授業風景(4年生)
11月5日(木)学力を高める授業に努めています。写真左:社会「山地のくらし」、写真中:理科「わたしたちのからだを調べよう」、写真右:道徳「一ぴきオオカミのそろり」。
【4年】 2009-11-05 20:24 up!
ホタルの水とえさを取りに校長室へ
11月2日(月)4年生の各クラスの代表の児童が、原則として、毎週月曜日に、校長室へ、ホタルの水とえさを取りに行っています。きょうも、校長先生の説明を聞きながら、みんなでえさを取っています。
【4年】 2009-11-02 11:38 up!
木東小:川柳パーク 【4年生:秋の遠足編】
○ 楽しいな 秋の遠足 木曽三川 4年 K・N
○ 遠足は 勉強だけど おもしろい 4年 H・A
○ 友達と 食べたおやつは さいこーだ 4年 A・H
○ バスの中 みんなそろって ばくすいだ 4年 M・K
○ 楽しいな 秋の遠足 バスレクが 4年 T・Y
○ バスの外 三つの川が ならんでる 4年 R・A
○ バスの中 レクレーションが おもしろい 4年 Y・T
○ バスの中 みんなねていた 帰り道 4年 S・H
○ バスの外 きれいなコスモス 秋らしい 4年 K・H
○ 木曽三川 揖斐小さくて 木曽大きい 4年 K・S
○ うれしくて ねむれなかった 遠足だ 4年 R・N
【4年】 2009-10-25 15:49 up!
遠足は 食べて遊んで 学ぶこと
報告がおそくなりました。
10月19日、今度こそ!!という気持ちで遠足に行ってきました。朝からとてもいい天気で、みんなの笑顔がより一層輝いて見えました。
まず最初は治水神社へ行きました。治水工事で犠牲になった85名の薩摩義士の名前が書いてある石碑があり、子どもたちは平田靱負の名前を見つけると、口ぐちに「あったー!」といって騒いでいました。教科書に載っている人物の名前を見つけ、身近に感じたようです。
次に、木曽三川公園にあるタワーに昇りました。上から見る木曽川、長良川、揖斐川は、思っていたよりも川幅が広く、それぞれの川の高低差もはっきり確認することができました。「こんなに高さが違うんだー」「揖斐川近くに住んでる人は洪水が起きやすいからかわいそうだね」と、勉強したことがさらに深まるような感想をのべている子もいました。
そのあとはお楽しみお弁当♪グループにわかれて仲良く楽しそうに食べていました。木曽三川公園には、とてもカラフルで子どもたちにとっては、すごく魅力的な遊具があります。お弁当を食べた後は、みんなその遊具に夢中でした。
最後にアクアワールド水郷パークセンターへ行きました。そこでは「川を汚したのはだれだ」という学習をしました。きれいな源流の水に私たちが生活していく中で出る、汚れた水を加えていくという実験的学習です。きれいな水に汚れた水を加えていくたびに、「ぎゃー、汚い」という声がたくさん聞こえてきました。施設の方から「その汚れた水は、あなたたちが出しているのよ」と言われると、子どもたちは、はっとして、「真剣に川のことを考えなくてはいけない」と言っていました。
たった一日でしたが、「百聞は一見にしかず」です。教室で勉強しているよりもずっと勉強になった遠足でした。
【4年】 2009-10-23 09:58 up!
木東小:川柳パーク 【4年生・秋の遠足編】
○ 遠足は 食べて遊んで 学ぶこと 4年 R・W
○ 背赤ぐも そんなによると あぶないよ 4年 M・M
○ 遠足で すごく分かった 川のこと 4年 R・A
○ おべんとう みんなで食べると おいしいな 4年 E・K
○ 遠足で とてもつかれて ねむくなる 4年 T・O
○ 遠足で 高い水屋は ひなんじょだ 4年 K・A
○ 平田さん デレーケさんも 銅像だ 4年 K・M
○ 遠足で たくさん遊んで あせかいた 4年 M・M
○ 平田さん ヨハネスさんは すごい人 4年 S・W
○ 遠足の 前の日には ねむれない 4年 M・H
【4年】 2009-10-20 20:10 up!
4年生:秋の遠足
木曽三川公園でお弁当を食べて遊具でおもいっきり遊びました!今からアクアワールド水郷パークセンターへ行って、「川の水を汚したのは誰だ」をやってきまーす!
