最新更新日:2024/06/29
本日:count up96
昨日:970
総数:720622

6月25日 3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、指示語「こそあど言葉」の学習をしました。教科書にある例文の中からこそあど言葉を探し、何を表しているのかをペアで交流しながら、解答を導き出しました。教え合う姿もすてきですね。

6月24日 3年 国語のテスト

 今日は国語のテストがありました。真剣な姿で取り組んでいました。
画像1 画像1

6月21日 3年 学年園にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の植物観察のために植えた、ホウセンカ・ヒマワリ・ダイズ・オクラなどが育ってきています。これから子どもたちとともに大きく成長できますように!

6月20日 3年 水泳の授業

画像1 画像1
 一週間ぶりの水泳の時間でした。今日は「浮く」練習をしました。顎を引いて、姿勢をよくし、腕をしっかり伸ばすことを意識して行いました。

6月18日 3年 朝のスピーチ

画像1 画像1
朝の会で、行っているスピーチの様子です。
お互いに目を見合って話す練習を昨日から始めました。10秒間お互いに見つめ合う時間は少し恥ずかしそうにしている子もいますが、少しずつ慣れてきました。コミュニケーションで大切な話し方・聞き方のスキルを毎日のスピーチで磨いていきましょう。

6月17日 3年 給食後

 給食後に配膳台をきれいにしてくれています。蛍光灯の光が反射するほどテーブルがピカピカになりました。いつもありがとう。
画像1 画像1

6月14日 3年 今日の様子

 外国語活動と国語の話し合い活動での様子です。楽しく授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 3年 歯磨きタイム

 今週の火曜日に、歯科検診が行われました。虫歯にならないよう、毎日給食後の歯磨きを行っています。検診の結果は後日お渡しします。曲に合わせて歯を磨き、虫歯ゼロを目指しましょう!
画像1 画像1

6月12日 3年生 チョウが飛び立ちました

画像1 画像1
「チョウになっているよ!」朝から子どもたちの明るい声が聞こえました。理科の授業で観察していたアゲハチョウのよう虫がさなぎになり、今日の朝ついにせい虫になりました。たくさんの子が虫かごの前で観察をしていました。お昼過ぎにはチョウを中庭で逃がしました。空高く飛んでいくチョウをみんなで見上げました。「元気でね!」素敵なお昼の時間になりました。

6月11日 3年 水泳の時間

 今日から3年生も水泳の学習が始まりました。今年度からは大きなプールで新鮮な気持ちで水に慣れていました。今日は暑かったのでプール日和でしたね。
画像1 画像1

6月10日 3年 外国語活動の時間

 今日は、色の勉強をしました。テキストの白い虹に自分で好きな色を塗った後、色について、ALTの先生も伝わるように、みんなの前で発表をしました。また、世界の子どもたちが描いた虹を見て、自分たちと比較することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 3年 書写の作品

 書写の時間にこれまで書いた作品を、本日廊下に掲示しました。進んでお手伝いをしてくれている3年生の姿です。今日は「土」の作品を仕上げました。
画像1 画像1

6月6日 3年 今日の様子

 算数、理科の様子です。算数では、時こくと時間のまとめに入っています。理科では、チョウの体のつくりについて学習をしています。1学期の学習も大詰めを迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 3年 タイピング練習

 総合的な学習の時間を使ってタイピング練習に取り組んでいます。速く打てるようになりたいという思いで、みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

5月31日 3年 外国語活動

 今月は“How many〜?”の表現を使って数を尋ねたり答えたりする活動を行いました。今日は、数字の1〜20の言い方を復習してから、友達同士でインタビューし合う活動を行いました。アイコンタクトを意識しながら意欲的に活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 3年 書写の時間

 毛筆にも少しずつ慣れてきました。一筆一筆集中して取り組むことの大切さを学んでいます。よい作品に仕上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 3年 1学期授業公開

 算数、国語、音楽の授業を受けている様子です。昨日、本日とお忙しい中、また雨の中お越しいただきましてありがとうございました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 3年 国語のテスト

 今日は、国語の聞き取りテストが行われました。メモをしっかり取って最後まで頑張ることができました。
画像1 画像1

5月24日 3年 初めての学年レク

 今日は5・6時間目を使って、3年生になって初めての学年レクリエーションを運動場で行いました。今回は、クラス対抗鬼ごっこです。学年目標「ピラミッド」を合言葉に、学年・学級がさらに絆を深められるようにという目標を立ててみんなで力を合わせて取り組みました。終わった後は、表彰式を行ってクラスをたたえ合いました。来月も学年レクを予定しています。何をするか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 3年 歯みがきタイム後に…

 給食後は毎日歯みがきタイムになっています。動画を見ながら毎日歯みがきをしています。今日は少し時間があまったので、電子黒板の前に集まって、動画に合わせて歯みがきの歌を元気に歌いました。「は・は・は・は・歯をみがこう〜!」
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表