3月24日 5年 学活
5年生も無事修了し,級友に最後の別れを告げました。
来年度はいよいよ最高学年です。
5年間で学んだことを生かし,木東小のリーダーとして大いに活躍してくれることを期待しています。
【5年】 2016-03-24 15:21 up!
3月22日 5年 理科
来年度の理科で使うジャガイモのたねいもを畑に植えました。たくさんできるといいですね。
【5年】 2016-03-22 21:13 up!
3月16日 5年 卒業式準備
卒業式当日、受付場所になる昇降口をしっかり掃除しました。
また、保護者控室になる部屋の飾りつけも行いました。
【5年】 2016-03-16 19:26 up!
3月16日 5年 卒業式準備
5年生が卒業式の準備をしました。
まず、全員で屋内運動場の床を磨きました。
その後、椅子を並べたり、花を準備したりと様々な仕事を行いました。
もうすぐ6年生。頼もしい姿です。
【5年】 2016-03-16 19:22 up!
3月14日 5年 算数
算数は最後の単元「みらいへのつばさ」に入りました。
今日は、表を使って、生活に密接した問題を解きました。
【5年】 2016-03-14 17:26 up!
3月14日 5年 卒業式練習
今日は1時間目に4・5・6年合同の卒業式練習を行いました。
本番は今週の金曜日。最高の式にするため、練習から全力で臨みます。
【5年】 2016-03-14 17:12 up!
3月11日 5年 図工
割りピンを使って、動くキャラクターを作っています。動物や人など、思い思いのキャラクターを作り、動きを楽しんでいます。
【5年】 2016-03-11 17:52 up!
3月9日 5年 社会
5年生は社会科で環境について学習しています。今日は森林資源の働きや生活とのかかわりについて考えました。
【5年】 2016-03-09 14:54 up!
3月9日 5年 図工
5年生は図工で「コマコマアニメーション」という題材に取り組んでいます。
動く仕組みをつくりながら、ストーリーを考えます。
【5年】 2016-03-09 14:45 up!
3月8日 5年 パソコンの授業
パソコンの授業でパワーポイントでスライドを作っています。
アニメーションをつけたり、写真を加工したり、いろいろな工夫をこらしたスライドができました。
【5年】 2016-03-09 07:37 up!
3月8日 5年 書写
文字の組み立て方、筆順と字形、文字の大きさ、筆使いなど今まで学習してきたことを生かして練習しました。
【5年】 2016-03-08 14:46 up!
3月3日 5年 「6年生を送る会」の準備
5年生が「6年生を送る会」の会場準備をしました。
しっかり働く姿がたいへん頼もしい!
【5年】 2016-03-03 14:36 up!
2月29日 5年 算数
積み木を使って円柱・角柱の底面と側面について調べています。
底面の数や形、側面の数や形に注目すると、同じところや違うところが見えてきます。
【5年】 2016-03-01 17:01 up!
2月26日 5年 算数
角柱と円柱について学習しています。それぞれの面・辺・頂点の数や高さの位置についてまとめました。また、多くの問題を解いて理解を深めました。
【5年】 2016-02-26 17:23 up!
2月25日 5年 卒業式の練習
4年生、5年生の合同歌練習をしました。
すてきな卒業式にできるよう、みんなで頑張りましょう。
【5年】 2016-02-25 18:38 up!
2月25日 5年 体育の授業
サッカーのゲームをしています。
友達と協力してパスをまわし、ゴールを目指します。
【5年】 2016-02-25 18:38 up!
2月25日 5年 図工
絵に描かれたものから、絵の中の人物が何をかいているのかを考えました。いろいろと想像しながら鑑賞できました。
【5年】 2016-02-25 18:36 up!
2月24日 5年 算数
5年生は算数で、立体について学習しています。
身のまわりにあるいろいろな角柱や円柱を見て、仲間分けを考えました。
【5年】 2016-02-24 17:04 up!
2月23日 5年 算数
円の直径と円周の変わり方を、表にまとめて調べました。その結果、直径と円周が比例することがわかりました。その後、多くの練習問題に取り組みました。どの子も真剣に学習しています。
【5年】 2016-02-23 20:31 up!
2月22日 5年 国語
今までの国語の時間に、「6年生を送る会で歌うとしたら、どんな曲がふさわしいか」のお題に沿って、曲の推薦文を書きました。
今日は推薦文の発表です。
「発表のポイント」「聞くときのポイント」に気を付けて、発表できました。
【5年】 2016-02-22 21:16 up!