6月3日 小数÷小数の学習が始まります
今日は整数÷整数から小数÷小数の式を考えました。これから計算問題が増えてきても頑張ります。
【5年】 2016-06-03 20:21 up!
6月3日 音読は姿勢が大切
古典の学習です。難しい語句もたくさんあり、音読が困難ですが、姿勢に気を付けてはきはきと読んでいます。
【5年】 2016-06-03 18:42 up!
6月3日 裁縫スタート!
いよいよ裁縫の学習です。まずは、ぬい針穴に糸を通します。できたらよい姿勢でアピールです。
【5年】 2016-06-03 17:10 up!
6月1日 針穴に糸を通すのが大変!
裁縫の練習です。今日は玉止め玉結びの練習をしました。一番難しかったのは、針穴に糸を通すところです。
【5年】 2016-06-01 18:19 up!
5月30日 おいしい給食!さあ食べよう!
今日も給食の時間になりました。自然教室に向けて「ごはんの歌」を歌っていただきますをしました。今日の給食もおいしくいただきました。
【5年】 2016-05-30 13:00 up!
5月26日 要約文を書きました。
「生き物は円柱形」の要約文を書きました。これまで学習してきた文章を読み返し、筆者の伝えたいことを文章にまとめました。書いた文を読み返すことも忘れず行いました。
【5年】 2016-05-26 22:46 up!
5月26日 説明文の読み取りをしています。
説明文の段落ごとに読み取りをしています。書いてある内容から、この段落は文章全体においてどのような働きをしているのかを考えました。
【5年】 2016-05-26 22:20 up!
5月25日 どんどん解いています。
今日は単元のまとめとして、練習問題を解きました。「はやく・かんたんに・正確に」解答できるように一生懸命取り組みました。
【5年】 2016-05-25 19:35 up!
5月25日 今日は先生の雰囲気が違うね。
いつものように真剣に学ぶ東っ子!あれ?担任の先生の雰囲気が少し違うよ。今日は眼鏡の加藤先生でした。
【5年】 2016-05-25 19:15 up!
5月25日 ひと針にこころをこめて
調理実習を成功させた5年生。次は裁縫です。今日は、裁縫道具の使い方を確認しました。作品作りが楽しみです。
【5年】 2016-05-25 18:59 up!
5月24日 何倍になるか考えました。
2つの数が何倍になるかを考えました。今までは、整数倍を求める問題が多かったのですが、今日は小数倍を求める問題を解きました。
【5年】 2016-05-24 20:49 up!
5月24日 低地の暮らしをしりました。
一宮市からあまり遠くない、海津市のついて学習しています。ここは、低地での暮らし方の工夫がたくさんあります。どんな工夫があるのかたくさん学んでね。
【5年】 2016-05-24 20:12 up!
5月20日 CCSおいしいな!
CCS(カラフルコンビネーションサラダ)の完成です。みんなで「いただきます。」をしておいしくいただきました。自分で作れたこと、とてもうれしかったね。
【5年】 2016-05-20 18:15 up!
5月20日 CCSを作りました。
CCS(カラフルコンビネーションサラダ)を作りました。野菜をゆでた時に、色が鮮やかになり驚きました。カラフルなサラダができ、大満足です。
【5年】 2016-05-20 18:05 up!
5月19日 メダカ かわいいな
現在5年生廊下にメダカがいます。卵もおいてあります。放課にはみんなで観察をしています。
【5年】 2016-05-19 21:26 up!
5月18日 いよいよ完成間近です。
写生の作品がもうすぐ完成です。最後まで、丁寧に仕上げていました。完成が楽しみですね。
【5年】 2016-05-18 21:11 up!
5月18日 少しでも遠くへ!
走り幅跳びを頑張っています。力強く踏み切って、少しでも遠くまで跳ぼうと何度も挑戦しました。
【5年】 2016-05-18 19:30 up!
5月17日 火山は怖い?
日本の国土の学習です。山地山脈の学習で、火山についての話になりました。「火山ってどう思う?」との担任の問いかけに「怖い」という意見だけでなく「きれい」や「温泉が湧く」など様々な意見や考えが出ていました。
【5年】 2016-05-17 20:19 up!
5月17日 「土地」という字を書きました。
書写の時間です。みんな集中しています。筆遣いに気を付けて、始筆から丁寧に書きました。
【5年】 2016-05-17 20:14 up!
5月16日 おいしいお弁当ありがとう!
今日の昼食はお弁当でした。ペアで仲良く食べる「ペアランチ」でした。楽しくおいしくいただきました。
【5年】 2016-05-16 21:58 up!