2月28日 5年 ソフトバレーボールで楽しく
【5年】 2018-02-28 20:26 up!
2月21日 5年 粘土で器をつくったよ
乾燥すると固まる粘土を使って、器を作りました。板つくりや縄つくりで作品を作り上げました。粘土の感触が気持ちよかったです。
【5年】 2018-02-21 20:29 up!
2月16日 5年 直径と円周の関係は?
【5年】 2018-02-16 12:24 up!
2月16日 5年 ろ過に挑戦
ろうと、ろうと台などの器具を使って、溶けているものを取り出す実験をしました。ろ過の仕方をグループでていねいに確かめながら行いました。
【5年】 2018-02-16 11:52 up!
2月15日 5年 サッカーのゲームをやったよ
これまでの練習を生かして、男女混合の6チームが3コートで試合を行いました。
【5年】 2018-02-15 20:37 up!
2月14日 5年 すいせんします
お楽しみ会で行いたいものを、推薦文に書きました。説得力のある文章の構成を考えて発表しました。ビンゴ、お笑い、こおりおになど、いろいろなものが推薦として出ました。
【5年】 2018-02-14 21:04 up!
2月14日 5年 溶かすここができるかな
水に溶け残ったホウ酸を溶かしきる方法を考えました。溶かす水の量を増やしたり、水の温度をかえたりして溶かしきる実験をしました。
【5年】 2018-02-14 20:47 up!
2月13日 5年 「つるぎのまい」の鑑賞をしながら
「つるぎのまい」を鑑賞し、二つの旋律や合いの手を体の動きで表現しました。今回は、トロンボーンの音が聞こえたら、起立しました。音楽をききながら、何度も繰り返し立ったり座ったりしました。集中して聞いていても、タイミングが難しい時がありました。
【5年】 2018-02-13 19:09 up!
2月9日 5年 食塩は限りなく溶けるのだろうか
ものの溶け方で、食塩について、水に限りなく溶けるか調べました。以前、出前授業で砂糖が水にかなり溶ける実験を見せてもらいました。
今回は、グループごとに、自分たちで50mLの水に5gずつ食塩を入れてかき混ぜ、溶けきるか調べました。透明になれば溶けたことになります。
【5年】 2018-02-09 19:25 up!
2月9日 5年 情報の活用
現在身近なところに様々な情報があふれています。その情報を何から得られるのかを考えました。そして、その情報をどのように活用し、豊かな生活にしていくのかをこれから考えていきます。
【5年】 2018-02-09 19:25 up!
2月8日 5年 気持ちをそろえて聞き合いながら、演奏したよ
これまで、「ルパン三世のテーマ」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで練習してきました。今日が練習の最終日で、全体練習の後でグループごとに練習しました。最後に一グループごとに発表しました。友達の演奏も真剣に鑑賞しました。
【5年】 2018-02-08 18:44 up!
2月4日 5年 ものの溶け方 ボトルをふりました
ものを溶かす前と溶かした後で、全体の重さが変わるかどうかを予想しました。その後、実際に実験して調べました。水と食塩を混ぜる前の全体の重さと、ボトルに入れてふって溶かした水溶液の重さとを比べました。すべて溶けて透明な水溶液になるまでボトルをふりました。ふたをしっかりしめて水が漏れなければ、同じ重さになりました。
【5年】 2018-02-06 19:07 up!
2月2日 5年 もののとけ方
氷砂糖を生産している専門家をお招きし、理科の授業をしていただきました。お湯で砂糖をどれくらい溶かすことができるのか実験をしました。また、溶かす前の砂糖の形を顕微鏡で観察しました。子どもたちは興味津々で活動に参加していました。
【5年】 2018-02-04 09:55 up!