10月26日 5年 水の流れを観察しました
流れる水のはたらきを調べるため、外へ出て実際に斜面に水を流してみました。流れが速いところはどこか、どんなふうに土が削れていくかなどを観察し、ノートに記録しました。
【5年】 2017-10-26 17:56 up!
10月25日 5年 画面の構成を考えました
物語の描きたい場面を決め、それを描きます。今日は、画面の構成を意識して描きました。完成した作品をイメージしています。
【5年】 2017-10-25 21:01 up! *
10月25日 5年 実習生の先生から教わりました
教育実習生の先生が国語の授業をしてくれました。担任の先生も一緒に授業に参加していました。みんなで考えて、楽しく学びました。
【5年】 2017-10-25 20:57 up!
10月25日 5年 家庭科で汚れについて学んだよ
身近な場所の汚れをについて調べました。
窓のさんやガスコンロ、床などにセロハンテープをつけ、はがして紙に貼り観察しました。それをもとに、掃除の手順や方法を考えました。
【5年】 2017-10-25 20:51 up!
10月20日 5年 話すと同時に動かす
プログラミング学習に取り組みました。今日は話しながら動かすことに挑戦しました。動きと言葉のタイミングを合わせるのが難しかったです。
【木曽川東小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています】
【5年】 2017-10-20 20:11 up!
10月19日 5年 音を絵に表すと…
図工の学習で、聞いた音からイメージして絵で表しました。友達の絵はどんな音が聞こえるか、想像するだけで楽しくなりました。
【5年】 2017-10-19 20:54 up!
10月17日 5年 秋の校外学習
秋の校外学習で、岩ヶ池公園とトヨタ自動車の高岡工場に行きました。あいにくの雨でしたが、公園では、学級ごとで考えたレクをしたり、グループでお弁当を食べたり、楽しい時間を過ごすことができました。高岡工場では、自動車がつくられる過程を見学し、自動車をつくるためには、たくさんの部品や時間が必要であることや働いている人の努力や工夫を学ぶことができました。
【5年】 2017-10-17 16:50 up!
10月12日 5年 きいた音を絵で表現しました
様々な絵を見て、思い浮かぶ音を言葉で表しました。その後、音をきき思い浮かんだことを絵で表しました。最後に自分の描いた絵の音を当てるクイズをしました。楽しい1時間でした。
【5年】 2017-10-12 21:37 up!
10月11日 5年 等しい分数について考えました
分母が同じならば、2つの分数の大きさは簡単に比べられます。今日は、分母が違う分数の大きさを比べる方法を考えました。その後、自分が考えた比べ方をみんなに説明しました。
【5年】 2017-10-11 20:27 up!
10月6日 5年 調理実習をしたよ
今日は3組が調理実習でご飯とみそ汁をつくりました。みんなと協力して手際よく、おいしいご飯とみそ汁ができました。
【5年】 2017-10-06 19:27 up!
10月5日 5年 ごはんと味噌汁を作りました
今日は2組が調理実習です。味噌汁の出汁には煮干しを使いました。調理時間をきちんと測って、楽しくおいしく出来上がりました。
【5年】 2017-10-05 21:40 up!
10月4日 5年 和語、漢語、外来語を覚えました
国語の時間に言葉の学習をしました。
和語や漢語、外来語などの言葉を覚えました。
【5年】 2017-10-04 19:57 up!
10月4日 5年 食べて元気!ご飯とみそ汁づくりにチャレンジ
今日の家庭科は調理実習です。ご飯を炊くための適量の水をはかりとったり、煮干しをちぎったり、ネギを切ったりしてご飯とみそ汁を作りました。
【5年】 2017-10-04 19:50 up!
10月2日 5年 公倍数を求めました
公倍数を求める方法を考え、みんなに説明しました。いろいろな方法が出てきました。はやく、かんたんに、せいかくに求められるよう、頑張ります。
【5年】 2017-10-02 22:01 up!
10月2日 5年 どこに行きたいのかを英語でいいました。
1時間目は英語の時間でした。ALT(英語の先生)が来て、いろいろな国の名前を教えてくれました。そして、ALTの出身国のスコットランドのことを話してくれました。カレーが美味しいこと、象の人気があること、ビーチがきれいなことがよく分かりました。授業の後半では、ペアになって「どこに行きたいですか」「○○○に行きたいです」を英語でやり取りをしました。
【5年】 2017-10-02 20:40 up!