7月9日 4年生 緑のカーテン
今日は出前授業で緑のカーテンについて勉強しました。地球温暖化、ごみ、水、私たちの生活に関わりあっています。未来の地球のために自分たちにできることをよく考えて行動できると良いですね。
【4年】 2024-07-10 17:25 up!
6月25日 4年 水泳
水泳の授業がありました。
水の上にプカプカと脱力して浮いたり、全員でグルグル回って流れを作ったりしました。
【4年】 2024-06-25 17:44 up!
6月19日 4年
理科の学習で植えたヒョウタンの苗が大きくなったので、プランターや畑に植え替えました。
ネットに沿って、大きくツルが伸びていくといいですね。今後の成長が楽しみです。
【4年】 2024-06-20 16:56 up!
6月17日 4年 「給食室の調理員の方から...」
6月に入り、国語の授業でお礼の手紙を書きました。
その単元では、学校の先生や身近な友達、お家の人など多くの人にお礼の気持ちを伝えることができました。
そんな中、単元を学習し終わってからも新しくお手紙を書いた人達がいました。
先週、給食でバンサンスーが出た際、ある児童が「バンサンスーの作り方が知りたい」という気持ちをもっていました。
そこで、児童らは給食室の調理員の方へ日頃の感謝の気持ちも手紙で伝えた上で、レシピを教えてほしいとお願いしてみました。
後日、調理員の方は、丁寧に書かれた手紙を読んで、とても感動してくださいました。
丁寧にお礼の気持ちを伝えたからか、バンサンスーのレシピだけでなく、お礼の手紙の
さらにお礼の手紙を調理員の方が書いてくださいました。
お礼の気持ちを伝えることで、素敵な贈り物を頂けましたね。
【4年】 2024-06-17 17:31 up!
コロコロガーレ(図工)の制作に取り組みました。
図工の時間にコロコロガーレを作りました。もうすぐ完成です。自分で考えた設計図をもとに、ビー玉を転がす道を作っています。作ることに夢中してる姿がたくさん見られました。完成が楽しみですね!
【4年】 2024-06-13 17:43 up!
6月12日 4年 タグラグビー
体育の授業では、タグラグビーの学習に取り組んでいます。
前にボールを投げてはいけない(スローフォワード)に気を付けながら、ボールを積極的に前に運ぶ姿が見られました。
次の体育は、トーナメントです。優勝を目指してがんばりましょう。
【4年】 2024-06-13 12:35 up!
ストップ温暖化の授業を受けました。
ストップ温暖化の授業を受けました。
手の温かさで発電しプロペラを回す体験をしたり、地球温暖化についての話を聞いたりしました。
地球温暖化を食い止めるために自分たちができることを考えて発表する姿は立派でした。
【4年】 2024-06-07 18:38 up!
6月5日 4年生 ストップ温暖化教室
地球温暖化・SDGsについての出前授業がありました。実際に手の温度と氷・水の温度の差から電気を起こしたり、水を沸騰させて火力発電の仕組みを学んだり、温暖化の影響を受けた動物や未来の動画を見たりして、自分たちでできることについて考えるきっかけになったと思います。
【4年】 2024-06-05 16:18 up!
6月5日 4年 本葉の観察
理科の学習で植えたヒョウタンが徐々に成長してきています。
子葉の後に生えてきたのは本葉でした。
大きさや形が子葉と違うようです。
友達と観察をしながら、細かいところまでスケッチすることができましたね。
【4年】 2024-06-05 16:18 up!
5月31日 4年 地面の水はどこに流れる?
理科の学習で水の動きについて学習しました。
雨が降った後は、水たまりができますが、どんな所にできるのか外に出て観察しました。
ビー玉を使って傾きを調べてみると、水たまりの場所はどうやら周りの地面と比べて、低い位置にあることが分かりましたね。
しかし、土の種類によっては、水はけがいい所もありました。何か関係があるのか次回に実験で確かめていきましょう。
【4年】 2024-05-31 18:18 up!
