最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:87
総数:721079

8月16日 野外活動の思い出6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動最大のイベントは,やはりキャンプファイヤーです。炎を囲んで歌って踊り,大いに盛り上がりました。小学校生活,最初で最後の特別な一夜でした。

8月15日 野外活動の思い出5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の昼,みんなで作ったカレーライスの味はどうだったでしょうか。おいしく食べられたのも,失敗したのも,どちらもよい思い出になっていると思います。

8月14日 野外活動の思い出4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の朝は,7時に全員が集合して「朝の集い」を行いました。気持ちのよい朝のスタートに,朝食も進みます。

8月13日 野外活動の思い出3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ヒノキの葉書」は,家に届いたでしょうか。旭高原から送られたこの葉書を見ると,また野外活動のことを思い出すことでしょう。

8月10日 野外活動の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旭高原少年自然の家では,最初に入所式を行いました。実行委員の子たちが進行をして,2日間の過ごし方や心構えを確認しました。

8月9日 野外活動の思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動1日目のメインイベントの1つ,ウォークラリーの様子です。中間地点では,みんな余裕がありそうですが,この先は……?
 少し山道に迷いながらも,全員無事ゴールできました。

8月4日 5年生のみなさん!

 7日(火)から野外活動へ出発する5年生のみなさんです。持ち物の確認は、自分自身でしっかりやって下さい。再度、しおりをよく読み、活動内容を確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 5年生

 担任は、子どもたちに「あゆみ」を渡し、夏休みに向けてアドバイスを伝えます。有意義な夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 キャンプに向けて

 屋内運動場では、5年生がキャンプファイヤーの練習に取り組んでいます。ファイヤー委員が中心となり、子どもたちの運営で練習が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 ホタルの卵が孵化

 水苔に産み付けたホタルの卵が、孵化しています。幼虫が水槽中に見えています。幼虫を拡大しました、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 野外活動の歌の練習

画像1 画像1
 5年生全員で集まって,野外活動で歌う歌の練習をしました。炎に向かい「燃えろよ燃えろ」を歌うのは,キャンプファイヤーの楽しみの一つです。

7月18日 5年 音楽

 お互いのパートを聞きあって合唱しようということで、パートに分かれ練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 5年 体育

 5年生のみんなが、元気よくプールで泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 5年 図工

 5年生の図工では、オリジナルのパラパラマンガをつくっています。子どもたちが動き方を工夫してデザインしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 5年 社会

 5年生社会では、「わたしたちの生活と食料品」ということで、日頃食べている食料品の生産地を調べることで、いろいろなつながりを見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 5年 社会

 5年生の社会では、米作りの作業について学習しています。主食である米は、どのようにつくられるのか。庄内平野の農家の一年仕事の内容を調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 5年 算数

 5年生では、合同な四角形の書き方を学習し、実際に合同な四角形を書いているところです。ちょうど、雨が激しく降ってきたとろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 5年 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に、山村先生に上手な食べ方(はしの持ち方、三角食べ)を教えてもらいました。これからもマナーよく食られるといいですね!

合同な図形(5年)

 算数で,合同な図形の学習をしています。みな,集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 5年 国語

 5年生の国では、報告書づくりを学習しています。1学期間の係活動や委員会活動を通じて、活動してきたことを報告書にまとめることをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/23 部活動(バスケ・金管)
8/24 合唱祭リハーサル(市民会館)
部活動(サッカー・バスケ)
8/25 合唱祭(市民会館)
8/27 事故けがゼロの日
部活動(サッカー・バスケ)
8/28 金管バンド合同練習(黒田小)
部活動(サッカー・バスケ)
8/29 部活動(サッカー・バスケ・金管)