9月8日 4年 心を落ち着けて書きました
「はす」の字を書きました。心を落ち着けて丁寧に書きました。清書を先生に見ていただきました。良いところをたくさん教えていただいたので、うれしかったです。
【4年】 2016-09-08 20:12 up!
9月8日 今日のソーラン
3・4年生が合同でソーランの練習をしています。
毎日少しずつ新しいふりつけを覚えていきます。
【4年】 2016-09-08 18:27 up!
9月7日 4年 睡眠って大切だね
発育測定の後、保健指導をしています。
今日は睡眠の大切について学習しました。
ぐっすりよく眠るためにはどうしたらよいかみんなで考えました。
【4年】 2016-09-07 11:51 up!
9月6日 4年 秋の植物を観察しました
ツルレイシやアサガオの秋の様子を観察しました。実だけでなく、葉の色や大きさにも目を付けて観察していました。また、緑のカーテンの効果も確認できました。
【4年】 2016-09-06 19:04 up!
9月6日 激踊ソーラン練習中!
今日も激踊しています。大きな動きで波や網をひく動作を表現しています。みんな生き生きと練習しています。
【4年】 2016-09-06 18:36 up!
9月5日 4年 美しいハーモニーを
音楽の授業の最初は、発声練習からです。
お腹から声を出します。ていねいに美しい声を出します。
【4年】 2016-09-06 11:43 up!
9月5日 4年 ソーランの練習がスタートしました
今年のソーランは「激踊(げきとう)ソーラン」です。初めに練習の心得を教えてもらいました。次に、先生方のお手本を見て、めあてを決めました。そして、練習が始まりました。かっこいいソーランにしたいです。
【4年】 2016-09-05 19:06 up!
9月2日 新しい係を決めました
2学期の係をみんなで決めました。
新しい係の仕事をがんばるぞ!
【4年】 2016-09-02 20:17 up!
9月2日 4年 一宮市写生大会の作品を鑑賞しました
真剣に鑑賞しています。良いところをたくさん見つけられたかな?自分の作品に生かすことができるとよいですね。姿勢よく感想を書いている人がたくさんいました。
【4年】 2016-09-02 19:56 up!
9月2日 4年 夏休みから気持ちを切り替えています
姿勢よく話を聞き、文章を大きな声で読み、意欲的に発言をする。2学期も正しく学ぶことができています。
【4年】 2016-09-02 19:56 up!
7月15日 4年 まとめの問題をがんばりました
1学期もあとわずかです。練習問題に挑戦し、1学期のまとめをしました。その中でも、余白を意識し美しくまとめているノートがありました。
【4年】 2016-07-15 21:00 up!
7月15日 4年 机上も美しく
学習に集中できるのは、机上に余分なものが乗っていないからですね。授業中の作業が効率的に行えるのは、机上の整とんができているからですね。これからも美しい姿勢と机の上で、たくさん学んでね。
【4年】 2016-07-15 20:56 up!
7月14日 4年 今日は1組が トントントン
コリントゲームを作っています。けがをしないように、慎重に釘をうつことができました。
【4年】 2016-07-14 21:27 up!
7月12日 4年 コリント楽しいね
作るのが楽しいです。そして、遊ぶのも楽しみです。丁寧に釘をうちました。
【4年】 2016-07-12 19:48 up!
7月12日 4年 くぎをたくさん打ったよ
楽しいコリントゲームをつくるために、くぎをたくさん打ちました。上手に打てたかな?
【4年】 2016-07-12 19:33 up!
7月12日 4年 小数も大丈夫
mであらわされた長さをkmで表す問題を考えました。10分の1ごとに位を下げて小数で表すことを学びました。
【4年】 2016-07-12 19:31 up!
7月11日 4年 コリントゲームが完成間近です
トントントン!釘打ちをした後は、玉の転がり方の確認です。うまく転がるように考えて釘をうちます。みんな集中しています。
【4年】 2016-07-11 20:21 up!
7月11日 4年 今日から…
今日から新しい単元の学習をします。「小数」です。どんどん小さく表すことができるので、しっかり身に着けたいという思いが姿勢に表れていました。
【4年】 2016-07-11 19:41 up!
7月11日 4年 さらに細かい小数で表したよ
0.1よりも小さい小数の表し方を学習しました。10で位がくり上がるのはこれまで学んできたものと同じなので、自信をもって発言している人が多かったです。
【4年】 2016-07-11 19:37 up!
7月8日 4年 もう覚えたよ!
「向かい合う一組の辺が…」と元気な声が聞こえます。教科書を読んでいる人や見ずに言っている人が…。様々な四角形の定義を繰り返し読んで、覚えたかどうかを確認していました。声に出すと覚えやすいですね。
【4年】 2016-07-08 22:05 up!