり、静かに話しを聞いたりと高学年らしく授業を受けています。これからも、学習に励んでいきましょう。
【5年】 2020-06-09 17:37 up!
6月8日 5年 算数授業
算数の授業の前に、音声計算を行いました。
声の大きさに気をつけて、答えを言っていきます。みんな、一つでも多く言えるように頑張りました。
【5年】 2020-06-08 17:47 up!
6月8日 5年 50m走をしました!その3
3組の様子です。暑い中でしたが、みんな頑張りました。
【5年】 2020-06-08 17:46 up!
6月8日 5年 50m走をしました!その2
【5年】 2020-06-08 17:45 up!
6月8日 5年 50m走をしました!
1時間目に、50m走を行いました。
各クラスごとに運動場に出て、行いました。スタートの練習を行い、いざ本番。みんな一生懸命走ることができました。
1組の様子です。
【5年】 2020-06-08 17:45 up!