【4年】 2009-10-19 17:07 up!
秋の遠足 (4年生)
10月19日(月)台風18号によって延期になった「秋の遠足」。きょう、絶好の遠足日和の中、4年生の子ども達が元気よく出発しました。
【4年】 2009-10-19 12:14 up!
ホタルの幼虫川柳 (4年生)
4年生の各クラスの廊下で、ホタルの幼虫を飼育しています。そのことを川柳にしてあります。子ども達の発想にはとても興味深いものがあり、楽しくなってきます。
【4年】 2009-10-17 12:36 up!
木の組み合わせを工夫した作品 (4年生)
木の組み合わせを工夫したユーモラスな作品が、4年生の廊下には展示してあります。
【4年】 2009-10-15 21:19 up!
総合:野府川の水質を調査せよ!
10月15日(木)の1・2時間目に,総合の学習として,4年1組で野府川の水質を調べに行きました。
まず川の周りの様子を調べ,次に透明な容器に川の水を取って,水の汚れ方などを調べました。さあ,はたして野府川の水は,どれぐらい汚れていたでしょうか?
【4年】 2009-10-15 20:59 up!
ホタルの学習(4年生)
10月2日(金)地域のボランティア・ティーチャーの田中さんと菱川さんをお招きし、ホタルの学習をしていただきました。とても興味深く学習することができました。
【4年】 2009-10-02 17:37 up!
かわさき,再び!
10月1日(木)の3時間目に,4年生の全クラスで,運動会で踊った「かわさき」を,まとめとしてもう一度踊りました。
どの子も,これまで練習してきたことを振り返りながら,楽しそうに踊っていました。
【4年】 2009-10-01 21:20 up!
すごいぞ,ペットボトルロケット!
10月1日(木),理科の時間に,運動場で1.5リットルのペットボトルロケットを飛ばしました。水の量はどれくらいがよく飛ぶのかと,1分目くらい入れたり6分目くらい入れたりしました。水の噴射量も大事な要素なので,少しの水ではやはりあまり飛びませんでした。3分目くらいが一番よく飛びます。発射の瞬間,すごく大きい音がするので,みんながキャーキャーと言って喜んでいました。実験はたのしいですよ!
【4年】 2009-10-01 20:24 up!
授業風景(4年)
9月30日(水)音楽・学級活動(学習発表会に向けて)・算数(実物投影機を活用
)
【4年】 2009-09-30 21:17 up!
気持ちはもう,学習発表会にチェンジ!
運動会も終わり,いつもの学校生活に戻っています。9月30日(水)に,4年生が学習発表会で演じる「もう一度ハッピーバースデイ」の台本を作りました。放課になると,あちらこちらで読み合わせが始まりました。特にラップの部分が気に入ったようです。これから,オーディションをして配役を決めていきます。楽しみですね。
【4年】 2009-09-30 20:51 up!
運動会練習・・・4年生
9月24(木)25(金)、4年生は、「つなげ!心とバトン」の練習をしました。心もバトンも、うまくつなげるよう、がんばります。
【4年】 2009-09-25 10:31 up!
4年図工「かなづちトントン」
かなづちやのこぎりをつかい,木工細工をしています。スタートして4時間になりますが,ほとんどの児童が作品を完成させました。児童の好みで,色も付けています。
【4年】 2009-09-18 20:08 up!
4年表現「かわさき」
18日(金),運動会まであと3回の練習です。実行委員会の太鼓に合わせ,色とりどりのねじりハチマキをして,クラスカラーのうちわを持って踊ります。今から,家族や地域の人・先生達と踊ることを楽しみにしています。
【4年】 2009-09-18 20:08 up!
「とじこめた空気をおしてみよう」4年理科
9月16日(水)空気をポリエチレンの袋(90リットル)にとじこめ、手で押したりその上に腰掛けたりしたときの感触を確かめる楽しい授業。
【4年】 2009-09-17 20:46 up!
国語の時間です
今、国語では‘「くらしの百科」の時間です’の学習をしています。生活の工夫を調べて、原稿を何度も書き直し、聞き手の興味をひくように考えて発表準備をしてきました。今日は、パペットを使ったり、実物投影機で大きくうつしたりと、それぞれ工夫して発表していました。見ていてとてもおもしろかったです。
【4年】 2009-09-16 07:51 up!