1月30日 5年2組 図工
版画の下絵に取り組んでいます。よい作品ができるようにと,とても集中して取り組んでいました。
【5年】 2015-01-30 17:55 up!
1月30日 5年1組 図工
彫刻刀で彫っています。線彫りを行っています。自分の体を動かしてみて,その姿を参考にして彫っていました。
【5年】 2015-01-30 17:49 up!
1月30日 5年3組 図工
【5年】 2015-01-30 13:13 up!
1月27日 5年2組 国語
複合語の学習と冬から春の季節を表した詩の学習に取り組んでいました。
【5年】 2015-01-27 15:15 up!
1月27日 5年3組 体育
【5年】 2015-01-27 14:48 up!
1月26日 歌声集会 ペア学年と共に
3学期に入り初めての歌声集会が行われました。屋内運動場の改修工事の関係で、ペア学年の教室で一緒に児童集会と歌声集会を行いました。少し恥ずかしそうに歌っている児童も見られましたが、お互いに顔を見ながらの合唱となりました。
【5年】 2015-01-27 13:11 up!
1月23日 5年1組 図工
「刷り重ねて表そう」の学習で一板多色木版に挑戦しています。1年ぶりの彫刻刀に苦戦しながらも、楽しい学校生活を表そうと頑張っています。けがには気をつけようね!
【5年】 2015-01-23 18:04 up!
1月23日 5年3組 漢字・計算チャレンジ練習
集中しています 漢字チャレンジの練習の様子です。さすが高学年5年生です。3クラスともとても集中して取り組んでいました。
【5年】 2015-01-23 13:04 up!
1月23日 5年2組 漢字・計算チャレンジ練習
【5年】 2015-01-23 13:02 up!
1月23日 5年1組 漢字・計算チャレンジ練習
【5年】 2015-01-23 13:00 up!
1月21日 5年3組 社会
単元「メディアとわたしたち」では新聞や雑誌,テレビ,インターネットなど,それぞれのよさをまとめながら,私たちが生活の中でどのように活用していくべきか考えていました。
【5年】 2015-01-21 13:10 up!
1月21日 5年2組 図工
版画の下絵作りに取り組んでいます。友だちと学校生活というテーマで描いていました。
【5年】 2015-01-21 13:07 up!
1月21日 5年1組 道徳
題材「祭りの拾い物」を通して,サービス券を拾った主人公の気持ちを子どもたちは考えていました。
【5年】 2015-01-21 13:05 up!
1月19日 5年2組 体育
なわとびで様々な技に練習した後,持久走練習に取り組んでいました。
【5年】 2015-01-19 13:06 up!
1月19日 5年3組 体育
持久走の練習に取り組んでいます。自分のペースで走っています。
【5年】 2015-01-19 11:34 up!
1月16日 5年1組 家庭科
身の回りを使いやすくするために,手順を考え,その手順に沿って道具箱の中を整理し,さらに机の中の置く位置を決定していました。道具箱の中がきれいになり,とてもすっきりしていました。
【5年】 2015-01-16 12:18 up!
1月16日 5年3組 家庭科
身の回りを使いやすくするために,手順を考え,その手順に沿って道具箱の中を整理し,さらに机の中の置く位置を決定していました。道具箱の中がきれいになり,とてもすっきりしていました。
【5年】 2015-01-16 11:52 up!
1月15日 5年生学力テスト
5年生の様子です。6年生に負けないくらい集中して取り組んでいます。
【5年】 2015-01-15 09:24 up!
1月14日 5年生 もちつき体験をしたよ!
総合的な学習の時間に学んできた稲の学習も最終段階に入り、今日はみんなでもちつき体験をしました。きねは思ったよりも重く、子どもたちは狙いを定めてもちをつくのに苦労していました。たまり、きなこの2種類のもちを丁寧に手でこねて作り、最後にみんなで食べました。自分たちが作ったおもちの味に、子どもたちは大満足の様子でした。
【5年】 2015-01-14 21:13 up!
1月14日 5年1組 餅つき体験
5年生が餅つき体験を行いました。杵と臼でもち米をついて餅にした後、形を整えたり、味を付けたりしました。つきたてのお餅はやわらかく、とてもおいしかったです。田植え、稲刈りに続き、今回も地域の方に教えて頂きながら学ぶことができました。今日食べたお餅の味といっしょに、地域の方への感謝の気持ちも忘れないでくださいね。
【5年】 2015-01-14 20:48 up!