11月21日 5年 機械に何をしてもらうかを考えました
プログラミングの学習をしてきて、どのような命令で機械がどう反応するのかを学習してきました。今日はその学習を生かし、機械にどんなことをしてもらうプログラムを作っていくのかを考えました。
【5年】 2017-11-21 17:56 up!
11月15日 5年 ティーボールでナイスバッティング!
体育でティーボールをしています。相手の守備位置を確認し、ボールをよく見て狙いすましてボールを打ちました。バッティングも守備も、真剣に行いました。先生のナイスバッティングに驚きました。
【5年】 2017-11-15 18:00 up!
11月13日 5年 稲刈り体験をしました
「ザクッ」っと刈りとることができると、とても気持ちがよかったです。コンバインで刈り取るところも見学できました。稲刈りをして、一粒のお米を育てるのには、大変な苦労があることがわかりました。これからもお米を大切に味わって食べたいと思います。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
【5年】 2017-11-13 20:18 up!
11月13日 5年 稲刈り
6月に田植えをした田んぼで稲刈りをしました。手作業だったので少し大変でしたが、農家の苦労が分かったとともに、収穫の嬉しさも味わいました。
【5年】 2017-11-13 20:14 up!
11月8日 5年 話し合ってすすめます
5年生の算数では図形の面積の学習をしています。今日は、ひし形の面積の求め方の話し合いです。今までに学習してきた三角形や平行四辺形、台形の面積のように各グループが工夫して面積の求め方を考えました。グループ活動の後、全体に発表してみんなでひし形の面積の公式を導き出しました。
【5年】 2017-11-08 19:28 up!
11月8日 5年 台形の面積の復習
台形の面積の求め方の復習をしました。上底や下底の位置を確かめました。
【5年】 2017-11-08 19:16 up!
11月5日 5年 東っ子発表会 その2
子どもたちの描いた模様が映し出されている様子です。
【5年】 2017-11-05 17:35 up!
11月5日 5年 東っ子発表会
5年生は、あいちトリエンナーレ地域展開事業のワークショップに参加しました。美術作家の先生に教えていただき、プロジェクションマッピングに挑戦しました。「モノに表情を」というテーマで、機織り機や壺、ミシンに映される模様を描きました。班で一つのアニメーションになるように、アイディアを出し合って作品をつくりました。
【5年】 2017-11-05 17:35 up!
11月2日 5年 グループで話し合い
今日の算数では、平行四辺形の面積の求め方について学習しました。自分の考えをグループの友達に話し、深めます。
【5年】 2017-11-02 22:30 up!
11月2日 5年 打って、走って
5年生は、体育で「ティーボール」に挑戦しています。ボールを打って、思いっきり走ります。
【5年】 2017-11-02 22:12 up!