最新更新日:2024/05/31
本日:count up11
昨日:55
総数:716574

9月13日 4年 「遠くに飛ばすには」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育の授業では、ハンドベースボールを行いました。

どうしたら遠くまでボールを飛ばせるかを考え、工夫してバッティングに臨んでいました。

9月10日 4年 総合の時間

 クロームブックの使い方の授業です。担任の先生から、使い方を聞いています。キーボード動作やタッチパネル操作をしています。みんな楽しそうに操作することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 4年 「落ち着いて一筆」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期最初の書写の時間。

適切な姿勢を保ちながら落ち着いてえんぴつをノートに走らせました。
時間をかけて丁寧に書き上げました。

9月6日 4年 「文房具は英語で?」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外国語活動で、文房具を英語で何というか学びました。

先生が発音した言葉を聞いて、自分の持っている文房具を掲げて楽しく英語を覚えました。

9月6日 4年 新聞をつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期に勉強した「ごみのゆくえ」を題材に、新聞づくりを行いました。

それぞれ自分の興味のあるテーマを文章化し、図やグラフを使いながら見やすい新聞づくりに励んでいました。

9月3日 4年 理科のツルレイシの様子

 夏休みの出校日に観察したツルレイシは、黄色く熟して、真っ赤な種が見えてきました。子どもたちは、「うわー!」「すごーい」と驚いていました。真っ赤な種をつぶすと、4月に観察した種とよく似た種が出てきました。「同じだ」「白いものもあるよ」と種を洗いながら熱心に観察をする子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 4年 「夏休みが明けると」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は夏休み明けの最初の通常授業が再開する日です。

6月から観察してきたツルレイシがどんどん大きくなって、今まで見たことのない色や形に成長していました。

時間がたって観察するとまた違った成長が見られますね。

9月1日 4年 防災の日

 今日は始業式です。元気に登校する子どもたちの姿が見られ、たいへんうれしく思いました。いよいよ2学期が始まりました。楽しい思い出をたくさん作りましょう。ところで、今日は「防犯の日」。避難訓練をしました。いざというときには、「シェイクアウト」を行い、自分の身を守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日 4年生秋の校外学習下見

 秋の校外学習の下見に行きました。愛知県陶磁美術館に行き、陶芸体験をしたり、美術館で作品を鑑賞します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 4年生ツルレイシの観察

 ツルレイシが育っています。夏の日差しを浴びて、すくすく成長しています。みんなで雄花と雌花を観察しました。「おいしそう」「たべたいな」という声が聞こえてきました。先生も、確かに、チャンプルーにしたら、おいしいだろうなと思いました。みなさん、暑い日が続きますが、しっかりとご飯を食べて、乗り切ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 4年 1学期 終業式

 いよいよ、待ちに待った夏休みがやってきます。終業式を終え、あゆみをもらって、帰る準備万端の子どもたちです。「あっという間の1学期だった」「夏休み、楽しみ」と嬉しそうな表情で、帰りのあいさつを待っています。無事に1学期を終えることができました。保護者の皆さま1学期間、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。9月、元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

7月16日 4年 「一学期最後の...!」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一学期最後のテストでした。

どのクラスも、一生懸命勉強した努力をぶつけていました。
テストの返却が楽しみですね。

7月14日 着衣泳の指導を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4年生は水難事故の防止を目的とした着衣泳の指導を行いました。
 普段の水着での水泳と違って、衣服を着たままプールに入ると手足が重く、とても泳ぎにくいことを実感していました。また、水面にじっと浮いていることで命が助かること、ペットボトルを抱えると浮きやすいことなどを経験して学んでいました。
 万が一の際にも自分の命を守って、水難事故が絶対に起こらないように、今日学んだことをしっかりと身に付けてほしいと思います。

7月12日 4年生 英語の授業

 4年生の子どもたちが大好きな英語の授業です。英語の単語の発音が、どんどん上手になってきました。耳が英語の発音に慣れてきたようです。楽しそうな様子が見られました。
画像1 画像1

7月8日 4年 「どんな生態なのかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は理科の授業で、夏にみられる生き物の生態を動画から学習しました。

動画をインターネットから視聴することで、普段身近では見られない生き物の生態を理解することができました。

6月24日4年生 図工

 図工の作品「コロコロガーレ」です。ビー玉を転がして遊びます。子どもたちは、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 4年生 安全について考える授業

 校内には、危険がたくさんあります。その危険を予測し、考えて行動すると言うことは大切なことです。子どもたちは写真を見て、その様子から起こるけがや事故を考えました。安全な学校生活を送ることができるように、クラスで目標を決め、守っていくことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 4年 「学習問題をたてよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は社会の授業で、水道水に関する学習問題をたてました。

「水はどこからくるの?」「なぜ水道水はきれいなの?」といった児童の素朴な疑問から、水道水の謎を解き明かすための学習問題をたてることができました。

6月11日 4年 書写

 書写の時間です。静かな雰囲気の中で、姿勢よく熱心に取り組む子どもたちです。「花」という字の練習をしています。ハライやハネが上手に書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 4年 掃除の時間

 毎日掃除の時間には、自分たちの決められた場所を一生懸命掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童配布文書

学校ガイド