12月22日 5年 2学期の「あゆみ」は?
「あゆみ」をもらいました。2学期の自分の成績がわかるまではドキドキしました。実際にあゆみを見て、3学期の目標が決まりました。
【5年】 2017-12-23 04:04 up!
12月21日 5年 もうすぐ冬休み♪
冬休みを目前に控え、冬休みの宿題をもらいました。宿題をもらうと冬休みへの気持ちがさらに高まりました。みんなニッコリ笑顔です!
【5年】 2017-12-21 19:52 up!
12月20日 5年 下絵をうつしています
木版画の版に下絵をうつしています。前回描いた下絵が版とずれないように、手で押さえながら下絵をなぞりました。みんな集中して取り組みました。
【5年】 2017-12-20 18:39 up!
12月20日 5年 軽快になわとびをしました
風の子チャレンジ大会が終わり、次はなわとびチャレンジ検定です。リズムに合わせて様々な技で跳びます。これからも一生懸命練習して、多くの級に合格したいです。頑張ります。
【5年】 2017-12-20 18:27 up!
12月19日 5年 最後まであきらめず!
今年から4周です。ペース配分やフォームに気を付けて、最後まで走り切りました。同じ距離を走ったみんなと絆が深まった気がしました。
【5年】 2017-12-19 20:07 up!
12月15日 5年 自分の姿をよく見て
図工で版画を制作します。今日は写し紙に下絵を描きました。自分の姿を描くために、鏡をよく見て自分の顔を描きました。よい作品に仕上げていきます。
【5年】 2017-12-15 20:00 up!
12月14日 5年 どの本にしようかな
伝記を読み、レポートにまとめます。今日は、だれの伝記にするのかを決め、本を探しました。見つけたら早速本を読み、その人物についての知識を深めました。
【5年】 2017-12-14 21:21 up!
12月13日 5年 しっかり読んでまとめます
ある人の生涯について書かれた本(伝記)を読んで、レポートを作っています。先生に質問したり、友達と協力してまとめたりして、よい作品になるように頑張っています。
【5年】 2017-12-13 19:28 up!
12月12日 5年 協力して実験しました
理科の電磁石の実験です。簡易検流計はペアに1つしかありません。そこで、隣の席の友達と協力して実験です。回路がしっかりできているか、簡易検流計は回路の途中に入っているかなど確認しながら実験を進めました。電池の数や電磁石のコイルの巻き数で電磁石の強さが変わるのかを実験しました。
【5年】 2017-12-12 18:37 up!
12月11日 5年 「平和な国」に…
今日は書初め用の書道半紙に練習しました。書く文字は「平和な国」。様々な世界情勢の中、世界中が平和な日々を願わずにはいられません。そんな思いを込めて、一筆一筆丁寧に書きました。紙が長いので、立って書いている人もいます。
【5年】 2017-12-11 18:24 up!
12月6日 5年 全国へ運ばれる工業製品
京浜工業地帯の運輸のしくみを調べました。
東京都内と各地とをつなぐ窓口(施設)として、トラックターミナルでは自動車が、貨物ターミナルでは電車が、港では船が、空港では飛行機が運搬します。今回の大事な言葉は「共同集配、運行車、集配車」個別から共同で行うことで、数台で行っていたことを1台で行い、有害物の排出量が減少し、環境によいことを学びました。
【5年】 2017-12-06 20:53 up!
12月6日 5年 エプロンづくり
家庭科の授業で、1学期は手縫いを学び、2学期はミシンに挑戦しています。エプロンにまち針をうち、しつけをしてからミシンで縫っていきます。上手に完成できるように頑張ります。
【5年】 2017-12-06 18:09 up!
12月5日 5年 英語活動 「Peach boy」
桃太郎の話を英語で楽しみました。
「We are good friends.we are strong and brave.」桃太郎役、猿役、犬役、キジ役になり、演技したりダンスをしたりしました。元気いっぱい表現できました。また、教科書の絵の中から、16個の話の登場人物を探して、その物語の説明を英語で聞きました。楽しく英語にかかわったので、たくさんの言葉が、自然に身につきました。
【5年】 2017-12-05 21:30 up!
12月4日 5年 昔話を英語で聞きました。
ALTの英語活動の時間です。今日は桃太郎や金太郎などの昔話を英語で聞きました。桃太郎、猿、犬、キジの4人1組になって桃太郎の歌に合わせて踊りました。初めはドキドキしましたが、繰り返し踊るうちに、元気よく踊ることができて、とても楽しかったです。
【5年】 2017-12-04 19:12 up!
12月4日 5年 2通りの比べ方をしました。
算数では、「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。今日は、たたみの数と子どもの数から部屋の込み具合を考えました。たたみ1枚あたりの子どもの人数を求めて比べる方法と、子ども1人あたりのたたみの数の求めて比べる方法の2通りの比べ方をしました。
【5年】 2017-12-04 19:08 up!