最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:41
総数:725462

9月18日 3年 外国語活動の時間

 今日は、「すきな◯◯は何ですか」のインタビュー活動を行いました。クラスメートに質問をしたり、聞かれた質問に答えたりする活動をしてから、「この人はだれでしょう?クイズ」を行いました。たくさん英語を聞いたり話したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 3年 総合の時間

一学期に引き続き、二学期もタイピング練習を頑張っています。タイピングも以前よりかなり速くなってきました。今後色々な教科で役に立つタイピング。これからも頑張っていきます。
画像1 画像1

9月17日 3年 1キログラムはどれぐらい?

画像1 画像1
算数の時間です。重さの単元に入り、先週は新しい単位である1kgについて学習しました。そして、今日は砂場で1kgがどれぐらいなのかを体感しました。ぴったり1kgの砂を集められるように班の子たちと協力しました。ピタリ賞が出ると「やったー!」と歓声があがりました。

9月12日 3年 休み時間の様子

画像1 画像1
厳しい暑さによって、運動場で遊ぶことのできない日々が続いています。そんな休み時間を使って、配ぜん台のそうじをしようと言って何人かそうじをしてくれました。おかげで配ぜん台はピカピカになりました。配ぜん台と一緒に心もピカピカになりましたね。

9月11日 3年 算数『重さ』

 今日の算数では、「はかり」を使って身の回りのものの重さを量る活動を行いました。重さを比べたり、適切なはかりを使って重さを量ることで、重さの量感を養います。
画像1 画像1

9月10日 3年 今日の様子

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、3年生のみなさんも、6時間授業、たいへんよく頑張りました。図工・書写・算数の時間の様子です。熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 3年 授業の様子

 月曜日。新しい週の始まりです。明日から、あいさつウィークが始まります。朝のあいさつや、返事なども「目を見て、笑顔で、元気よく」を意識していきたいものですね。
画像1 画像1

9月6日 3年 今日の様子

 今日の給食では、冷やし中華が出ました。ひさしぶりのメニューでおいしくいただきました。また、今日は発育測定がありました。身長と体重を測ったあと、教室で養護教諭の先生より、「自分の体を大切にするためにできること」についてお話がありました。みな真剣に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 3年 外国語活動

 二学期最初の外国語活動の様子です。クラスメートに"What do you like?" と、何が好きかを予想しながら尋ねたり答えたりする活動を通して、互いのことを、これまで以上に知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 3年 算数の時間

 「長さ」の単元を学習しています。今日はkm(キロメートル)と「道のり」について学びました。家から学校までの道のりがどれくらいなのか、確認できるといいですね。
画像1 画像1

9月3日 3年 算数の授業

画像1 画像1
「教室のたてとよこ、どちらがどれぐらい長いんだろう?」
とつぜんの問いにびっくりしている子もいましたが、まきじゃくを使って実際に調べてみることになりました。実際に教室にまきじゃくを伸ばし、みんなで協力して教室のたてとよこの長さをはかることができました。他にも、おなかのまわりの長さや、黒板の長さなど、いろいろな物の長さをまきじゃくを使ってはかりました。

9月2日 3年 始業式

 長かった夏休みが終わり、今日から二学期が始まりました。校長先生から、「二学期はたくさんの行事がありますね。ここで気持ちを切り替えて、また一緒に二学期がんばっていきましょう。」というお話がありました。三年生のみなさんも、とても落ち着いた態度で始業式に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 3年 朝の会の様子

 一学期も残すところあと1日となりました。これまでの温かいご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございます。明日はいよいよ終業式です。「あゆみ」をもらい、一学期の頑張りを振り返ります。
 写真は朝の会の様子です。日直さんの司会進行で、自治的な雰囲気が作られます。
画像1 画像1

7月16日 3年 国語の時間

 今日は「夏のおわり」という単元を学習しました。夏の言葉を発表し、その後夏の季語を使った俳句作りにチャレンジしました。個性あふれる作品ができました。
画像1 画像1

7月11日 3年 英語の時間

画像1 画像1
 1学期最後の英語の時間が終わりました。"What food do you like?" ”I like ~." などの会話練習や、いろいろな食べ物やスポーツの言い方をALTの先生から教えていただきました。夏休みの間も英語に触れる機会があるといいですね。

7月9日 3年

 図工と書写の時間です。どの授業も興味をもって取り組んでいます。1学期もあとわずかですね。暑い中ですが、最後まで集中して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 3年 英語活動

 自分の好きなもの・きらいなものをふくめた自己紹介の発表会をグループごとに行いました。「たくさんの英語を言ってみたい。」という気持ちがよく表れた発表会でした。
画像1 画像1

7月3日 3年 算数の時間

 表とグラフについて学習しています。クラスのみんなが好きな遊びのアンケート結果をもとにして、ぼうグラフを書きました。表題や目もりも忘れずに書いたり、一目もりの大きさに着目してりしながらグラフを書きました。友達と確認し合いながら正しくグラフを書くことができました。
画像1 画像1

7月2日 3年 今日の様子

 総合的な学習の時間に、タイピングの練習をしています。以前は片手でタイピングをしていましたが、かなり両手で打てるようになってきました。
 給食の準備もてきぱき頑張っている3年生です。今日もおいしく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 3年 掃除の時間

 教室掃除の様子です。一生懸命掃除に取り組んでいる姿はとても頼もしいです。自分たちの使う場所をきれいにして、心もスッキリしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 わかあゆ読み聞かせ
9/26 短縮日課 一斉下校14:25
9/30 クラブ

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表

旧学校HP関係