5月29日 4年生 環境センター見学2
今日は一宮市環境センターの社会科見学に行きました。写真は中央制御室と焼却炉の仕組みを説明してもらっている様子です。焼却炉では、ごみを燃やす時にダイオキシンを発生させないために850〜900度の炎で加熱していました。中央制御室では、その焼却炉の様子を確認する様子が分かりましたね。私たちの出したごみがどのように処理されるのかを学ぶ良い機会になりました。
【4年】 2024-05-29 17:27 up!
5月29日 4年生 環境センター見学1
今日は社会で勉強したごみのことで環境センターまで見学に行きました。ビデオを見たり、話を聞いたりして多くのことを勉強できました。
【4年】 2024-05-29 17:27 up!
5月24日 4年 「アップとルーズの組み立て」
今日は国語の「アップとルーズで伝える」の組み立てを整理しました。内容を確認した後、「思いやりのデザイン」で学んだ、初め、中、終わりの組み立てに分け、筆者の考えや対比の仕組みを学習しました。教科書の写真もアップとルーズの形になっていたので、今回のホームページの写真もアップとルーズを意識したものを掲載しました。
【4年】 2024-05-26 09:24 up!
5月23日 4年 子葉の観察
4月の終わりに植えたヒョウタンの子葉が出てきました。
子葉の形はまるっこくて、つるつるしています。
茎の高さや葉の長さは何センチなのかも調べられましたね。
この後はどのような成長をするのでしょうか?
気温や季節に合わせて、植物(ヒョウタン)がどのように変化していくのかを今後も観察していきましょう。
【4年】 2024-05-24 14:08 up!
5月22日 4年 鉄棒
体育の授業では、4月から鉄棒の練習に取り組んできました。
膝掛け振り上がりや逆上がりなど、自分の技量に合った目標を立てて練習に励みました。
次の体育は、タグラグビーを行います。新しい単元に入りますが、鉄棒の練習のように自己のベストを目指して練習に取り組んでいけるといいですね。
【4年】 2024-05-22 20:49 up!
5月15日 4年 雨の日の気温の変化
先週は、晴れの日の気温の変化を折れ線グラフで表しましたが、今日は雨の日の気温の変化です。
風も強く、みんな寒そうでした。お昼になっても、気温はなかなか上がりませんね。
雨の日の気温は、お昼になっても朝とあまり変わらなかったですね。
次回の学習では、晴れの日と雨の日の気温の変化を見比べて、それぞれの特徴をつかんでいきましょう。
【4年】 2024-05-15 18:02 up!
5月10日 4年 晴れの日の気温の変化
今日の理科は、晴れの日の気温を温度計で計り、気温の変化の仕方を記録しました。
グループで協力して温度計を読み取り、1時間ごとに気温をチェックしました。
朝は寒かったですが、昼になると暑くなりましたね。
次回の授業では、記録した数値をもとに折れ線グラフを作成していきましょう。
【4年】 2024-05-10 18:58 up!
5月9日 4年 ヒョウタンの種まき
理科の学習では、植物(ヒョウタン)の成長を観察していきます。
今日の授業では、牛乳パックに土を入れ、ヒョウタンの種まきをしました。
みんな自分のまいた種がどんなふうに成長していくのか楽しみにしている様子でした。
早く発芽するように水やりも毎日していきましょう。
【4年】 2024-05-10 13:16 up!
5月7日 4年 図書館の達人になろう
国語の授業で図書館の使い方や本の分類について学習をしました。
司書教諭の岡田先生の話をしっかりと聞いて、本がどのように分類されているのかを確認し、目当ての本をグループで探しました。
今後も、自分の知りたいことに合わせて、本を見つけたり、利用したりできるといいですね。
【4年】 2024-05-07 15:45 up!
4月26日 4年 校外学習4 佐千原浄水場の見学2
佐千原浄水場の中央監視室で、佐千原浄水場だけでなく、一宮市の無人浄水場などの監視をしている様子を学びました。旧ポンプ棟とポンプ棟を見学し、綺麗になった水が市内に送り届けられる様子も確認できました。担当の方の目を見て話を聞く姿もあり、校外学習を通して話を聞く姿勢の成長も見られました。
【4年】 2024-04-26 19:09 up!