最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:37
総数:725420

6月11日 5年3組 算数

 小数のわり算で,わる数が1より大きい数や,1より小さい数の時,わられる数と商の関係がどうなるか,4年生までに学んだことを生かして学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 5年2組 図工

 電動のこぎりを使って作品づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 5年1組 国語

 互いによく理解するために聞き方について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 5年3組 音楽

 曲「星笛」をかけ合いや重なりを生かして,歌うように,リコーダーで演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動説明会

 7月25日(金),26日(土)に行われる野外活動の説明会が行われました。当日の野外活動に向けて少しずつ準備が始まります。5年生のみなさん,計画的に進めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 5年3組算数

 小数÷小数
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 5年2組国語

 声に出して楽しもう(発表)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 5年1組道徳

 母の仕事
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 ホタル観察会

 本日,ホタル観察会の最終日でした。多くの皆さまに観察いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 5年生家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日、家庭科の時間にゆで野菜とゆでたまごを作る調理実習を行いました。にんじんやブロッコリーなどの野菜を包丁を使って上手にきざみ、時間を気にしながら茹でていました。野菜にかける3種類のドレッシングも懸命にかき混ぜました。また、卵の殻をむくのも一苦労。一枚一枚丁寧に殻を取っていました。野菜が苦手な子も、自分たちで作った野菜ならおいしく味わって食べられましたね!

6月6日 臨時集会 体育委員会2

 スライドを使って発表です。クイズがありました。クイズを通して,水泳指導が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 臨時集会 体育委員会

 体育委員会からプール,水泳指導について発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 5年生 木東小に舞う夏の妖精!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月5日から、今年度のホタルの観賞会が開かれています。梅雨入り前の暑さに心配しましたが、今年も平家ホタルの華麗な舞を見ることができました。

6月5日 5年1組 家庭科「ゆで野菜・ゆで卵」

 1学期最後の調理実習は「ゆで野菜・ゆで卵」です。子どもたちは野菜を食べやすい大きさに切り、時間を計りながらゆで卵をつくっています。ドレッシングも手作りです。きれいにもりつけたら完成です。今日学んだことを、おうちでもチャレンジして、おかずを一品作ってくれるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 5年生授業

 1組は理科です。2組は図工の観賞会,写生会の観賞をしています。3組は社会のプリントに集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 5年3組国語

 円柱形は速い形として,ミミズやマグロを例にあげて,その理由を文章から見つけて,まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 5年1組,2組 算数

 1組,2組とも算数テストに取り組んでいます。とても集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 5年2組 音楽

 和音のリズムについて練習していました。鍵盤ハーモニカを使って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 5年生国語

 1組は単元「生き物は円柱形」で円柱形の形のよさについてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 5年生家庭

 3組の家庭科の様子です。ゆでて作るものの調理実習計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/5 2月学校公開(時間割:水1〜5) 学校保健委員会(家庭科室) 学校評議委員会
2/6 手をつなぐ子らの教育展(〜9日) 防犯の日 読み聞かせ16
2/9 集会13  クラブ10(3年見学(2)) 携帯調査
2/10 交通事故ゼロの日 携帯調査
2/11 建国記念の日 市民ロードレース大会予定