2/21(金)「6年生を送る会」練習
5年生全体で「6年生を送る会」の練習をしました。呼びかけや歌など、気持ちをそろえて発表できるよう集中して練習に取り組みました。呼びかけの代表の児童は、大きな声を出そうとがんばっていました。
【5年】 2020-02-21 16:36 up!
2月13日 5年生 新1年生一日入学・説明会の準備をしました
今日は、新一年生の一日入学でした。5年生は、会場の準備をしたり、受付の手伝いをしたりしました。あいさつをしたり、声をかけたり、座席まで案内する姿に頼もしさを感じました。
【5年】 2020-02-13 20:36 up!
2月13日 5年生 図工
粘土を使って、焼き物作りをしました。デザインや形を工夫して、使える焼き物作りに挑戦。思った形にするのは難しくて、とても大変そうでした。壊れないようにと思いを込めて、土台作りを頑張っていました。
【5年】 2020-02-13 19:49 up!
2月12日 5年生図工
粘土を使って、焼き物づくりを行いました。アイデアスケッチをもとに、想像を膨らませながら、取り組みました。
【5年】 2020-02-12 15:20 up!
2/7(金)家庭科
家庭科ではエプロン作りを行っています。ミシンを使って一生懸命取り組んでいます。完成して身に着けつことができた子もいます。ボタン付けなど細かい作業も集中して頑張っています。
【5年】 2020-02-07 11:25 up!
2月5日 5年生理科
ふりこが1往復する時間について調べました。ストップウォッチをスタートするタイミングに気を付けて、正確に時間を計ることができるようにしました。
【5年】 2020-02-05 18:39 up!
2月2日 5年 保健
けがの手当てについての内容です。
「AEDは学校のどこにある?」
知っておかなければならないことですね。
【5年】 2020-02-02 11:31 up!
1月30日 5年生 給食指導
「骨は、カルシウムでできています。その骨が作られる時期は決まっています。5年生はその骨が作られる時期です。」と聞き、骨を丈夫にするものってなんだろうと考えました。毎日給食に出ている牛乳はすぐにわかりました。他にも小魚、ヨーグルト、チーズ、豆腐や海藻にもふくまれていると聞いて、びっくりしました。これからも骨を丈夫にする食生活に心がけていきたいですね。
【5年】 2020-01-30 20:19 up!
1月28日 5年生総合
給食の先生から、カルシウムの大切さについてお話を聞きました。カルシウムは、骨を丈夫にするだけでなく、心臓の働きを助ける役割などもあることを学びました。骨量は、20歳前半がピークになるため、それまでに十分に高めておく必要があることも知りました。
【5年】 2020-01-28 20:35 up!
1/27(月)給食指導
今日は給食指導がありました。郷土料理について、歴史的な背景などから、成り立ちや特徴を学びました。料理名からどのような料理かを考える問題では、とても真剣に考えていました。
【5年】 2020-01-28 07:54 up!
1月24日 5年生 図工
版画の印刷をしました。インクをしっかりつけて、友達と協力して紙がずれないようにおきました。印刷が終わったら、いよいよ色つけです。インクが付いていない部分に裏から絵の具を塗っていきます。完成が楽しみです。
【5年】 2020-01-24 17:11 up!
1月23日 5年生音楽
「ます」の鑑賞を行いました。ピアノやチェロなど、演奏する楽器が変わることで、曲調にどのような変化があるのかを考え、ノートにまとめました。
【5年】 2020-01-23 13:43 up!
1月21日 5年生理科
ろ液を蒸発させることで、ろ液にものが溶けているのか調べる実験を行いました。ノートに実験の注意点をまとめ、安全に実験を行うことができました。
【5年】 2020-01-21 18:44 up!
1/9(木) 図工の授業
図工では、カラー版画を作っています。動物の写真をもとにした絵を描いて、色を付けたい部分を彫刻刀で彫っています。彫る部分に合わせて彫刻刀の種類を選んで、丁寧に、集中して取り組んでいます。
【5年】 2020-01-09 11:48 up!
12月20日 5年生 図工
動物や植物が入った風景や様子を版画で表します。アイデアスケッチをうす紙に写し、板に写していきました。板にちゃんと写っているかどうか確かめながら、写していきました。その後に、アイデアスケッチに色をつけて、イメージをふくらませました。3学期になったら、いよいよ彫刻刀で彫っていきます。
【5年】 2019-12-20 18:25 up!
12月18日 5年生理科
「もののとけ方」の学習で、「食塩は水に限りなくとけるのか。」という課題に取り組みました。50MLの水に、5gずつ食塩を入れてかき混ぜることをくり返して、結果をノートにまとめることができました。
【5年】 2019-12-18 09:46 up!
12/12(木) 理科の実験
理科室で「もののとけ方」について、実験をしながら学習しています。実験後、教科書で確認をしながら、どのようなことがわかったか、ワークにしっかりまとめました。
【5年】 2019-12-12 12:33 up!
12月11日 5年生 家庭科
3学期に生活に役立つ布製品で、ミシンを使ってエプロンを作ります。2学期は、ミシンの各部分の名前を覚え、少しずつ縫う練習をしていきます。今日は、空縫いをしました。直線や角のある線をまっすぐに縫う練習をしました。エプロン作りがとても楽しみです。
【5年】 2019-12-11 18:07 up!
12月4日 5年生図工
版画の下絵をかきました。かきたい動物や植物、風景の写真を見ながら、細かい部分も丁寧ににかくことができました。どんな版画ができるか今から楽しみです。
【5年】 2019-12-04 19:05 up!
12/3(火)英語の授業
英語の授業です。ものの場所の言い方について勉強しています。写真は、1人が消しゴムの場所を英語で言って、もう一人がその通りに消しゴムを動かしているところです。一生懸命伝えたり、聞いたりしていました。
【5年】 2019-12-03 13:29 up!